アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるMMOでロールプレイとしてネナベを楽しんでます。
どうせやるなら可能な限り極めてみようと思うのですが、
・例えば「だぜ」など男でも違和感のある口調ってどんなものがありますか?
・一人称が「俺」「私」以外で違和感があまりないものってありますか?
・ネナベかな?と思うのはどういうタイプの人ですか?

「ぼく」とかだとちょっと違和感あるというか引きますかね…

A 回答 (6件)

私はネナベをしてる女ですが、


今まで性別を疑われたり聞かれたことはないので上手い方かな…と勝手に思ってるので回答させていただきます。
よく女性キャラにつきまとわれます。なのでたかがゲームですが恋愛的な好意をもたれたら罪悪感がうまれるのでただの会話どまりにするようにしています。まず、少年漫画の「Dグレ」ってあるじゃないですか、、それを一発で作者が女だとわかる感覚をもっているかどうかは第一段階だと思います。
思うに、おおざっぱにいうと、丁寧さかと自分では重要ポイントだと思います。こまこましたことにこだわり過ぎると女とバレるような気がします。なので少女漫画の男性キャラのように甘すぎるとバレると思いますし、クールすぎてもあれです…。基本少女漫画にでてくる男のマネはしないほうがいいと思います。 ぶっきらぼうぐらいのほうがいいと思います。。
たぶん、もし漫画キャラの性格のマネをするなら一番ワンピースのウソップがいいかなと思います…。でもやっぱりrealでh不自然かも…。あと、男性と会話する時、あまり自分を過小評価して相手を立てると男じゃないような気がします…。距離を置いて喋った方がいいかと…「よ」とか「へぇ」とか「俺も~できる」とか。逆に女に対しては「そっか」「うん」「いいね」とかちょっとやさしいくらいのほうがいいかもです…。あと記号は「w」ではなく「笑」、「(*^^)v」とかではなく「^^」だけ。

可愛い系の男ファッションはバレそうです。あくまで男がかっこいいと思う服装。

…てしったような口をきくなって感じですが、、こんなんじで時間がないので失礼します。
    • good
    • 4

一人称は、「俺」が一番いいと思いますけど、


「自分」とかもあまり違和感無いと思います。

喋り方は、サバサバした感じ(?)で喋れば、男っぽく聞こえます。
(あまり「自分、ネナベやってるぞ!」って意識せずとも)

「僕」とかも、↑のように喋るのなら、良いと思います。


ネカマだろうか?って人は結構居ましたが、ネナベを見抜いた事はないです
    • good
    • 1

このキャラクターのプレイヤーは男性かな?女性かな?と思うこと、よくあります。


私の周りには女性プレイヤーが多いので(私は男です)、女性特有の「らしさ」には敏感なつもりなのですが、ずっと女性だと思っていたキャラクターから「海の男です」なんて言われたときもありました。ショック。

・口調
男子学生の日常会話みたいな、敬語以外の口調であれば、まず女性だとは思われないでしょう。
「w」の多用も効果的です。

・一人称
「僕」でも違和感ありません。
あとは、私も使ってますが、「うち」もいけると思います。名古屋人の男性だと思われるようです。
ただし、「ぼく」「ボク」「おれ」「オレ」など、漢字以外の表記はネナベ度が上がって危険です。

・タイプ
意図的にネナベプレイを楽しんでいるのかどうかはわかりませんが、女性かな?と思う時は、

発言が少ない
しかしあいづちは多い
かわいらしい顔文字を使う(2ちゃん系の顔文字は使わない)
ストレートな質問が多い
誰とでもすぐに仲良くなる
返答が遅い
道に迷う

です。
ネナベレベル、上がるといいですね。
    • good
    • 0

女キャラを使う男です。

(ネカマプレイはしてません)

自分は普段から一人称は「自分」ですね^^;
まぁ、企業の体面上「私」といったほうがいい場合はありますが。(客先など)

基本的に一人称以外、普段どおりに振舞っていれば問題ないかと。
「~よね」語尾は確かに疑われるかも。
でも「~だよね」等は問題ないでしょうね。

あと、特殊な記載(組み換え文字や、小文字の多様)等、女子高生の間で流行った入力の仕方をすると疑われるかも(と、言うより気味悪がられるかも)

基本的には多くの参加者は他のプレイヤーの実性別ってあまり気にしてません。(大半は女性参加者は微々たるものと思ってますので。基本的に男として見る傾向にある)

あとは、会話の内容。
例えば、妙にブランド物に詳しかったりすると疑われます。
また、車やバイクなど通常男性が興味あるものに極端に疎いと疑われ易いかと。
他にも性的な話に嫌悪感を示したりとか、萌え話に嫌悪感を示したりとか、多くの男性の反応と違う反応を何度も示していれば疑われるかも。

ただ、前述通り、基本的には、キャラの性別に関係なくプレイヤーは男だと認識される傾向はありますので、余程女性らしいところを見せない限りは、普段どおりで問題ないでしょう。

個人的な経験として、丁寧口調は中性的な印象を与える傾向にあり、実性別の判断がつきにくいそうです。
(複数の作品で同じことを言われました。)

なので、
男←砕けた感じ--------丁寧口調→男?女?
と言う感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドや車、バイクは今まで意識した事がありませんでした・・・
丁寧口調は性別がわかりにくいですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/18 19:45

ネナベではないですが、自分の一人称は「ウチ」って使ってます。


「ボク」っ子、知り合いにの女性で使っていた人がいましたが、使い忘れていつの間にか戻ってたってケースもありましたw
とりあえず自分の自然な喋りが一番だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やはり下手に言葉遣いを変えてしまうと失敗してしまいますね・・・
人によって俺と私(ネナベだと知ってる人との会話)を使い分けてるので、うっかりぼろが出さないように気をつけます。

お礼日時:2006/04/18 19:29

こんにちは。


私もオンラインゲームをやってます。
が、よく男と間違われます…女キャラなのに。
ちなみに、一人称は「私」です。
何でそう思うか聞いた所…サバサバしていて、行動が男らしいそうな。

○一人称
 うーん…「自分」とか?
 「ぼく」って言ってる人はあまり見たことないです(’’

○ネナベかな、って思うタイプ…
 違和感ある口調は?って質問と被るんですが、
 言葉遣いに一貫性がない事でしょうか。雰囲気というか。
 例えば、「…よな~」と言う人が、
 ついぽろっと「…よね~」とか言うと「…ん?」って思います。

上手くいえない…回答になってなくてスミマセン。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

口調に一貫性…は、ない気がします…
まずはそこから直さないとですね。
一人称「自分」はいいですね!
人とであったら使ってみます。

お礼日時:2006/04/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!