アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歪んだ性格を持った人間は家庭環境のせいだとおもいますか?
逆に良好な家庭環境では歪んだ人間は育たないとおもいますか?

理由もお願いします。

A 回答 (8件)

歪んだ性格は、確かに家庭環境にもあると思います。


但し、両親の人格が歪んでいる場合のみ
【理由】
 両親が歪んでいたら、その歪んだゆえにやっていることは、その子供にとっては”普通”のこととなるが、世間一般では、”普通”ではないことがある。

家庭環境が劣悪でも、性格が歪むことがないこともある。
【理由】
 どうにもならない経済的な理由により、生活が苦しいだけで、両親や隣近所など、周りの人間関係によっては、素直に育つ人もいため。

だと思います。
    • good
    • 1

いくら家庭環境が良好でも、本人が取り入れる情報なども関係してくると思います。

例えば、人を殺すシーンがある映画などを毎日毎日見続けるとすれば、考え方が歪んでくる可能性も低いとはいえないでしょう。
    • good
    • 0

家庭環境っていうか、親の人柄はかなり関係すると思います。



金持ちでも貧乏でも母子家庭でもしっかりした親の元で育てられればそんなに歪んだ性格にはならないでしょう。
不良の中にもしっかりした人はいるし、
東大生の中にも変なのはいるしね。
まあ、世の中しっかりした人なんてそんなにいると思わないし子供が親を選べるわけではないからこんなこと考えてもしょうがないのかもしれないですけど。
    • good
    • 6

行動心理学では 行動=f(資質×環境)と習ったことを思い出しました。

幼少時の家庭環境が性格や行動に大きな影響を与えることは否定できませんが、それだけで決まるものではないと思います。

二点目の質問については、質問者さまの言う「良好な家庭環境」の定義が良くわかりませんが、「良好な家庭環境に育った性格犯罪者もいる」ことが一つの判断材料になるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

 人間の性格形成の要素が、家庭環境だけだとすると、教育者は楽でいいですね。

    • good
    • 3

どう考えてもカテゴリ違うと思いますけどね。



家庭環境からの影響が占める割合はかなり大きいと思いますが、それだけでなく家庭以外での経験や環境からも影響は受けていると思います。

例:中学校で運悪く悪い友達とばかり仲良くなってしまい、そのまま不良グループに引きずり込まれ、不良と化してしまった。
    • good
    • 3

家庭環境の影響もあるとは思います。


が、それが100%いうわけでもないでしょう。

周囲の環境に加え、持って生まれた本人の資質っていうのもあるのではないか。
私はそう思っています。
    • good
    • 1

俺が一番えらい、俺様ワールドで生きている男性は


両親のうち家庭の中で父親より母親が強く、
母親に「00君えらいわね」と言われて育ったのではないか?と
思ってしまいます。
最近「おまえは分かってないよね。人間を見る目が無いよね」などと
暴言を吐く男性にうんざりしてるのでつい書き込みました。

両親が亡くなったという友人の19歳の男性はしっかりしていたので
決め付けることはできませんが、関係あるかな?とは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!