電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはー。
現在、カウンター素材を作ることにハマっています。
そこで思ったのですが、世の中には、数字に色がついた物があります。

例)抵抗値 0黒 1茶 2赤 3橙 4黄 5緑 6青 7紫 8灰 9白
ビリヤードの球 1黄 2青 3赤 4紫 5橙 6緑 7茶 8黒 9黄

調べてみるとなかなか面白いです。
しかし、見聞があまり広くないので、自分の力ではここまでのようです…。
ほかに何かご存知の物がありましたら、ご投稿お願いします!
 ・数字に色がついた例
 ・色に数字がついた例 などなど

A 回答 (3件)

0~9まではありませんが、競馬の帽子や競艇のボート


にも色がついています。

<競馬>
1枠:白
2枠:黒
3枠:赤
4枠:青
5枠:黄
6枠:緑
7枠:橙
8枠:ピンク

<競艇>
1号艇:白
2号艇:黒
3号艇:赤
4号艇:青
5号艇:黄
6号艇:緑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0~9でなくても構いませんよ^^
数字と色が結びつくというので面白いと思ったもので。
競馬と競輪の色は決まっていたのですね。
なるほど、興味深い…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:46

陰陽五行にも色と数字が対応します


木:3:青
火:2:赤
土:5:黄
金:4:白
水:1:黒

参考URL:http://hiki.kataribe.jp/reference/?OnyouGogyou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいのぼりの吹流しの色ですね~。
数字にも対応しているとは初めて知りました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:44

「九星」にも色名が付いています。


一白水星
二黒土星
三碧木星
四緑木星
五黄土星
六白金星
七赤金星
八白土星
九紫火星
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!占いですね。
自分にとって未開分野なので目から鱗です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!