こんばんは、今年で17歳の女です。今、頬、あご、顔のラインに小さなニキビがたくさんできています。普段の生活習慣や食生活に気をつけて、市販の薬を使い、ネットでよくあわをたててから洗顔したり・・と努力してきた結果でこぼこ感はだいぶなくなってきました。しかし、赤み(茶色っぽい)だけが消えず、洗顔後時間がたつと目立つのでとても困っています。。そこで、ネット検索した結果、「木酢液」が赤みを消すのにいいと聞いたので、使ってみようと思い、先日薬局で買ってきました。(60mlで900円くらいのもの)入浴剤ではなく原液です。また説明書?には足に使う用法しか書いてなかったので、使ってもいいのか、またどのくらいの割合で使えばいいのか、がわかりません。ご存知の方、試したことがある方、回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

en-kunです。


旅行に行っていましたので返事が遅くなりました。

40℃位にして洗顔みたいにやるって感じですよね。
効果の差は分かりません。
私は蒸気を使った方がいいと思います。

ただ、お酢等を使う使わないは関係なく、
洗顔時にお湯に使った場合は、
肌が温まっているため、水分が必要以上に蒸発してしまうため
乾燥肌になってしまう場合がありますので、
最後に冷たい水で肌を引き締めてから化粧水等を
つけるようにして下さい。

また、私は男なので化粧をしたことがないため分かりませんが、
洗顔後に蒸気を使っていた時と、使っていなかった時では
使っている時の方が化粧の乗りが良いそうです。

考え方としては、液体として使うより
蒸気として使う方が分子構造が細かいので
肌の吸収率や浸透率が高いため、
潤った肌になるからだと思います。

小難しい内容になってしまいましたが、
お酢は1.8リットル(1升瓶)で500円前後ですので
コスト的にも安いですから、最初はyuuryaさんの方法で
試してみても良いと思いますし、
効果が思った程ではなかった場合は、
蒸気に切り替えてみる感じでいいと思います。

あと、入浴後や洗顔後は3分以内に
お手入れを始めるようにして下さい。
その時間帯が化粧水などを使った場合でも
一番効果があるそうです。

それと補足として日焼け止めは外出する時は
必ず使うようにして下さい。
紫外線は肌に良くありません。
特にニキビやニキビ跡に悪いので使うようにして下さい。

私も学生時代はニキビにとても悩んでいましたし、
コンプレックスでした。
少しでも早く綺麗になって楽しい学生生活を送って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ遅れてすみませんでした!アドバイスいただいて、今日から蒸気を使おうと思いました。と、いうのも始めは酢を薄めたものを直接利用して、にきびが小さくなってきたのですが、そこからなかなか治らなくて。。
1週間後くらいには運動会もあるので必ず日焼け止めを忘れないようにします。毎年誰よりも日焼けしてしまう体質なので(^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:38

木作液はやめなさい。



それなら、普通のお酢を使いなさい。
お酢3水1の割合のものを沸騰させて
その蒸気を顔にあてます。
当てるときは、風呂上りの毛穴が
開いているときに3~5分するのがベスト。
一日一回でOK。夜やったほうが良いみたいです。
その後、いつものお手入れをします。
ただし、髪の毛などにお酢の匂いが付くので
出かける前には、シャワーを浴びていった方がいいですよ。
また、衣類にも匂いが付くので、
やる場所は選んでください。

私は浴室でやっていました。
3千円くらいの電気コンロを買ってきて、
お風呂から上がる5分くらい前に温め始め
体を拭いたら脱衣所から浴室に延長コード使い
コンロごと持ってきてやっていました。
多少刺激がありますが、最初だけです。


なぜ、この方法を知ったかと言えば、
寿司が好きでいろんな店に行っていたとき
寿司を握っている人はみんな白くて綺麗な肌を
しているなと思い聞いてみたら、
「酢飯を作るときの蒸気を毎日浴びているからだよ」
と教えてくれました。
また、その人は昔ニキビとニキビ跡に悩んでいたそうですが
寿司屋の修行を始めてしばらくしたら、
どんどん良くなっていったそうです。
他にも、肌が白いのが嫌で日焼けサロンにも
通ったそうですが、すぐ元に戻ってしまったそうです。

私も始めてから2週間ぐらい経ったら
周りの人に「最近、肌が綺麗になったね」
と言われるようになりました。
ニキビとニキビ跡に長い間悩んでいたのが
ウソのようでした。

本当に効果があったので
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン!!そして、丁寧なご回答ありがとうございます!!「すし屋のお話」、かなり納得です。確かにお酢の効果が実証されている例だったので、さっそくやってみたいと思います!本当にありがとうございました。
en-kunさんはお酢の蒸気を利用しているようですが、お酢を40℃くらいのお湯に薄めて、2,3分、直接顔につける(つかる)のはどうでしょう??わかりにくくてすみませんが、お答えいただければうれしいです!おねがいします。

お礼日時:2006/04/16 16:34

やめたほうが良いと思います。


これを読んでも使えますか?

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~tomozo/tomoso/mokusaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!「参考URL」、読ませていただきました。絶対に使いません!!危なく使うところでした。助かった~~!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に木酢液を散布し、においがすごいです

ノミやダニがひどかったので、部屋に木酢液(2倍)を散布しすぎました。害虫は消えたのですが木酢液の木をいぶしたにおい(木タール?)がひどいんです。
 この木酢液は田舎の炭焼業者の直売店で購入したのですが、精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・・そこで、このにおいは自然に消えるのでしょうか?消す方法はありますか?また、健康に被害はあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

2倍というのはどうみても濃すぎます。ちなみにうちで使っている物で20~200倍ほどです。

>精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・

精製だけではなくどの位の期間寝かしたかも重要でして最低でも半年は置いておくことが必要なんです。精製は低い物ほど黒く高くなると濃い琥珀色から最後には無色透明になります。

まず臭いぱなしとはならないはずです長くはなるとは思いますが臭い成分飛んでしまえば消えるはずです。体に害するかどうか炭焼きさんがどれ程の温度管理をしたか等で決まってきますので判断がつきません。

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Q木酢液を使用したイボ治療と発がん性について

子供のオシリにできたイボをなんとか治してあげたくて、ネットで木酢液の事を知りました。イボに直接原液をつけておいたら、ホントにイボがとれたのです。それでとても喜んでいたのですが・・木酢液に発がん性があると聞き、急に不安になりました。
 子供の身体にあったイボ(大小合わせて8個)もすっかりなくなったのですが、予防のために、今は木酢液をお風呂にいれて入っています。
これって、やめた方がいいのでしょうか?
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

イボには大きく分けてウイルス性のイボと、脂漏性のイボが有ります。
ウイルスによるイボの防止なら、木酢液などの殺菌剤は効果が有ると思います。

子供は肌が弱いので、1度皮膚科で相談されてはどうでしょうか?
安全な薬も少なすぎれば効果が無いし、多すぎれば「毒」になります。
木酢液も薬効と副作用を持っているので、
むやみに素人判断で使うのは危険かもしれませんよ。

木酢液を原料に作られた「正露丸」の危険性について
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-01.html

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q木酢液はしつこい水虫に効きますか?

木酢液はしつこい水虫に効きますか?
(1)木酢液はしつこい水虫に効きますか?
(2)どのように使いますか?
(3)副作用はありますか?
(4)酢に足を浸したほうが水虫に効きますか?

Aベストアンサー

いわゆる民間療法の一つですから得られる情報は使用者の体験談か木酢液の製造者団体の研究結果ぐらいです
木酢液は木を燃やしたときに出る煙を冷やして作られるもので主に炭焼きの製造のときに得られる副産物です
酢には入っていない殺菌抗菌成分が含まれていて酢の30倍の効果があるそうですがその分リスクも高くなるのではないかと思います
木酢液の使用法は原液を3倍くらいに薄めたものに30分位足を浸しその後水で洗い流すというのが多いみたいです
木酢液自体たくさんの化学物質の集合体であるうえ原料によって組成も違いますから
一概に効き目や副作用について言えるものではないです
私はしっかりとした臨床試験を経て医師の指導の下に処方される治療薬を使った方がいいと思います

Q今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。

今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。
オルビスを考えているのですが、違うメーカーで男性専用のニキビ洗顔料を見つけました。やはり男性用の方が効果はあるのでしょうか?

どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。
男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、男性用だろうが女性用だろうが子供用だろうが
何があなたの肌に合うのかは、販売側のジャンル分けは関係ありません。

中高生なら、体内のあれこれの分泌のバランスが不安定な時だから
変に吹き出物は出るでしょうけど、これは成長段階の自然の摂理
意地になって消し去ろうとすると、しっぺ返しを食らうのではないかと思います。
ブラックマヨネーズの吉田氏のように。

私は中学生時分、顔面ニキビでしたが
普通に入浴し、お中元でもらうような適当な石鹸で普通に洗顔し
ニキビは触らず放っておいたら、跡かたもなく消えました。
20歳頃には異常にフケが発生して恥ずかしかったけど
常に髪をブンブン振って、肩に雪が積もってない状態を維持してました。

ニキビ跡が嫌なのは充分わかります。ただ、あまりムキにならないで

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。
男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、...続きを読む

Q木酢液の効果について・・・

商品の説明書きを見ると、木酢液は土壌改良と害虫予防にも効果があると書いてありました。実際、木酢液を使用している方は効果がありましたか?買おうかどうか迷ってます。普段は普通の総合肥料を使用してます。

Aベストアンサー

害虫予防の効果は期待しない方が良いと思います
土壌改良の効果は未経験です

ドライブ途中の道の駅で見かけ求めて、使ってみましたが害虫予防に役立た思いはありません
使用説明書にはもっともらしく書いてありますがね

Q大人のニキビ&生理前のニキビ(ほほ~首、背中)、頬の赤みを消す方法

生理前になるととっても大きなにきびが頬から下のあご下、首にたくさん出来ます。はれてるかんじで潰せはしないし痛いし困ってます。普段も頬は乾燥しているのでそのせいで時々できるのですが生理前はハンパないって感じです。生理が終わると少しずつおさまって治ってくるのですが治りかけてくるとまた次の生理前がやってきてきりがないです。しかも最近は跡になってきてなかなか消えません。何かよい方法、薬、化粧品、サプリメントなどを知っている方がいたらよろしくお願いします。叉,冬になると暖房のせいかわりませんがの室内に入ると顔が赤くなってしまいます。飲んでる時も飲む前から顔が赤いので恥ずかしいです。
コントロールカラーをつけると少しはマシになりますがまだ赤いです。コントロールカラーなどで赤みを消すよい商品を知っている方教えてくださいね。

Aベストアンサー

あごの下のにきびは女性ホルモンが乱れてるからだと聞きますね。私もあるんです。代謝もよくないみたいなので、半身浴を始めています。半身浴は老廃物を出してくれるので、お肌すべすべになりますよ。

化粧を落としておいて、みぞおちまでお湯(肩には乾いたタオルをかけておく)につかり、20分。私は上がってから手製の化粧水をつけています。

化粧落とし(ここで検索してて見つけました)

http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

半身浴(冷たい飲み物は代謝を悪くすると聞いたので、私はハーブティーを飲みながら入ってます)

http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

美肌水の頁(私は局方の尿素使ってます)

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

よければご参考になさって下さい。

Q木酢液にホルムアルデヒドって・・・・

最近わが家でベランダガーデニングを始めたので、便利そうな木酢液について調べていたのですが・・・・発がん性やら有害やらポロポロとネット上で見てしまい。「え?!そうなの???自然なものだから大丈夫なんじゃ???」と思ってたんですが、そこのところどうなんでしょうか?
無害な木酢液等ありましたら、どういう状態のものなら安全なのかや、この木酢液なら大丈夫という商品ございましたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAが絶対正しい、というわけではありませんが、とりあえず情報を提供してくれます。
これによると「最近農林水産省が試験を行ったところ、農業用については種子消毒など極一部の用途を除き、特に実際の圃場では効力を確認することができなかった」
「木酢液は近年、健康志向の中で・・・利用されている。ただし、メカニズムは未だ不明な点が多く、確実にその効果が得られるものではない。」
「製法や樹種によってはフェノール、ホルムアルデヒド、キシレンといった人体へ影響のある物質が含まれる場合もあり」
まあ、あやしい物質のようですから、あえてガーデニングで使用する必要はないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2

Qニキビ跡&今あるニキビを消したい

ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。

私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。
癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。
ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。
赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。
色素沈着は主に頬に広がっています。
これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、
AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。
(自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです)

口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、
AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか?
逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか?

それから図々しいようですが、もうひとつ。
皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか?
皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。

私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。
癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。
ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。
赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。
色素沈着は主に頬に広がっています。
これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えない...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が一番だと思いますが。

「色素沈着のニキビ」には美白です。
アットコスメでも高評価の美白化粧品「メラノCC」がオススメ。
私は色素沈着した目元のクマに使ってますが、2週間もしないうちに薄くなりました。

それと「洗顔」は、あまりしないほうが良いです。
ニキビが刺激されますし(モコモコ泡でも)皮脂を石鹸で落としたら、乾燥&皮脂分泌が過剰に→ニキビが出来ます。
朝はぬるま湯でササッと洗うのが良いです。
肌断食や水洗顔というスキンケア法知ってますか?
美肌になれると聞いて、私も始めてます。

アクネケアの化粧品は肌に強いです。
効いた試しも無いからお金の無駄だったなって、いま考えると思います。

皮膚科で診断してみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報