アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が半角にて送信し
添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が半角にて受信するには、どのようにすればいいのでしょうか?

下記の環境にてメールを送信した場合

パソコンA(OS:win2000):**-a@mail.co.jp・・・送信側
 添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が半角にて送信

パソコンB(OS:win98):**-b@mail.co.jp・・・・・受信側
 添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が全角にて受信

されます
 また、パソコンAにて、送信後、送信済みアイテムを確認すると「テスト.txt」とファイル名の文字が全角になっていました

A 回答 (1件)

メーラーはOutlook Expressあたりを使用していると思いますが、メーラーの仕様です。

勝手に送信時に全角に変換しています。

半角カナは、ISO-2022-JPという文字コードの体系に入っていないので、メーラー側で処理できない可能性があります。
ですので、使用しない決まりになっているのです。
Outlook Expressでは、安全のため、自動的に変換するようになっているのです。

回避するには、ファイルを圧縮して、あて先側で回答してもらう、などの方法しかありません。直接は送信できません。

詳しくは、参考URLのページをご覧ください。
ちょっと専門的ですが。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-mail.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!