アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私ではなく、他の事で質問をのせた方に、回答をなさっていた方の内容で気になった情報があったので知ってる方教えて下さい。(ややこしくってすみません、文章変ですね。人の話が気になっただけです)
●歯磨き粉の成分が残っていると唇の粘膜を溶かしてしまう。
と言う風に書いてありました。
最近見た健康TVで言っていたのですが、虫歯予防にはフッ素が良く歯医者の指示の元使う事が出来る。一般人がお店でフッ素は買えないが、フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨いた後、少し水をふくみグチュグチュぺーして(その後水ですすがない)口の中に成分を行き渡らせれば、フッ素入りの水でうがいしたような効果がある。・・・との事でしたので私は実践していました。
・唇の粘膜が溶けるといったデメリットはありますか?(フッ素入り、フッ素なしでも)
・TVで言ったやり方だとツバと一緒に飲んでしまいますが、体にも悪影響がありますか?(フッ素入り、フッ素なしでも)フッ素は怖そうなので心配です。
・唇などの粘膜が溶けるのは良くない事ですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

歯磨きの成分でも、虫歯予防に使うフッ素でも粘膜が溶ける事はありません。

よく誤解されるフッ素ですが、虫歯予防に使うのはフッ化ナトリウムという物で、大量に飲んだ入りしなければまず害はありません。
自然にも全く存在しない物ではなくて、水道などにもごくわずかに含まれていて、この含有量の多い地域で虫歯が少ないという研究結果が発表されて話題に上りました。

これに対して、歯型作成などに使う、フッ化水素酸という物がありますが、これは猛毒で、粘膜だけでなく筋肉など、体のやわらかい組織はすべて溶かしてしまいます。化学をちょっとかじった人がよく勘違いする物で、これが歯磨きに入ってる事はありえません。

それ以外でですが、歯磨きに含まれる研磨剤、主に炭酸カルシウムですが、唇などに付着した状態で乾くと唇が荒れます。
微量だと、付着して残ってるのが判らない場合もあります。
これは荒れるだけで溶けてしまうわけではありませんし、有毒だから荒れるのではなく、粉がついて干からびて唇から水分が取られて荒れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!とてもお詳しいんですね、あっぱれです(?)
思い出しました!アメリカの一部の地域で水道にフッ素を加えたら虫歯が減ったというニュースを見ました。聞いた時は何て怖い事をするんだアメリカ!と思いましたが体に害は無いのですね。今思うと初めから飲み水や料理にはミネラルウォーター使ってるのかな?
これからは歯磨き粉付けて乾かさないように気を付けます、私口呼吸なんで・・・。ありがとうございました!

回答ではありませんが.

> フッ素入り、フッ素なしでも)フッ素は怖そうなので心配です。

それが,水道水にフッ素を入れて虫歯を減らそう!
という計画?があるのだそうです.
どこかの国が実践していて効果があったのだそうで...
なので,気分的には「食べたり飲んだりするのに大丈夫なの?」という気持ちですが
飲んでも大丈夫のようです...
    • 0
この回答へのお礼

やはり私と同じ考えの方っていらっしゃるのですね!ありがとうございます。
No.1でお礼を書かせていただいた内容ときっと一緒です。アメリカのやろーです 笑。

また来ちゃいました。

m(__)m
フッ化ナトリウムに含まれるフッ素イオンですが、これは、実は体にもごく微量、必要な物質でもあるのです。
意外と知られてない事なので、ちょいと補足しておきます。

ただ、大量摂取時の毒性は食塩より強いです。

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d14.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLまで申し訳ないです!
回答者のmyeyesonlyさんは、イメージの悪いフッ素を救う救世主のようです 笑。
その上、食塩にも怖い所があるんですね、ひいっ!どんな物でも撮り過ぎは良くないって事ですね。詳しい回答ありがとうございました!