アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。

「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。

さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。

でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?

A 回答 (10件)

行かなくていい意見多いですね。


ご自分のキャリアプランで将来、会社役員、起業したい、政治家になりた等、一般の方より地位名声収入を得たいとお考えなら行くべきです。
社長、政治家で結婚式を断る人はいませんよ(大概は代理ですが)
又、目指してる人でもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えた結果、やはり行かないことにしました。キャンセル者の穴埋めか・・・と思うと虚しくなってきましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:12

5月6日なら2月のうちに招待状が届くのではと思います。


悪く考えれば、直前キャンセル者の穴埋めかな?

それは別として、私なら今現在親しくなく迷っているのなら即お断りの返事をします。
披露宴に出席するとなれば、色々と費用がかかり半端ではないです。
今までお付き合いのない人が結婚を機に付き合いが復活するとは考えられません。
実際結婚を機に疎遠になる人のほうが多いです。

理由は旅行なんていまさら言えないでしょうから、
親に相談したら田舎の親戚の法事があるのを伝えられたなんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに直前キャンセル者の穴埋めですよね。。。

親しくもない人の結婚式に行って、ご祝儀を払ったりするのほど嫌なことはありません。これからも連絡は取ることはないと思うので、やっぱり断ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:11

お断りしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、断ることにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:07

こんばんは。


私もありますよ。このテのお呼ばれ。
何か嬉しいと言うより正直悲しい気がしてしまいます。(私だけ??)
断っても良いと思います。
式の3ヶ月前ならまだしも・・・ねえ・・・。急過ぎます。
私なら欠席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、正直悲しいですよね!!普通に招待状が送られてきたのならまだ分かりますが、電話ですよ、しかも3週間前・・・っていうかこれ失礼ですよね!

なにか理由をつけて、今日断りの電話を入れようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:05

 私も同期入社で違う支店に配属された、会社以外で会った事も飲みに行った事も無い人の結婚式に何の事前連絡も無いまま、突然私の支店に現れ、「寿」の封筒を渡されました。



 「え?」 いけないかも、微妙。ってハッキリ言ったのに、「だってその日はお休みだよ?なんで来れないの?」

 びびりました。 ですがそこまで強引だと断れなくて出席しました。 私の後輩はしゃべった事も無いのにって出席してました、、、、。

 その後もちろんなんのお付き合いもなく、年賀状さえ貰ったことないです。

 風のたよりで離婚したと聞きました。


 年賀状を基準に考えられたらいいと思います。友達なら年賀状くらい送りますから。

 今すぐにでも電話して、ゴメン!突然出張で石川県に行くのとか(具体的に場所や何のためか決めておいたほうがいいですよ)相手もそれで察してくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「え?」 いけないかも、微妙。ってハッキリ言ったのに、「だってその日はお休みだよ?なんで来れないの?」

回答者様もかなり強引に誘われましたね~親しくない人の結婚式に出席するほど嫌なことはないですね。

年賀状のやりとりは全くありません・・・今日電話して断ろうと思います。ホントにそれで察してもらいたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:03

冠婚葬祭は、その後の関係をある程度左右すると思います。

一緒に招待されている質問者様の友達関係なども含め、本音と建て前を整理して答えを出せばよろしいのではないですか。

ご質問者様が既婚であれば、その人を呼んだかどうか、未婚であればご質問者様がご結婚なさるとき数あわせでもその方を呼ぶ可能性があるかも判断材料になるのでは

ご質問内容からすると、理由をつけて欠席して、後で、お祝いのプレゼントを差し上げるなどでもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既婚です。自分の結婚式にはよんでません。メールのアドレスも知らないし、もう会うこともなさそうです・・・

なにかいい理由を見つけてみます。お祝いのプレゼントはいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:25

結婚式って、ほんとに相手に対して気持ちがないと


きついですよ。義理で行く人もいると思いますが
大事に思っている相手じゃなきゃ
とても心から行く気にはなれないです。

ご祝儀とかでお金もかかるし、服装にも気を使うし。
とりあえず出席する、っていうようなもんでは
ないです。

会社関係とか今後もつきあいがあるなら
無理してでも行くでしょうけど
プライベートな友達であれば
出席するかどうかは
今後もつきあっていきたいかどうかによります。
今後つきあいをしたくないなら断ったほうがいいし
今後友達としては続けたいなら、やっぱり
行ったほうがいいでしょうね。


どうしても家族の用事があっていけない、など
断る理由はなんでもつけられます。
ご自分の気持ちに正直になるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式って、ほんとに相手に対して気持ちがないと
きついですよ。義理で行く人もいると思いますが大事に思っている相手じゃなきゃとても心から行く気にはなれないです。
ご祝儀とかでお金もかかるし、服装にも気を使うし。とりあえず出席する、っていうようなもんではないです。

ホントにその通りです。はっきり言ってきついのです。今後も連絡を取り合うことはないと思います。メルアドも知りませんし・・・断ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:22

結婚式ですよね。


おめでたいことですので、あなたが行って不都合(命を狙われるとか)余程のことがない限り、断らない方が良いと思いますよ。
単に(行きたくないし、義理もない)程度なら僕は出席しますよ。
人数会わせだっていいじゃないですか、何だかんだ言っても義理人情は現代社会でも根強くあるんじゃないですかね。
迷ってるなら行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何だかんだ言っても義理人情は現代社会でも根強くあるんじゃないですかね。

確かにそれは一理ありますね。おめでたいこととは分かってますが、素直には「行きます!」と言えない自分がいます・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:19

親しくないとお思いなら出席する必要は無いと思いますよ。



もし、ご質問者様がすでに結婚されていて招待してなければ、当然出る必要も無いですし、
結婚していなければ、自分が結婚する時に呼ぶ事ができる相手なのかを考えて、もしそうでなければ断ればいいと思います。

それでももし気になるようでした、ちょっとした物を送る程度で良いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は既婚です。自分の結婚式にも招待していません。
やっぱり断ろうと思います。
贈り物をするのはいいかもしれませんねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:17

中学友人、高校友人など席がありますが、たまたま高校の時に仲良くしていたメンバーが揃ったのでは?


でも現在は疎遠、今後も付き合いをしないおつもりでしたら出席しなくていいと思いますよ。
喜んで出席できないのでしたら、出張の予定が入ってたとかで断った方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまたま高校の時に仲良くしていたメンバーが揃ったのでは?

そうみたいです。「○○ちゃんや、△△ちゃんも来るよ~(同級生)」って言われました・・・

今後も連絡を取り合うということはないですね。
何かの理由をつけて断ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!