Ctrl+End ショートカットキーは、「データが入力されている範囲の右下隅のセルに移動する」働きですよね。ところが現在データがなくても、過去に一度入力したことがあれば、その過去のデータの右下隅までジャンプしてしまいます。
過去の右下隅のセル位置にて「クリア」や「削除」をしてみましたが、同様でした。
これはそういうものなんでしょうか?
現在のデータの右下隅を認識する方法がありましたら教えてください

A 回答 (2件)

上書き保存でもいけます。

(EXCEL2000で確認)

(再現実験)
"A1"から"B10"までデータがあるとして
"9,10行"を選択し、削除(Ctrl+'Num-')します。
上書き保存(Ctrl+S)
カーソルを"A1"に置き、右隅(Ctrl+End)へ
カーソルは"A8"にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除をした後もうまくいかなかったので今までは「上書き保存」をしていなかったのです。助かりました!

お礼日時:2002/02/04 10:00

注意事項


 たとえばD8に入力してあってそれを消してもD1やA8に有るとD8を消しただけではいけません。

対策
 行や列の削除でして下さい。
 削除したら一度終了してから開いて下さい。
 ほら元通り!!!

何かありましたら補足して下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/02/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qexcel2003 選択セル内データ→1個のセルにカンマ区切りデータ

excel2003で、複数の選択セル内データを1個のセルにカンマ区切りデータに変換する操作をご教示願います。
具体的には、
「データ」メニューの「区切り位置」で、1つのセル内にカンマ区切りされた複数データを、データ数分のセルに変換可能ですが、これと逆の変換方法を知りたいのです。
可能であれば、VBA以外の方法が良いのですが・・・
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordを使ってもいいのなら、
データを選択して、Wordに貼り付けます。
貼り付けた表を選択して、
罫線-変換-表の解除-文字列の区切りでカンマを選択してください。

その後、
編集-置換
検索する文字列に「^13」を入力
置換後文字列に「,」を入力
オプションであいまい検索のチェックを外すと、
改行が削除されて、カンマ区切りだけのデータになります。
これをコピーしてExcelのセルに貼り付ければできます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ek5555ek/e/49f1c184ef4be2c368e17abcab4e7e6d

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QEndモードにしないEndキー

EXCELでEndキーを押すと,ステータスバーに「END」モードの表示が出ます。ENDモードにしないで,アクティブセルと同じ行の一番右端(データの含まれている範囲で)に移動させるにはどうしたら良いのでしょうか?
EXCEL2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のマクロで、試してみて下さい。

Private Sub auto_Open()
Application.OnKey "{END}", "Set_EndColumn"
End Sub
Sub Set_EndColumn()
wRow = ActiveCell.Row
Range("IV" & wRow).End(xlToLeft).Select
End Sub

'マクロ貼付
(1) Alt+F11 (ツール → マクロ → Visual Basic Editor) →「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付け
(2) Excelを再起動して試しください。

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

QEXCEL「1つのセルに複数のデータ」→「1つのセルに1つのデータ」変換方法

1つのセルに複数のデータが以下のように入っています。(「7月15日」と「買い物」の間にはスペースが、あります。)                       A
7月15日 買い物(コンビニ、500円、お菓子)

これを1つのセルに1つのデータに置き換えたいのです。
 A    B      C     D   E
7月15日 買い物 コンビニ 500円 お菓子

データの数が、たくさんあるので、コピー、ペーストでは対応できません。
よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近方法を知ったのですが、
該当のセルを選択し、
ツールリボン[データ(D)]→区切り位置(E)で
子ウィンドウ[区切り位置指定ウィザード]が開きます、
> スペースが入ってる
とのことなので[元のデータ形式]のラジオボタンは[スペース...]
の方をONにして、ボタン[次へ]をクリックします。
表示内容が変わります。
データのプレビューで、区切りたい位置を指定します。
今回確認はExcel2000の為なのか選択セルが1個だからなのか、
線はでなかったのでマウスで指定します。
(前にExcel2003で確認した時は、2003だからなのか、セルが複数選択だったからなのか、
区切り線は自動的に出てました)

間違って線をつけてしまったときはダブルクリックで消せます。
後はウィザードに従って、
分割した後のデータ形式指定など必要ならしてください。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

Qセルの左上隅が黒い・・・

エクセル2000で作ったデータをエクセル2002で開けたら、ところどころのセルの左上隅が黒くなっているんですが、これはどうすれば消えますか?

Aベストアンサー

緑、では?
「ツール」→「オプション」→「エラーチェック」タブの「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックを外してください。

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

Qエクセルのセルの左上隅につく緑色の三角形は何の意味?

エクセルのセルの左上隅につく緑色の三角形は何の意味でしたでしょうか。(良く調べずに質問しており申し訳ありません。)

Aベストアンサー

エラーインジケータです。

[ツール]-[オプション]-[エラーチェック]を参照してください。


人気Q&Aランキング