電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のSUM関数の結果が 0 になってきます。
表示を数値にしても変わりません。
他に何か設定する方法があるのでしょうか?
自分で作成したファイルではないので属性が分かりません。
困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

SUM関数の対象セルが文字列になってる場合が考えられますので、次の方法をお試しください。


(1)空きセルに数値の1を設定
(2)空きセルをコピー
(3)SUM関数対象のセル範囲を選択→右クリック
(4)形式選択して貼り付け→乗算にチェック→OK
    • good
    • 20

文字列になっている数字を数値化する方法の別案です。



数値化したいセル範囲を選択→データ→区切り位置→完了
    • good
    • 19

#1のmshr1962です。


再計算で駄目なら、#3の方の言われるように数値でなく数字の文字列になってるのでしょう。
SUM関数では数字の文字列を0として計算しますので...
数値化する方法は#3の方が書かれていますが、0を加算でも可能です。
数字の文字列を合計する方法としてこんな方法もあります。
=SUM(VALUE(範囲)) としてCtrl+Shift+Enterで確定する。
または
=SUMPRODUCT((範囲)*1)
    • good
    • 8

ツール - オプション 「計算方法」のタブに有る、計算方法が「


手動」に成っていたら、「自動」にチェックを。

この回答への補足

再計算もやってみましたがダメでした。
別ファイルに該当データをコピーして再度計算してみましたが、それもダメでした。

補足日時:2006/04/21 12:02
    • good
    • 4

F9キー(再計算)を押してみてください。


これで計算されるなら「ツール」「オプション」「計算方法」タブの
計算方法を「自動」に設定すれば即時計算します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!