こんにちは。
今まで、オフィスなどのアプリケーションを使う程度だったのですが、
小学校のパソコンの管理担当になってしまいました。ちなみに、職場に詳しい人は、全然いません。パソコンルームというのがあって、それらは、LANでつながっています。管理者としては、いったい何をすべきなのでしょうか?また、何を勉強していけばいいのでしょうか?
また、サーバーがWIN NTなのですが、とにかくつけっぱなしにしているだけ(業者にそういわれたので。)なのですが、本当にそれでいいのでしょうか?

お勧めの書籍などもありましたら、あわせてご紹介いただければ助かります。質問ばかりして、すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにどこまで任されているのでしょうね?



NT4Serverは きちんと修正パッチを当てていれば 高負荷のかかることをさせていなければ 30日くらい つけっぱなしでも大丈夫ですよ。

また、ServerがMailServerやWEBServer等常時稼働をさせていないのであれば 始業時間終業時間にあわせて電源を落としてもいいと思いますが、ご自身が急なお休みをする事もあると思いますので 適当な周期をつくって再起動をするだけでもいいと思います。

INETに繋がれている環境であれば
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
http://www.symantec.co.jp/
他にもありますが ウィルスやセキュリティー関係の情報は常に集めるようにしてください。


で、よくあるのが引継の問題。
前任者がマニュアルを無くしてしまったとか リカバリディスクがどこにあるか分からないとか AdministratorのPasswordが分からないとかよく耳にします。

・パソコンの保証書
・周辺機器の保証書
・PC及び周辺機器のマニュアル・付属品
・リカバリディスク及びCDキー
・AdministratorのPassword
・ServicePackの適用履歴
・修正プログラムの適用履歴
・アプリケーションソフトウェアのインストール履歴
その他そのServerに対して行ったことは逐一残しておきましょう。
#保管は厳重に。
#金庫の暗証番号を金庫に貼り付けて
#おくような事はしませんように。

設定を業者が行っている場合には その作業内容詳細を報告させましょう。


Server関係はHAL007さんも言われているように いきなり覚えられる物ではありませんが、入門向けの書籍2~3冊は読んでおいた方がいいでしょう。
はまりこめばリファレンスも・・・


#覚えるとServerはおもしろいですよ。
#また、ちょっと調べていくだけでセキュリティー関係の
#重要性が痛感できるのではないかと。
#この機会に是非チャレンジしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても具体的なアドバイスをいただいたおかげで、大変助かりました。自分が、まず何からはじめるべきかが、わかってきたような気がします。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/09 20:10

管理と言われてもどこまで任されているのでしょうか?


質問の中に業者とありますが・・・・
システム管理者として管理するとなると素人が勉強しても出来るもの
ではありません。
従って、管理をしてくれる業者がいるのでないでしょうか?

サーバーの電源を入れたままにする問題では私の知る限り
NTではシステムを不安定にするだけで定期的にリセット(再起動)
をする運用が一般的だと思います。(商用ではそうしている)

まずはご自身は与えられたミッションを理解するのが先だと思います。
専門用語で判らなければここで質問すれば教えて貰えますよ!

最低限度の知識としてはLAN入門とかNT入門なる本が書店に並んで
います。この辺りは必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、ありがとうございました。
さっそく、教えていただいた本を買って、勉強してみようと思います。

職場には、パソコンや周辺機器などがいろいろそろっている環境なのですが、普段パソコンを使っている人があまりいなく、私が何をすべきなのか指導する人もいない状態なのです。業者というのは、パソコンを導入したり、LANを組んでくれたり、一つ一つが違う業者さんがやっていて、何をどこに聞けばいいのか・・・という感じです。管理まではしてくれないのです。
来年からは、小学校でもパソコンの授業が始まるというのにこれではいけないということで、県からアドバイザーさんが派遣されてくるのですが、なかなかネットワークのことなどまでは、分からないようです。

とにかく、自分の知識不足を痛感していますので、手探りで勉強して以降と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANハブのレイテンシーについて。またオススメを教えていただけないでしょうか?

こんにちは。

現在、有線LANを50m這わせて2Fの自室でPS3を有線LAN接続しております。
最近同じく自室のPCの無線LANが調子悪いのでこちらも有線にしようと思ったのですがまた50m引くよりもハブを使って、短いLANケーブルを2本買ったほうがいいかなと思ったのです。

この用途でハブを買いたいのですが、どれがオススメでしょうか?

また、PS3という性質上、レイテンシーにも神経を使います
現在の環境だと全く問題ないのですが、ハブをつかうとやはりラグなどが起こったりするのでしょうか?
それともあまり気にならない?
使用経験がおありのかた、どうかよろしくご教示ください。



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

SW-HUBの遅延(レイテンシ)は、インターネット側で発生するものに比べたら小さいので気にする必要はありません

安いSW-HUBはストア&フォーワード方式を採っていて、一旦フレームを蓄積してから貯めてエラーチェックをしてから送出します
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ntwk/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%EF%BC%86%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/m0u/%E3%81%9F/

1518バイトのフレームを100MbpsのSW-HUBに流すと、1518/12.5M = 121μs (=0.121ms)の蓄積遅延が発生しますが、10段SW-HUBを重ねてもやっと1ms程度なのでほとんどわかりません
ルータよりも上位側で発生するレイテンシのほうがずっと影響が多いので0.1ms程度は無視できる範囲です
50m1本で引いても、2本に分けてもこの程度の差しか出ません

Q教えていただけませんか?

現在、インターネット接続は、ケーブルテレビに加入していて、無線はコレガです。インターネットは見れるのですが、よく分からないのですが、セキュリティーが高いところは表示出来ませんとなります。hotmail、FX、株などのHPには、アクセスできません。FXは、httpsのsを削除すると見れるのですが、それ以外は、閲覧することが出来ずに困っています。ちなみに製品は、CG-WLBARGSです。サポートセンターに電話してみたのですが一向につながりません。修復ボタンを押しても正しくインストールされていませんと表示が出ます。ドライバの再インストールは、してみましたが同じく普通に閲覧は出来るのですが、特定のHPは閲覧できません。どなたか、詳しい方教えていただけませんか?それと、無線を介せずに有線でつなげば閲覧で見ますか?有線は手元にはありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SSLによって暗号化されているサイトです。SSLを使用しているウェブサイトのURLは、http://~ではなく、https://~と表示されます。
参考サイト
http://e-words.jp/w/SSL.html
まず、貴方の環境がわからないので正確には言えませんが、SSLに対応したブラウザー(Netscape Navigatorバージョン2.0以降、Microsoft Internet Explorerバージョン2.1以降など)を使う必要があります。
次にインターネットオプションでの設定確認が必要です。
HPによってはJAVAやその他の項目を有効にしないと見ることが出来ない場合があります。

Qプリントサーバーについて教えていただけますか?

いつもお世話になります。
プリントサーバーを使いたいなと思っています。
パソコンが3台あるのに、プリンター1台なので、毎回USBケーブル
をつないだり外したりしていました。

そこで、みなさんに教えて頂いたのがプリントサーバーです。
早速やってみようと思い、調べたのですが、その機械が安いのから、
高いのまで値段に差がありすぎてしかもよくわかりません。

プリンターはCanonの PIXUS ix5000 です。
どんなプリントサーバーなら使えてどれなら使えない、、、
とかあるのでしょうか?
canonのプリンターだとcanonが出しているpixus用のプリントサーバー
など、決まっているのでしょうか・・・??

すみませんが、皆さん宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

基本的にはインタフェースさえ合えば使えます。
USBとかパラレルインタフェースの事です。

ただ、わざわざサーバを入れなくても、1台のパソコンをサーバ代わりに共有すればそれでも可能ですよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006309

Q無線工学の0.35を教えていただけませんか?

一級陸上無線技術士の勉強をしていますが、H16年7月期の無線工学Aの1問目、水平同期パルスの伝送に必要な周波数帯幅を求める問題で高域遮断周波数=0.35/Tr(Trパルス立ち上がり及び立下り時間の最大値)というのが出てくるのですが、この0.35の数字の意味がわかりません。問題の条件に6db/octとある数字が関係するのでしょうか?また、同時期の3問目でも、変調時の問題で電力を求める問題があるのですが、変調度Ma=0.35/Trというのが出てくるのですが、これも同じ意味なのでしょうか?無線では当たり前の公式なのかもしれませんが、私が持っている参考書等には出ていませんでした。断片的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

あら0db位置を求めてどうするの
(自分に怒る 見事に罠にはまった・・・・おのれ・・・アンポンタンやな
6dB落ちた帯域を計算する問題だったのですね

したがって0.35×と答えになります
ちょうどこれで3番になりますね

遮断周波数は0.35掛けた数値になります


遮断周波数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AE%E6%96%AD%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

どっやってて・・0.35
複雑な計算しないとでません
ここには短径方形管しかでてませんが・・これを
ハイカットフイルターで計算すれば約0.35gでてきます

上のHP
パワーパスフイターの特性を見ると値が0.35になると覚えれば良いです

注意事項
上のHPでは電力特性なのでー3dB落ちとなってます
電圧は20LOGなのでー6dBの地点が電力(は10LOGなので)
勘違いちないように

10log系と 20logをごっちゃにしないようにね

問題の条件に6db/octは20log系を意味してます

電圧だから
20log(1/2)=6dBです

電力は3dBになりね

あら0db位置を求めてどうするの
(自分に怒る 見事に罠にはまった・・・・おのれ・・・アンポンタンやな
6dB落ちた帯域を計算する問題だったのですね

したがって0.35×と答えになります
ちょうどこれで3番になりますね

遮断周波数は0.35掛けた数値になります


遮断周波数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AE%E6%96%AD%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

どっやってて・・0.35
複雑な計算しないとでません
ここには短径方形管しかでてませんが・・これを
ハイカットフイルタ...続きを読む

QAPN設定について教えていただけますか

APN設定の内容について知りたいのですが

APNタイプの項目に 「default,mms,supl,hipri」 などがありますが、これにはそれぞれどんな意味があるのでしょうか? 
また、ベアラーの項目に、「LTE,eHRPD」がありますが、これにはどんな意味がありますか?

それぞれの項目について、データ通信専用の端末では、どれか設定したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://news.mynavi.jp/column/androidnow/080/

defaultは全てのインターネット通信で、mmsはMMS送受信、suplはSecure User Plane Location、HipriはHigh Priority Networkです。それぞれが何を意味するかは自分で調べてください。

いずれも勝手に設定しても動作しないので、使用しているプロバイダー(SIMを提供している会社)が指定した数値を入力してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報