音楽を沢山頂いたのですが、MP3をCDに焼いても当方のデッキでは聞けませんでした。
WAVに変換して、CDに焼くように言われたのですが…

初心者の私でも、フリー・有料、どちらでも構いませんので
簡単に一つのソフトで全て出来るソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

希望は、
MP3 → WAV → CD 作成

欲を言えば…
WAV → MP3 → CD 作成も出来ると嬉しいです┏○

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD 作成」に関するQ&A: オリジナルCD作成について

wav」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

wmp mp3」に関するQ&A: WMP→MP3

A 回答 (4件)

私はいつもitunesで利用しています。


まあ、最近の大抵の音楽ソフトなら可能だと思いますけど。ちなみに、ものすごく簡単です。
メール送るくらい簡単です。

基本的に、
MP3 → WAV → CD 作成
ではなく、操作上はダイレクトに
MP3 → CD 作成
となります。

ちなみに、WAVファイルはデータ量が莫大に増えるので(10倍くらい)、保存に向きません。なので、WAVからの変換やWAVへの変換はお勧めしないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウ御座います。
探してみますm(__)m
簡単なら、嬉しいです^^

お礼日時:2006/04/16 20:28

私も今はWMPやPCに入ってたSonicのでやってますが


以前使ってたPCが古かったのでWMPでできなかった時は 
ZERO'sエンコーダ を使ってました
ZERO'sエンコーダ はフリーソフトです
簡単に変換できますよ
どこからDLしたかは忘れたけど検索すれば出てくるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
無料で出来るなら、それにこしたことはありません。

お礼日時:2006/04/16 20:25

WindowsMediaPlayerで「CDに焼く」を選択してCDを作ると


mp3ファイルがWaveファイルに変換されてCD作成が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知りませんでした。^^;
WAVに変換しないといけないと思ってばかりいたものですから…
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/04/16 20:27

WAVにしなくても


WMPでMP3からCDに焼けますよ
勿論
WAV、MP3混合でも同じCDに焼けます orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。^^;
WAVに変換しないといけないと思ってばかりいたものですから…
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/04/16 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwav→mp3(192k)/wav→mp3(320k)→mp3(192k) 音質・容量に差はでますか?

1,wav→mp3(192k)
2,wav→mp3(320k)→mp3(192k)

1、2を比較した場合、音質・容量に差はでますか?

Aベストアンサー

厳密に言うと出ます。
ただし、1,2を比較するより、wavからmp3に変換する際のエンコーダーに何を使うかとかのほうが影響は大きいと思います。
1,2の違いを一般人が聞き分けれるとは思えません。

QMP3→WAVに変換保存したものと、MP3→MP3のまま保存したもので

MP3→WAVに変換保存したものと、MP3→MP3のまま保存したものではどちらが高音質なのでしょうか。
私のオーディオ機器が安物なので断定できませんが、前者だと幕を通して聞いているような感じがします。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「MP3→MP3のまま保存」というのは変換処理を一切せずに保存、ということですね?
また、WAVとは通常のリニアPCM(非圧縮)のWAVということで宜しいですね?

上記が前提なら、まず後者は当然音質はそのままです。
問題は前者ですが、ビット数やサンプリングレートの変更が無い場合は劣化はせず音質はそのままです。但し例外的ケースとして、MP3→WAVにおいてビット数やサンプリングレートの変更がある場合は僅かに劣化します。

基本的にMP3の再生というのはMP3の圧縮を解いて(デコード)リニアPCMにし、それを音声に変換します。
またMP3→WAVとはMP3の圧縮を解いてリニアPCMにし、それをRIFFコンテナに格納することです。
つまり、両者は再生時に圧縮を解くか、事前に圧縮を解いておくかの違いであり、基本的に音質に差が出るはずがありません。変換で音質が落ちるのは、非可逆圧縮形式でエンコード(圧縮)する場合の話ですので、混同しない様に。

もし明らかにMP3→WAVの方が劣化を感じるなら、ビット数やサンプリングレートを変更しているか、或いは変換に使ったデコーダに品質的欠陥があったか、のどちらかだと考えるのが自然ですね。

「MP3→MP3のまま保存」というのは変換処理を一切せずに保存、ということですね?
また、WAVとは通常のリニアPCM(非圧縮)のWAVということで宜しいですね?

上記が前提なら、まず後者は当然音質はそのままです。
問題は前者ですが、ビット数やサンプリングレートの変更が無い場合は劣化はせず音質はそのままです。但し例外的ケースとして、MP3→WAVにおいてビット数やサンプリングレートの変更がある場合は僅かに劣化します。

基本的にMP3の再生というのはMP3の圧縮を解いて(デコード)リニアPCMにし、そ...続きを読む

QWAVファイルとmp3ファイルをCDに焼く

WAVファイルとmp3ファイルをCDに焼くフリーソフトを教えてください。

Vista対応でお願いします。

Aベストアンサー

VISTAならファイル選択して送るCDで焼けますけど?別にソフトはいりません
音楽CDとして変換して焼きたいならMEDIAPLAYERが必ず入ってますからそれでできます
CD製作 wmpで検索すれば図解されてます

QCD作成時、WAV、WMA、MP3の音質の違いは?

3つの順位と音質がどれぐらい違うものか教えてください。
わかりやすいので、***は***の何パーセントぐらいとかで…

Aベストアンサー

順位はANo.1の通り。

なお、mp3やwmaになっている物を、wavの方が音質が良いからって、wavに再変換してもダメですよ。

mp3やwmaになって音質が落ちちゃった物を、wavに変換しても「音質が落ちたまま、その音質から変わらない」ですからね。

mp3をwavに戻すのは、例えば、VHSの3倍テープで録画したテレビ番組をテープデッキで再生して、ブルーレイレコーダーで録画するのと一緒です。

VHSで汚く録画されちゃってると、何をやっても元の綺麗な映像には戻りません。

>わかりやすいので、***は***の何パーセントぐらいとかで…

数値で言い表すのは不可能です。

落ちる音質は「低音が軽い」とか「高音のキレが悪い」とか、数値じゃ測れない「もっと感覚的な部分」です。

「タンスの角に足の小指をぶつけた痛さは、鼻毛を抜いた痛さの○%増し」とかって、痛さを数値で表せないでしょう?

それと同じで、感覚的な物なので、数値じゃ表せません。

蛇足。痛みの単位「ハナゲ」について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AF%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B2

順位はANo.1の通り。

なお、mp3やwmaになっている物を、wavの方が音質が良いからって、wavに再変換してもダメですよ。

mp3やwmaになって音質が落ちちゃった物を、wavに変換しても「音質が落ちたまま、その音質から変わらない」ですからね。

mp3をwavに戻すのは、例えば、VHSの3倍テープで録画したテレビ番組をテープデッキで再生して、ブルーレイレコーダーで録画するのと一緒です。

VHSで汚く録画されちゃってると、何をやっても元の綺麗な映像には戻りません。

>わかりやすいので、***は***の何パーセント...続きを読む

Qmp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

複数のmp3ファイルがあるのですが、
音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。
ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。
音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い
というようなことをどこかで見たような気がするのですが、
本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか?
mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、
10曲程度しかCD-Rに入らないので、
音質があまり変わらないのであれば、
wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。

それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる
オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3のデータディスクは再生装置を選びます。
再生装置がMP3再生に対応していなければ、
WAVEからオーディオCDにするしかありません。

再生装置にMP3のロゴがあることを確認して使ってください。
(データCDを再生しようとすると、ごく稀に、
 再生機側のアンプなどを傷めることがあります)

変換自体は、SCMPXあたりが無難でしょう。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報