アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先週オーストラリアのブルーマウンティンに5日間滞在し、ブッシュウォークやLookout巡りをやってきました。
美しい山々でユーカリの木々がとても多く生えていました。
そこで家内とちょっとした論争になりました。

ユーカリの幹は白い樹脂のようなもので覆われているようで、先の方で、その白い樹脂を突き破るように黒い枝が出ています。
また根元の方には白い幹の周りに剥けた黒い皮が残っているところがあります。
私は白い皮の下に黒い木の本体があると思っていますが、家内は全て白いと意見を譲りません。
どちらが正しいでしょうか?
またユーカリの木は一体どのような構造になっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーストラリアでユーカリの木を薪として利用していたのでお答えします。



まず、オーストラリアで一般的にガムツリーと言われているユーカリですが…皮がどんどん剥がれては作られるといった感じです。ちなみに、皮の外側は茶色く、中側が白いです。なので、剥がれたり剥がれて無い場所があったりするので白色や茶色の迷彩色のような感じになっています。あと、皮なのですが…新しいうちは白くて…年月が立つと茶色くなるようです。ちなみに…木の皮を全部剥がすと…白い幹になります。ですが…斧でザクっと切ると…中はヒノキのようなみずみずしい杉の木よりもちょっとだけ白っぽい?緑っぽい?のが特徴です。ですが…感じとしては普通の杉の木と同じような木だと思ってください。ちなみに…燃やすと…油分が多いのでパチパチと弾けながらよく燃えます。ちなみに…根っこは物凄く地中まで深く伸びていて…全部掘り返すのは大変。おまけにユーカリの木は毒素が多いらしく…周りの木々を枯らす成分があるらしいです(恐ろしい)。でも、のど飴などで使われているす~っとする成分…あれはユーカリの木から取れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう女房の勝ちですね。エアーズロックに行った時、ガイドから説明を受けたのですが、英語だったので勘違いをしていたようです。

お礼日時:2006/04/16 10:44

ユーカリはオーストラリア原産で、600~700種類以上あると言われています。

オーストラリア大陸が出来た頃は今とは違い全体をユーカリが覆っていたと考えられています。現在の内陸や西部の地域のように乾燥が進むにつれて、いろいろな種類に進化しているそうです。オーストラリア全体降雨量が少なく全体に乾燥しています、山火事が多いのもそのせいだと思います。そこでユーカリは山火事にあっても、生き抜くために木の中にたくさんの水を蓄えています。雨が降ると大量に水分を吸い上げ幹の中や、葉の中に蓄えます。葉の成分の約50%は水分です。降った雨水が少しでも早く根元に落ちて、葉の上からの蒸発を少なくするためほとんどのユーカリの葉は細長く下に垂れ下がっています。コアラがユーカリの葉しか食べないのはご存知ですよね!?コアラの名前の由来は、先住民アボリジニの言葉で「水を飲まない」と言う意味からきたそうです。これからが本題ですが、ユーカリは木の皮を自分で剥いで根元に落とし地表を覆い水分の蒸発を防ぐと同時に痩せた土地で生き抜くために、この皮を腐らせ肥料にもします。詳しいサイクルはわかりませんが、皮が剥げてくると内側に白い樹脂のようなもので覆われた幹が出てきて、また少しずつ黒く変化して剥がれていきます。ブルーマウンテンのあたりは岩の地層が多くて土地が肥えていないのでこのようなユーカリが多かったのではないかと思います。専門家ではありませんが、オーストラリアでは一般的にこのようにいわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうも女房の方に分があるようですね。残念!

お礼日時:2006/04/16 10:40

植物について詳しいわけではないのですが、こんなサイトがあります。

古い樹皮が残るんでしょうか・・・

植物学的に詳細にお知りになりたいのであれば、こちらのカテゴリーではなく、「生物」とかのカテゴリーの方が詳しい方からの回答が寄せられると思います。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気のないユーカリ

 鉢植えのユーカリの木を買いました。
その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。
しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。
でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。
今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。
こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか?
マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。
住まいは10階で、東のベランダです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%86%81%5B%83J%83%8A
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442892915667.html
ユーカリの育て方
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
ユーカリの育て方を教えてください
http://botany.cool.ne.jp/log/200301/03010053.html
ユーカリの葉がパリパリになってしまったのですが、復活方法はないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110668116

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%86%81%5B%83J%83%8A
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442892915667.html
ユーカリ...続きを読む

Qユーカリとアカシアが枯れてきました・・・

2週間ほど前に購入してきた銀丸葉ユーカリ(樹高180cm)と三角葉アカシア(樹高100cm)です。乾燥気味に育てるというくらいの知識しかありませんでした。夏のベランダ(東向き、午前11時までは直射日光、その後は日影)で育てていたせいか、またエアコン室外機の風を浴びたせいか、そして水をやる間隔が長過ぎたせいか、葉がパリパリになってきました。現在、銀丸葉のほうは枝先のほうのみ、まだ瑞々しい状態で、他は色こそまだ緑ですが乾燥して丸まっているものもアリ。アカシアのほうは、ちょっとさわっただけで葉っぱが落ちる状態です。ここ数日は窓際の室内にて水分を多めに補給しながら、霧吹きで葉に水分を直接吹いています。この状態から復活させることは可能でしょうか。また、今後どのように様子を見ていくのが良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーカリもアカシアも乾燥に強く丈夫な部類ではありますが、
活着後でも管理次第で突然枯死することがよくあります。

乾燥気味に、といっても葉がしおれるほどの放置はいけません。
順化するまでは風通しのよい半日陰で、鉢土が乾いたらたっぷり水やり、が基本です。
それとエアコンの風はほとんどの植物にとって大敵です。

弱って葉からの蒸散が無い状態で、水やりをすると今度は根腐れを起こしてしまいます。
葉が乾燥してドライ状態になっているなら、葉水を施しても残念ですがあまり望みは無いと思います。

鉢植えなら鉢から抜いて根の状態を確認してください。
状態のよい白根があるなら、傷んだ黒い根を切り落とし、
幹は乾ききっていない枝葉(一部切って確認)のところまで切り詰めて、植えなおしてみてください。
運がよければ脇芽が成長してきます。がんばってみてください。

Q添付写真に写っている、幹が白い樹の名前を知りたいです。

添付写真に写っている、幹が白い樹の名前を知りたいです。
あまり見た事がない樹でした。詳しい方、是非よろしくお願いいたします。
都内の某公園に8本ほど並んで植樹されていました。かなりの巨木で、幹は少しねじれた感じでした。
また、樹皮が剥けると白い幹が姿を現すのか、薄茶色の剥がれかけた樹皮がところどころに残っている樹もありました。
葉は涼しげな感じです。

Aベストアンサー

ユーカリでは?
http://www.hana300.com/yukari1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報