幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
時々ヤフオクに出品、購入しています。

購入する時は、評価の良い人からしか買いません。評価の数というより、問題を起こしていない人ですね。

困るのは、出品者の時です。
「悪い」がたくさんついてるのももちろん困りますが、「良い」は多くても、評価欄で、すごくやり合っている人いますよね。あぁいう人と取引するのは怖いなぁと思います。万一、何かあったらと心配です。

そこでアンケートです。

問;評価の悪い人が入札してきた場合、あなたならどうしますか?

よろしく、おねがいします。

実は自分のオークション出品にてのことですが、今回は、結局不成立に成ったので事なきを得たのですが、すごい説教魔の人がおれまして、評価欄で延々と説教されておられ(大変独りよがりな説教です)、怖くなってしまいました。

A 回答 (7件)

1度悪い評価1の人と取引をして精神的にも追い詰められたのでそれいらい悪い評価がある人とは出品時は取引しない事にしました。

万が一入札された場合は入札取り消しをかけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり皆様、その辺はよく考えておられるのですね。私もこれまでは、一度くらいはいいかと思っていましたし、評価欄の記述もよほど変なものがたくさんない限りは、こちらがちゃんとすれば大丈夫かと思っていましたが、それは甘いのかもしれないと思いました。よほど変な相手でないと、悪いの評価はつけませんから、被害者としてついてる場合は別として、激しくやり合うような人などは、注意がいるようですね。

問;評価の悪い人が入札してきた場合、あなたならどうしますか?

回答:基本的に入札取り消し ⇒ 内容によってはブラックリスト行き

正直、悪い評価を受けた人は 大なり小なり問題があったわけで
価値観の違い等、顔が見えない取引である以上
判断基準として重要視しています。

評価の応報等の結果としてつく場合もありますが
オークションでの自己(事故)防衛の手段として
取引しない事で無用なリスクを負わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、評価の応報というのもありますよね。判断に困ることも確かにありますね。用心するというのももっともですし、かといってこちらが評価するときに応報ばかりを恐れてなんでも「良い」にしてしまうのも良くないだろうし、難しい面もありますね。ありがとうございました。

一応気にして見てみるようにはしていますが、仮に「悪い」があったとしても、2つ3つぐらいなら大目に見ます。

自分も含め、どんなに丁寧に取引をしていても数多くの取引をする中で、訳の分からない言いがかりやクレームめいたものを付けてくる人が必ず1人2人はいるものです。
「えぇ~、ウソぉ~ん?!」と常識的に考えておかしなことを言ってきますので、運悪くそういう人に当たってしまうとどんな対応をしてももうダメなんですね、、、世の中には色んな人がいるなぁともう諦めるしかないです(笑)

とは言え、その時の私は「そんなことをしてもむしろ自分の評価を下げかねない」と分かっていながらも、どうしても納得がいかずついつい評価欄で戦ってしまいました・・・(反省)

ですので、少数の悪い評価は気にしませんが、あまり多いようですと(悪いが5以上くらい~)一切取引しないようにしています。
火の無い所に煙は立たず、トラブルから自分の身を守るためですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

悪いも、少しくらいならいろいろな事情もあると思いますし、よく見ないといけませんよね。良いがかりもあると思いますし。運悪く変な人に当たることもあるのですね。ありがとうございます。

やはり、「悪い」評価の多い人とはお取引を避けています。

以前は気にしていなかったのですが、ある落札者の方とのお取引をきっかけで、「悪い」評価の多い方が入札なさったときには、入札取り消し及びブラックリストへの登録をしています。

「転ばぬ先の杖」とか申しますし・・・。

cyuubu-n様も、「説教魔」とやらの評価を気にせず、評価内容を見る人が見れば解ります。評価争いは見ていて気持ちの良いものではないので、ご自身が正等でしたら、きちんとそのことは、返答等で書き留めるに留めて、放置しましょう。
その方が、他の人が見ればcyuubu-n様の評価を気にせず、今後のお取引にも影響がないですよ。

頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

今回は、私、結局その方とは取引してませんので事なきを得たのですよ^^。でも、その方から質問がありまして、その質問文からして、何か横柄な感じがして、おかしい・・。それで、その方の評価欄を見たら、トラブルをたびたび起こしていて、相手方を激しくしつこく不思議な価値観で説教する人でした。

トータルでは、良い評価が圧倒的に多いだけに、この人に落札されたら困るなぁと思っていました。今度からは注意したいです。ありがとうございました。

入札の段階ですぐに入札取消をかけ、即BLに入れます。

判断は悪い評価のコメント欄で「やばそう」と感じるかどうかです。
あと「悪い」が二桁あればこれは中身を見るまでもなく。
2、3回くらいは行き違いとかがあるかもしれませんが、回数を重ねているのはどうかと思います。
要は「果たしてこの人と気持ちの良い取引が出来るかどうか」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、BLは必要になってくるのですね。私の扱っていたのが、あまり苦情などは出てこない分野の商品ということもあって(中古PCとかはすごくトラぶりそう)、これまでは油断してましたし、いい人が多かったのですが、どこにも変な人はいますよね。

基本的にマイナス評価のある人とは取引しません。

出品の場合入札制限設定するからマイナス評価の方の入札はありません。
やはり、触らぬ神に祟りなし・・になっちゃいます。
顔の見えない相手だけに慎重に・・です。
    • 0
この回答へのお礼

マイナス評価のありの人って、はじけたのですね。トータルで良くても、ちょっとしたトラブルで(メールがちょっと遅れたとか)、すごいややこしい人いますよねぇ。怖いなぁ。

良い の評価は当てにしていませんが

悪い の評価はある程度気にしています。

内容によっては悪い評価をつけた人が悪いケースもあるので、慎重に判断しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「悪い」の評価の方が気になりますよね。