今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

下記のメールが着信しました。
Date Mon.24.Apr2006.01:20:26+0900(JST)と頭が付いたものです。
この01:20:26+0900(JST)の意味が分かりません。

Mon.24.Apr.2006.01:20:26+0900(JST)とは受信時刻(発信時刻?)が
2006年4月24日月曜日午前10時20分(日本標準時)のようにも思えます。
メールを開いたのは、当日の朝6時半以前であることは間違いありません。
発信元のPC設定がおかしいのでしょうか?私の読み方が誤っているのでしょうか?
なお、メールはヤフーメール(受信側)、(送信側は不明、アドレスドメインはヤフー)
発信者は日本在住です。
LaVie XP です。PC内の時計はコントロールパネルで確認し、正確です。
送信者側に問題があるのでしょうか?

初心者につき、よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

01:20:26+0900(JST)とは、世界標準時に対し、9時間プラスされていますよ、という事です。


あくまで、1:20:26が日本時間です。
よく見ると、01:20:26 +0900(JST)と、離れていませんか?
メールソフトにもよるかもしれませんが。

この回答への補足

ご指摘のように時刻表示で+0900(JST)の前はワンスペース空いています。即ち、日本標準時を示す「前の部分」と、(世界標準時はそれから-0900ですよと)単なる参考情報を示す「後の部分」とに分かれ、別個の情報と考えると理屈が分かります。送信者は深夜に送信したのだな!!と伺えます。

補足日時:2006/04/24 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 11:50

経験上、


Mon.24.Apr.2006.01:20:26+0900(JST)とはあなたのメールサーバーの受信時刻が、日本時間 01:20:26で、これはGMTに9時間足したものという意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 11:51

>Date Mon.24.Apr2006.01:20:26+0900(JST)



これは送信時刻ですね。
送信時刻は、送信者のパソコンの時計の時刻が記録され、
受信時刻は受信サーバーの時刻が記録されます。

送信側のパソコンの時計が狂っていて、受信時刻と送信時刻が
逆転している例はよくありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 11:54

たぶんグリニッジ標準時(GMT)なると思います。

 東京標準時(JST)はGMT+9時間になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 11:55

発信者のパソコンの時計が狂っていると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。全メールが同じような表示ですのでそれは無いと思います。

お礼日時:2006/04/25 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの受信時刻について・・・

おたずねします。
メールの受信時刻はそのアドレスに到着した時刻ですか?送信した時刻ですか?
また例えば午後の3時ピッタリに相手のアドレスに送ろうと思ったら何秒前に送信したら一番良いっでしょうか?
また相手アドレスがヤフーならこちらもヤフーアドレスを使ったほうが送受信はスムーズに行われるのでしょうか?
アドバイスがあれば願いします。

Aベストアンサー

>メールを開いて表示される時間は送信時間」とありますが・・・・。後記の分は送信者側のことでしょうか?
は そうです。

メールのヘッダー部分の日時:に表示されている時間が、送信者の方がメールを送信した時間に成ります。
[ファイル]~[プロパティ]~[全般]タブを見ると
送信日時:
受信日時:
で時間が表示されますから比較する際は ここの表示を見るのが一番判りよいかも知れません??

Qメールの送信、受信時間について

アウトルックでメールを送信したところ、送信側の送信した日時と受信側が受信してみた送信日時が違っているようなのですが、こんなことってあるのでしょうか。
ちなみに受信側から見た送信日時が実際に送信した日時より早かったのですが。

Aベストアンサー

AさんからBさんに送信した場合。

Aさんがメールを書き終えて、「送信トレイ」に入れた時刻(送信トレイを使わない設定にしている場合は、直で送信されますのでその時刻)が「送信した日時」です。Aさんのパソコンで設定されているパソコン時計の時刻です(当然、「可能性として」これが狂っていることがあります)。仮に午前9時に送信トレイに入れて、実際の送信(送受信)を10時に実行しても、送信時刻は9時と表示されます。

10時に送信したとします。これがBさんのサーバーが受信した時刻が受信日時です。多くの場合、その表示は「10時00分」もしくは「10時01分」です。Bさんがパソコンを起動させて、実際には午後3時に受信しても、このメールの送受信時刻は、それぞれ、午前9時、午前10時(または10時01分)と表示され、イメージ的にはこのメールは1時間をかけてAさんからBさん(のサーバー)に送られたように感じられます。午後3時に受信したことの記録は残されていません(と、思います)。

ご質問は、Aさんが午前9時に送信した(送信トレイに入れた)のに、午前8時に受信していることかと思います。サーバーの時計は、まず正確と思います。

原因として考えられる一つは、Aさんのパソコン時計が狂っていることです。

別の原因は、Aさんのパソコン時計でタイムゾーンを誤っている場合です。コントロールパネルの「日付と時刻」で設定します。仮に、タイムゾーンが「キャンベラなど」(オーストラリア)となっているとします。時差は1時間です。Aさんが午前9時に送信します。Bさんのサーバーでは、オーストラリア時間の午前9時に受信されますが、これが日本時間に『換算されて』8時の受信として記録されます。すなわち、送信の1時間前に受信した、という結果になります。

Bさんのパソコン時計に狂いがあってもなくても、この場合は影響ありません。狂いがあるのはAさんのパソコン時計、もしくは(考えられませんが)Bさんのサーバーの時計ということになります。

ちなみに、アテネで午前9時(夏時間)に送信すると、日本に午後3時に着信します。この場合、「9時」の表示は、日本側のパソコンのどこにも記録されていません。

AさんからBさんに送信した場合。

Aさんがメールを書き終えて、「送信トレイ」に入れた時刻(送信トレイを使わない設定にしている場合は、直で送信されますのでその時刻)が「送信した日時」です。Aさんのパソコンで設定されているパソコン時計の時刻です(当然、「可能性として」これが狂っていることがあります)。仮に午前9時に送信トレイに入れて、実際の送信(送受信)を10時に実行しても、送信時刻は9時と表示されます。

10時に送信したとします。これがBさんのサーバーが受信した時刻が受信日時です...続きを読む

QBeckyの受信日時

Beckyで表示される受信日時なんですけど、
インターネットに接続して、私が受信した日時で表示されるんです。
なんで、仮に3通メールが来てたとしたら、
受信日時が全て同じ時間になってしまいます。
実際に送信者が送信した日時で受信日時を表示させたいんですけど、
何をどのように変更したらいいか分かりません。
初心者質問ですみませんが、どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

メール一覧の送受信の表示項目やスタンプされた時刻は、メールソフトによって扱いが違うと思いますから、一概に決めつけられないと思います。

メールヘッダには、その辺の情報が表示されていると思いますから、確認されたらいかがですか。
Beckyは、ダウンロードした時点の時刻もあり得るような過去ログがありますが、使用者ではないので確認できません。
http://q.hatena.ne.jp/1115103008

私のThunderbirdでは、サーバーでの受信扱い時刻ですね。
だから、同時に50通受信しても、それぞれ違う時刻です。

>私の場合、Beckyを開いて、受信ボタンを押した時間が表示されるんです。
これだと、例えば、10通同時に受信した場合は、すべてが受信日時が同じになりますね・・。メールをPOPサーバーから「ダウンロードした時刻」という意味ですね。

なお、メール一覧の表示項目バー上に右クリックで、送信日時を表示項目に出せませんか?

Qメールの時刻表示と海外との時差

アメリカに居る友人から
パソコンでメールを貰います。

OutlookExpressでのメールで
日時が記されますが、
その時間というのは
いつの事なのでしょうか?

発信者が送信キーを押した時?
私のパソコンが受信した時?

そして、アメリカとの時差は・・・?(-_-;)

携帯メールではないので
時間はあまり気にしなくても
とは思いますが、
一応見当はついた方がいいかと・・・

確かアメリカの方が8時間くらい?
日本より遅い・・・でしたっけ??

詳しい方
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

アメリカのご友人が、メールを書き終えて、「送信トレイ」に入れた時刻の、日本時間です。送信トレイに入れる設定になっていなければ、当然、送信時刻ということになります。
コントロールパネルの「日付と時刻」での設定によって(先方さんは、例えばアメリカ東部時間に設定してあるでしょうから)、こちらの設定時刻に換算されます。

Qメール送信時刻が狂っています

メール送信時間の狂いが修正できません。

環境は、、、
Becky Ver.2
Windows XP Pro

日付と時刻のプロパティでは、、、
タイムゾーン東京
で、PCの時刻は間違っていないと思います。

しかし、実際に送信すると、相手には未来メールになるようです。

Aベストアンサー

可能性として・・・。
ソースネクスト社「驚速XP」を使用していると時計が9時間狂うといった事例がありますが、質問者さん、もしくは相手の方がそのソフトを使っておられませんか?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qthunderbirdで受信時刻がずれたメールが受信される

先に受信したメールより、古い受信時刻のメールが受信されます。
例えば、17:04のメール受信後、17:00のメールが受信される
時刻順に表示していると順番が時刻どおりに並ぶので、すぐに気づきます。
他のメーラーではこんなことはなかったのに。。。

改善方法はありますか?

OS:Windows7
thunderbird :31.5.0

Aベストアンサー

ヘッダーに日付が無いのであれば、
ダウンロードした日付になっているのだと思います。

同じようなケースの人がここで質問していますよ。
http://q.hatena.ne.jp/1314233380

Q受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?

Outlook2003です。受信メールの時間表示だけだと
並び替えをしたりした時や何度もメールのやりとりをして相手の必要なメールを探す時に苦労します。
教えてください。
NECのサポートに電話したらできないと言われましたがそんなことはないだろうと固く信じています。
素人です。わかり易く教えてください。

Aベストアンサー

>受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?
受信トレイの「受信日時」の
10:12

2004年2月1日 10:12
にしたいってこと?

Outlook2000では
「表示」→「現在のビュー」→
「表示フィールドの書式設定」をクリック

《表示可能なフィールド》の「受信日時」をクリック

「表示形式」を変更するとできますが。

Outlook2003も同じかも

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング