ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは、今年で17歳の女です。今、頬、あご、顔のラインに小さなニキビがたくさんできています。普段の生活習慣や食生活に気をつけて、市販の薬を使い、ネットでよくあわをたててから洗顔したり・・と努力してきた結果でこぼこ感はだいぶなくなってきました。しかし、赤み(茶色っぽい)だけが消えず、洗顔後時間がたつと目立つのでとても困っています。。そこで、ネット検索した結果、「木酢液」が赤みを消すのにいいと聞いたので、使ってみようと思い、先日薬局で買ってきました。(60mlで900円くらいのもの)入浴剤ではなく原液です。また説明書?には足に使う用法しか書いてなかったので、使ってもいいのか、またどのくらいの割合で使えばいいのか、がわかりません。ご存知の方、試したことがある方、回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

en-kunです。


旅行に行っていましたので返事が遅くなりました。

40℃位にして洗顔みたいにやるって感じですよね。
効果の差は分かりません。
私は蒸気を使った方がいいと思います。

ただ、お酢等を使う使わないは関係なく、
洗顔時にお湯に使った場合は、
肌が温まっているため、水分が必要以上に蒸発してしまうため
乾燥肌になってしまう場合がありますので、
最後に冷たい水で肌を引き締めてから化粧水等を
つけるようにして下さい。

また、私は男なので化粧をしたことがないため分かりませんが、
洗顔後に蒸気を使っていた時と、使っていなかった時では
使っている時の方が化粧の乗りが良いそうです。

考え方としては、液体として使うより
蒸気として使う方が分子構造が細かいので
肌の吸収率や浸透率が高いため、
潤った肌になるからだと思います。

小難しい内容になってしまいましたが、
お酢は1.8リットル(1升瓶)で500円前後ですので
コスト的にも安いですから、最初はyuuryaさんの方法で
試してみても良いと思いますし、
効果が思った程ではなかった場合は、
蒸気に切り替えてみる感じでいいと思います。

あと、入浴後や洗顔後は3分以内に
お手入れを始めるようにして下さい。
その時間帯が化粧水などを使った場合でも
一番効果があるそうです。

それと補足として日焼け止めは外出する時は
必ず使うようにして下さい。
紫外線は肌に良くありません。
特にニキビやニキビ跡に悪いので使うようにして下さい。

私も学生時代はニキビにとても悩んでいましたし、
コンプレックスでした。
少しでも早く綺麗になって楽しい学生生活を送って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ遅れてすみませんでした!アドバイスいただいて、今日から蒸気を使おうと思いました。と、いうのも始めは酢を薄めたものを直接利用して、にきびが小さくなってきたのですが、そこからなかなか治らなくて。。
1週間後くらいには運動会もあるので必ず日焼け止めを忘れないようにします。毎年誰よりも日焼けしてしまう体質なので(^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:38

木作液はやめなさい。



それなら、普通のお酢を使いなさい。
お酢3水1の割合のものを沸騰させて
その蒸気を顔にあてます。
当てるときは、風呂上りの毛穴が
開いているときに3~5分するのがベスト。
一日一回でOK。夜やったほうが良いみたいです。
その後、いつものお手入れをします。
ただし、髪の毛などにお酢の匂いが付くので
出かける前には、シャワーを浴びていった方がいいですよ。
また、衣類にも匂いが付くので、
やる場所は選んでください。

私は浴室でやっていました。
3千円くらいの電気コンロを買ってきて、
お風呂から上がる5分くらい前に温め始め
体を拭いたら脱衣所から浴室に延長コード使い
コンロごと持ってきてやっていました。
多少刺激がありますが、最初だけです。


なぜ、この方法を知ったかと言えば、
寿司が好きでいろんな店に行っていたとき
寿司を握っている人はみんな白くて綺麗な肌を
しているなと思い聞いてみたら、
「酢飯を作るときの蒸気を毎日浴びているからだよ」
と教えてくれました。
また、その人は昔ニキビとニキビ跡に悩んでいたそうですが
寿司屋の修行を始めてしばらくしたら、
どんどん良くなっていったそうです。
他にも、肌が白いのが嫌で日焼けサロンにも
通ったそうですが、すぐ元に戻ってしまったそうです。

私も始めてから2週間ぐらい経ったら
周りの人に「最近、肌が綺麗になったね」
と言われるようになりました。
ニキビとニキビ跡に長い間悩んでいたのが
ウソのようでした。

本当に効果があったので
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン!!そして、丁寧なご回答ありがとうございます!!「すし屋のお話」、かなり納得です。確かにお酢の効果が実証されている例だったので、さっそくやってみたいと思います!本当にありがとうございました。
en-kunさんはお酢の蒸気を利用しているようですが、お酢を40℃くらいのお湯に薄めて、2,3分、直接顔につける(つかる)のはどうでしょう??わかりにくくてすみませんが、お答えいただければうれしいです!おねがいします。

お礼日時:2006/04/16 16:34

やめたほうが良いと思います。


これを読んでも使えますか?

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~tomozo/tomoso/mokusaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!「参考URL」、読ませていただきました。絶対に使いません!!危なく使うところでした。助かった~~!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでこぼこしたにきび後に悩む息子

高校二年の息子の事です。中学校に入った頃からにきびがひどくなって
ほっぺたにたくさん出来て、後がひどい状態です。今も治療中のにも関わらず
相変わらずぽつぽつできています。膿を持っています。洗顔もよくしているし
(オイルクレンジングと洗顔のW洗顔)ただ、運動をしているのでよく汗は
かいています。最近、自分の肌がでこぼこして(坂本九ちゃんかなんちゃん状態)
取り返しのつかない状態なのをひどく気にし出しました。エステに興味を持ったりしています。(男性なのに)今の皮膚科では、にきびがなおらないといっても、「すぐには治りませんよ。」というだけ、「ミノマイシンを飲んでも効かない」というと「じゃあ、それは止めておきましょう」だけです。何とか、なりませんか?
手で触ると皮膚の中にごろごろ硬いところがあってかわいそうになります。現在はアクアチームクリームを塗ってチョコラBを飲んでいます。昔は食べてしまいたい程のもちもち肌だったのに・・・・・

Aベストアンサー

以前皮膚科の先生が、
ピーリング(1回1万円位)をすると良い、って言ってたなぁ。
あと、削る事も出来るような事言ってました・・・。

効果があったのはビタミンC。
ローションにもなってます。
今通っている皮膚科に置いてないでしょうか。

皮膚科も色々あるので、親身になってくれる所を探して頑張って下さい。
息子さんによろしく。

Q木酢液はどこで売っていますか?

以前、娘の水イボで質問させていただきましたが、木酢液をお風呂に混ぜると良いと回答いただきました。
それで、一度購入してみようと考えていますが、ネット検索したところ、色々なところから販売されているのですね。驚きました。
ご存知の方に教えていただきたいのですが、どこのメーカーのものが良いとか、そういう違いってあるんですか?
それと、普通に薬局とかで市販されているもんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグストアやホームセンターの入浴剤売り場に普通に売ってますよ。
入浴剤売り場じゃない場合もありますのでなかったら店員さんに聞けば教えてもらえます。
木酢液はマイナーブランドが多いので実際使った体験がないとなんともいえないですね。

Q木酢液を原液に足を浸しました。発癌物質!?

水虫の疑いがあったため、「教えてgoo」で見た民間療法の、木酢液を試してみました。

まず五本指靴下を履いて、ビニール袋に足を入れ、ボチャボチャと木酢液を入れ、ヒタヒタの状態で、二時間以上置きました。

これを洗い流した後、木酢液には発癌物質(コールタール?)が含まれていることを知りました。

私が使用した木酢液は植物や害虫駆除、入浴剤に使う普通のもので、用途によって10~1200倍に薄めて
使用するよう書いていましたが、私はネットで読んだとおり、原液を使用しました。

発癌性があるということは、このように数時間原液に足を浸したことで、皮膚ガンのリスクが上がったことになりますか?
不安です。

正確な医療知識に基づいたご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

植物や、動物の、体を高温で加熱すると、発ガン物質が生成されます。肉のお焦げ、タバコの煙に発ガン性があるのは、そのためです。
 木酢は、木材を加熱して作りますから、当然、その中に発ガン物質は含まれると考えてよいでしょう。
 しかし、1回程度、発ガン物質に接触したからといって、すぐにガンが発生するものではありません。足をよく洗っておけば、過剰に心配することはありません。
 木酢で怖いのは、日常的に摂取することです。木酢は、農薬に指定されていませんから、木酢で野菜を消毒しても「無農薬」ということになります。それを知らずに、その野菜を摂取し続けるのは不安です。食べ物の選択は大変です。

Q木酢液は危険って?けど97歳のおじいちゃん使用中!

相談ですが、木酢液が危険っていう公的な資料があるのでしょうか?
近所で炭窯の木酢液を購入して41年。その炭職人が足腰が弱くなって山仕事が危険だからやめるというので、一度、ネットで木酢液を検索しました。

みて、ちょっと疑問でした? 危険だとか、発ガン性だとか!
で、読んでみると全く公的な根拠が示されてなく、ただ単に文言を書いているだけでしょ。

危険かどうかは、長い歴史が証明していますよ。もし、危険なら社会問題になっているでしょうし!
おじいちゃん、97歳で元気で、毎日、お風呂や畑、水虫、や犬小屋周辺の臭い消し、夏なんかは臭いからといって溝にもまいています。

お風呂や畑は、ご近所のほとんどの方が使っています。ここまで話すと私のところが可也田舎だと分かってしまいますが(笑)
特に、畑の消毒には、通常の農薬だと隣接する果樹に影響を与えるかも知れないので木酢液を皆、使っています。

木酢液だと希釈すると枯らすほどの強さがなくなるらしいですよ・・
一番、好評なのが水虫です。てきめんに、いいみたいですよ。

以上のことから、危険って掲載する公的な資料ってありますか?
元気で生活されているご近所さんは、どうなんですかね~?皆、そうとう高齢者ですよ・・

言葉だけなら何とでも言えますよ!
炭職人さん、曰く、農薬に認定されたら都合の悪に者が誹謗中傷しているらしいですが・・

けど、私は中立な立場であります。だから、何か人体に悪影響をあたえた事例でもあればお聞きしたくてご相談しました。

よろしくお願いします。

相談ですが、木酢液が危険っていう公的な資料があるのでしょうか?
近所で炭窯の木酢液を購入して41年。その炭職人が足腰が弱くなって山仕事が危険だからやめるというので、一度、ネットで木酢液を検索しました。

みて、ちょっと疑問でした? 危険だとか、発ガン性だとか!
で、読んでみると全く公的な根拠が示されてなく、ただ単に文言を書いているだけでしょ。

危険かどうかは、長い歴史が証明していますよ。もし、危険なら社会問題になっているでしょうし!
おじいちゃん、97歳で元気で、毎日、お風呂や...続きを読む

Aベストアンサー

子ぞもの、アトピーによく使っています。処方の塗り薬だとチョット強すぎるみたいで木酢液にかえました。友達にもすすめて喜んでいましたよ・・この木酢液のことは亡くなったおばあちゃんから聞いていたので使っています。
木酢液って、それこそ、いしゃいらず(アロエ)の植物と同じじゃないですか。昔から継承されているもので根拠は分からないが
とにかくきくって物でしょうね。
こんな検査証つけているショップさんもいますよ。

参考URL:http://sumi-umabe.com/kensasyo.shtml

Q木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、...続きを読む

Q顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。

顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて
ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う)
茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。

最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが
シミとなって出てきたのかとか、
髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて
出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ
ようにしていたんですが、
健康系雑誌(?)を見たら、
30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」
というのがあるそうで…(シミの一種?)

杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて
あったんですが、効果はあるのでしょうか?
(肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと
吹き出物が出来ます)

皮膚科などでの処置ではなく、
他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、
実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。
もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。

木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。

イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし
わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。
(小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。)

薬局で売ってます。

Q木酢液はしみますか?

子供の乾燥肌とかゆみがひどくて今はステロイドを使用しているのですが、友人から木酢液がいいよ と言われたのですが別の友人が しみるし匂いもすごいよ といわれました。
使用方法はお風呂にいれられればと思っているのですが、どのように使用すれば効果があるのですか?
実際使ったことがある方、どのようなものか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私もアトピーで木酢液を使っています。
私にはとても合っていたようです。
お湯が滑らかになりますし、殺菌消臭効果もあります。
残り湯を洗濯をに使うと「消臭効果」でお洗濯の臭いも取れるようです。

臭いは確かに「いぶしたような」臭いです。燻製の匂いみたいです。
最初は、苦手でしたがすぐに慣れましたよ。
お風呂には木酢液が入っている容器のふたで、2~3杯くらい入れます。
体の傷があまりにひどい場合は、ある程度
傷が治ってからの方がいいと思いますよ。

木酢液は、竹のものと備長炭のものがあります。
私が使っていたのは、備長炭の「樫の木」のものです。
「なら・くぬぎの木」の方がお値段がお手ごろなんですが
樫の木の方が品質的に良いのです。
蒸留していないものは、「タール」のくさい臭いがするので
絶対におすすめしません。

私はグットボーイズという会社から出ている
「天恵木酢」というのをずっと使っています。
1Lが2800円、500ml1500円だったと思います。
私の周りでは、こちらの木酢液が一番よいと評判でした。
香りもとってもよかったです。
木酢液の香りって、「癒す」効果もあるそうですよ~。
ハンズにはいろんな種類のものが扱っています。

私はステロイドを10年以上使用していましたが
ここ1年でやっとやめることができました。
お医者様の治療の方針にもよりますが、なるべく使わないように
頑張ってくださいね。

私もアトピーで木酢液を使っています。
私にはとても合っていたようです。
お湯が滑らかになりますし、殺菌消臭効果もあります。
残り湯を洗濯をに使うと「消臭効果」でお洗濯の臭いも取れるようです。

臭いは確かに「いぶしたような」臭いです。燻製の匂いみたいです。
最初は、苦手でしたがすぐに慣れましたよ。
お風呂には木酢液が入っている容器のふたで、2~3杯くらい入れます。
体の傷があまりにひどい場合は、ある程度
傷が治ってからの方がいいと思いますよ。

木酢液は、竹のものと備長炭...続きを読む

Qイボの治療と芯

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。

さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。

ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか?

今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。

他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ...続きを読む

Aベストアンサー

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは結構大変でしたが、二か月くらい毎日続けると、明らかに変化してきて、最初は魚の目みたいなかたまりだったものが穴のようにへこんできて、そのあと周囲の皮膚がふやけてはがれてきて、イボ自体も悪化したように大きくなり、茶色い芯みたいなものが表面にばーっとでてきました。
最初は大丈夫かと思ったのですが、それでも根気よく続けたらイボの周りに新しい皮膚ができてきて、イボの部位がかさぶたのようになって少しづつはがれやすくなってきました。
何日かかけてそれを無理なくはがしていったら、下に真皮のようなピンクの皮膚が出てきていて、芯の部分がなくなっていました。

なので、人によってはヨクイニンや紫雲膏で効果がある人もいると思います。

もちろん個人差があるとは思いますが。
また、それ以上に私が色々調べていて効果ありそうだと思ったのは、木酢液です。
木酢液は本来園芸とかで使われるもので、人体にはよくない物質もあるようなのですが、普通にホームセンターとかで売っているものではなく、ネットショップの木酢液クリアというのが発がん性などの問題をクリアしていてイボ用として通販で人気みたいです。

軟膏は色の問題で、かなり使い勝手としては難しかった(足の裏だし、小学生なのでよく動きまわるので)ので、もうひとつのイボっぽいものがまだあるので、そちらに木酢液クリアを使ってみようと思い先日注文したばかりです。

木酢液クリアやヨクイニン、紫雲膏を実際に使用している人のブログとかも検索すると出てくると思うので、色々調べてみてはどうでしょうか。

木酢液を扱っているショップはこちらです。http://www.mokutanya.com/

お試しで800円とかで購入できるので、私もまずはお試しから試してみようと思っています。

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは...続きを読む

Q子供の水イボが増え続けています、精神的に追い詰められてきました、どうすれば。

何度も、色々と相談しています。水イボと気づいたときは、腕と脇の下に20個弱出来ていました。2ヶ月前です。皮膚科に行きましたが「数が多いのできついと思いますよ」と言われ、ヨクイニンを処方してもらい現在も続けて飲んでいます。それからは色々調べて、自然に治る方を選びました。イソジンで朝晩消毒し触るところはガーゼで覆い、保湿もしています。が、期待とは裏腹にすごい数で増えてきてしまいました。今となれば、最初の数はかわいいものだったと思います。皮膚科の先生がもっと説明してくれていたら、取っていたのに・・・と感じています。今は精神的に参ってしまっています。いつか治ると分かっていても、とうとう、顔や足の裏にもぷつぷつが見られるようになりました。いまさらですが、皮膚科に再度行くべきでしょうか。夫は無関心で相談しても親身になってくれず、本当にどうしたらいいか行き詰まりました。同じ経験をした方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家の娘も水イボで困りました。アトピーもひどくかわいそうで神頼みまでしました。皮膚科ではなく小児科の先生に教わったことを書きますね。ピンセットで取るとやはりあとも残るし何より子供が怖がります。魚の目の治療薬で”スピール膏”って知ってます?ドラッグストアならどこにでもあります。少し厚めのシートが入ってます。これを水イボの大きさに切ります。下の皮膚に当らないようイボの上に乗る大きさで。きっとすごく小さくて手間なのですが。これを子供さんが寝てから夜の間にします。シートがずれないよううえからテープで止めます。これを2~3日夜だけやってみてください。数日後にはポロッととれます。かなり広範囲のようなので焦らず少しずつやってみて下さい。
あとも残らないし、コストも安いです。貼る時間はあくまで夜のみに。
子供さんの皮膚はやわらかいのでシートの大きさも気をつけてやって見て下さい。がんばってくださいね。

Q木酢液を使用したイボ治療と発がん性について

子供のオシリにできたイボをなんとか治してあげたくて、ネットで木酢液の事を知りました。イボに直接原液をつけておいたら、ホントにイボがとれたのです。それでとても喜んでいたのですが・・木酢液に発がん性があると聞き、急に不安になりました。
 子供の身体にあったイボ(大小合わせて8個)もすっかりなくなったのですが、予防のために、今は木酢液をお風呂にいれて入っています。
これって、やめた方がいいのでしょうか?
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

イボには大きく分けてウイルス性のイボと、脂漏性のイボが有ります。
ウイルスによるイボの防止なら、木酢液などの殺菌剤は効果が有ると思います。

子供は肌が弱いので、1度皮膚科で相談されてはどうでしょうか?
安全な薬も少なすぎれば効果が無いし、多すぎれば「毒」になります。
木酢液も薬効と副作用を持っているので、
むやみに素人判断で使うのは危険かもしれませんよ。

木酢液を原料に作られた「正露丸」の危険性について
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-01.html


人気Q&Aランキング