電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に北海道に行きます。
小学生の子供にとって、函館は楽しいでしょうか?
大人ならば、夜景は感動すると思いますが、子供にとっては?です。
子供が興味を引く観光地はあるでしょうか?
函館朝市でイカの釣堀があるようで、子供にとっては面白そうですが、すぐ釣れちゃうものなのでしょうか?(なかなか釣れなければそれなりにイベントになり良いのですが)
子供は、イカ刺しが好きです。
もし、函館に行かない場合、どこで食べるとおいしいでしょうか?

A 回答 (9件)

#6ですが、室蘭に夕方着いてそのまま函館に直行というのは、普段その道を通りなれている人でもちょっと尻込みしたくなるかもしれません。


途中で夕食を挟むことにもなるのでしょうから、さらに函館到着時刻は後ろにずれ込みますよね。
車の運転が大好きという方ならなんとも思わない距離かもしれませんけど、もし雨降りなら夜の運転はなおさらこたえそうです。
ご存じかと思いますが、高速道路も長万部近辺までしか開通していませんし、そのあとは一般道になります。

なお、もう一つ計画なさる上のご参考までに付け加えておきますが、北海道でも富良野を中心とした内陸の真夏の暑さは相当なものです。最高気温が連日30度を超えることも珍しくありませんし、33度くらいなんてこともあります。
一方、釧路方面は夏でも肌寒いことがとても多いですし、霧がちの日が多くてスッキリとしたいい天気になることはあまりないようです。あちらでは夏でも半袖は必要ないと言いますし、海水浴は無理な地域です。
気温は最高で20度そこそこ、25度を超えることはまれかもしれません。

富良野方面から釧路方面へキャンプ地を移すということですが、気温の急激な変化はキャンプで疲れた体にはこたえるかもしれませんね。特に子供さん達は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰省で、500km昼夜問わず走っていますが、翌日はゆっくり過ごしていますね。旅行の最初から、ハイペースで行くと後がもたないかもしれません。子供も体調も注意ですが、ドライバーは私だけなので、一番体調管理が必要と思いますので、今回は予定に入れないかもしれません。
昔、ねぶたを見た時に感激したので、次回の旅行で青森→函館で行くことも考えてみます。

お礼日時:2006/04/13 21:51

こんにちは。

前回の質問から拝見していました。

キャンプでの連泊中心、また道東方面まで廻りたい、という事のようですので、
私は今回の予定からは、外してもよいのではないかと思います。
函館を行程に組む事によって、300~350Kmの走行距離が加わりますので、
道東を廻って、最終的に室蘭まで戻るということですから、あとの行程が結構きつくなります。

また、ひと括りに道東といっても、オホーツク側と太平洋側、内陸部では、結構気候が異なり、
太平洋側ではその時期でも、朝晩は上着が必要な事が多いです。
以前はバイクで廻られていたという事ですので、よくお分かりかと思いますが。

そこで、子供連れのキャンプということで、浮かんだのがこちらです。
http://engaru.jp/kankou_information/chiiki/maru/ …
遠軽町丸瀬布 森林公園いこいの森キャンプ場

ここは子供連れに大変人気のあるキャンプ場です。
温泉が隣接し、カブトムシやクワガタなどの採集や釣りも楽しめます。

函館の質問からはずれてしまいましたが、
函館はお子さんがもう少し成長されてからの方が、見所が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介して頂いたキャンプ場は良いですね。
気に入りました。
距離は短くてもSLは、子供が喜びそうです。
宿泊候補に入れます。
#8のお礼にも書きましたが、以前、ねぶたを見た感動が今でも残っています。ねぶたも子供には見せたいと思っています。もう少し、子供達が大きくなったら、青森、函館(道南)ルートで函館を訪れるた方がよさそうですね。
参考にします。

お礼日時:2006/04/13 22:03

函館の夜景はロープウェーも良いですが、観光バスかタクシーで、段々と夜景が遠くへ広がっていくのを見るのもいいかなと思います。


http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

8月1日~5日まで、函館港祭りを開催しています。
雨が降らない限り日程は毎年同じで、期間中は函館駅周辺に夜店が出ていますし、花火大会や港踊りのパレードなどは楽しめるのではないでしょうか?(混雑しますが)
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

五稜郭公園には今のところ、新タワーと旧タワーが並んでいて面白いかもしれません。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/top.htm

ドラえもんが好きであれば、「ドラえもん海底ワールド」もあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/dora/course_0 …
http://www.onitoge.org/tetsu/kaikyo/06yoshiokaka …

イカ釣りをやっているのは知りませんでしたが、おもしろそうですね。
http://www.hakodate-asaichi.com/2page_event/2004 …

大沼→富良野は結構、時間がかかるので、運転される方が1人であれば疲れると思いますが、行けない距離ではないと思います。
私は小学生の頃、父の運転でよく北海道内半周していました(私は車中で寝てましたが)。
http://www2.iyi.ne.jp/%7Eroad2/time/mobile/res_i …
http://www2.iyi.ne.jp/%7Eroad2/time/mobile/res_i …

長々と書いた割には「是非ここを」といったものをご紹介できなくてすみません。

参考URL:http://www.ehako.com/map/index.shtml
    • good
    • 1

#5ですが、一応行動派のお子様ということで函館市内と近郊でお答えしておきますと、函館山を歩いて上るのも自然がいっぱいで楽しいですし(ただし、マムシとスズメバチに注意)函館山には要塞もありますので、冒険好きな男の子ならきっと喜ぶことでしょう。


http://www.hakodate.or.jp/nature/h-yama/default. …
http://www.geocities.jp/kkktkh/sennseki/hakodate …

また、市の中心部から車で1時間ほどの恵山はすごい山です。
http://jaja2.cool.ne.jp/k-esan1.html

大沼はご存じですか?こちらではいろいろなアウトドア体験もできます。
http://www.onumakouen.com/

また、鹿部には間欠泉もあります。
http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/kanketsusen/ …

この回答への補足

1時間の程の間に沢山の方から情報を頂きありがとうございます。
ここでお礼を申し上げます。
夏に7末からお盆前までの期間を計画しています。
宿泊はキャンプです。
ニセコ、富良野など道央メインに考えています。
道東は、富良野から東の方へは、摩周湖~釧路湿原~道央と予定しています。
過ごし方としては、連泊を基本として、移動を抑え現地での行動を優先と考えています。
16:30頃フェリーにて、室蘭着です。
函館をルートに入れるか迷って、アドバイスを頂いています。
函館を入れるとなると、室蘭に上陸から一気に函館に向かい(到着は21頃になるのでしょうか)ホテルで2泊して、ニセコに戻る予定になると思います。
私自身、20代のときに2回夜景を見て気に入っています。函館の朝市でのイカソーメンもおいしかったです。
(北陸の海沿いの住まいなので、魚系の味は知っているつもりです)
函館を入れるとちょっと、せわしない日程になるので、
特に子供の時に函館を訪れた方の意見は参考になります。

補足日時:2006/04/13 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この欄を借りまして、
#6での補足に対する、再補足です。
ニセコでも第1の目的は、ラフティングです。
ラフティングは、富良野近辺でもできるようです
函館、大沼→富良野に直接移動も良いのでしょうか?

お礼日時:2006/04/13 00:52

朝市のイカ釣りですが、これは楽しいようですよ。

イカはつり上げられるとき水をピュッピュッと飛ばしますしね。
もちろん、釣れない場合でもイカを提供してくれて、その場でさばいて食べさせてくれます。

子供にとって楽しい場所かどうかは、何に興味があるか個人個人で違うので何とも言えませんが(大人でも好みは様々、ある人にとってはとても楽しい観光地が、別の人にとってはまったく魅力のないところという場合もありますから)、男か女かでも興味の対象は違うでしょうし、行動派かどうかでも違うでしょうね。
お子様の好みがどういうことか教えていただければ、もう少しアドバイスはできるかと思いますが。
    • good
    • 0

ロープウェイ、函館山の風景(昼も夜も)は


子どもにとっても感動物ですよ。
路面電車もたのしいですし、
五稜郭タワーも新しくなり、眺めがいいです。

食べ物もおいしいですね。
塩ラーメン、「ラッキーピエロ」「ハセガワストア」と
函館名物もあります。
回転寿司もおいしいですし
子どもでも楽しめると思います。

イカはやはり函館でしょう。
小樽や岩内なども夏も海産物はおいしいですね。
    • good
    • 0

道民です。



小学生(3年生?)の頃GWに函館に行きました。
特別子供向けのところには行かなかったし、5号線の渋滞なんかひどくって、良く覚えていますが、それでもすっごく楽しかったですよ。

大沼のバンガローのようなところに泊まったのですが。
外ですっごい走り回って遊んだ記憶があります。
自分は兄弟がいるので、あまり渋滞でも退屈しなかったし、函館のいろんな教会とかもへーと思いながら見ました。

バター飴がおいしくて。それだけでも満足でした。
夜景も子どもながらに感動しましたよ。寒かったけど。
    • good
    • 0

青森県八戸市の出身です。


小学校6年生の時の“修学旅行”が函館でした。

結論から言うと、とっても楽しかったです!
夜景もものすごく感動しました。函館山に登るロープウェイも楽しかったし、夜景そのものも、写真で見て知っていたけれど、実際見ることでとてもワクワクしたのを覚えています。

朝市には行きませんでしたが、トラピスチヌ修道院とか大沼とかに行った記憶があります。大沼では沼をめぐる船みたいなのに乗りましたよ!

子供同士の旅行っていうのもあったかもしれませんが、きっと喜んでくれるのではないでしょうか?
イカの釣堀は、かなり興味がありますネ!楽しそうです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!