dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASP+Access2003の環境です。

DB(test)の項目でyes/no型の項目(position)があり、この項目を更新したいので、

Update test Set position = false WHERE fileno = 11111

というようなSQL文を作成したのですが、実行すると「UPDATE ステートメントの構文エラーです。」のエラーメッセージがでます。
他の型の項目を更新しようと、

Update test Set usename = 'strNAME' WHERE fileno = 11111

というようなSQL文を作成して実行すると成功します。
何が原因なのでしょう?

A 回答 (2件)

UPDATE test SET test.position = 0

WHERE (((test.fileno)=11111));
これではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃった通りの記述でエラーが出なくなりました。
positionって予約語みたいですね。他にもおかしなネーミングがないか調べてみます。
どうもありがとうございました。

yes/no型 なので

setするのはtrue/falseではなく、yes/noです。

update test set position = no where ...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、yes/noかなとも思って試したのですが、同じように「UPDATE ステートメントの構文エラーです。」とエラーメッセージがでます。
他に考えられることはないでしょうか?

• 0