プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、ぷららのライトに加入しているのですが、受信ができても送信ができません。
一応設定通りにOEに情報を入力してあります。

ちなみに家庭内ではYahooBBを使っています。(これもかんけいあるのかな?)

ご存じの方、教えてください

A 回答 (3件)

ぷららの場合、外部の回線からぷららのメールサーバを使って送信する場合、一度メールサーバに対して受信動作を行わないと、メールが送信できなくなります。


このことを「POPbeforeSMTP」と言います。

設定方法は、メールソフトのサーバーの指定の項目で
[サブドメイン.pbs.plala.or.jp]と指定すると、有効になります。

参考URL:http://wwwa.plala.or.jp/access/study/setup/index …

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
あれから調べてみたんですが、私の場合がライトプランなのでその時点で×みたいなんですよね。
ということは、YahooBBでいつもやるということは、値段が一番安いぷらコミ0(210円)を利用すればいいってことなのですかね?
ご存じでしたら教えてください

補足日時:2004/04/16 17:24
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、ヤフーBB回線でぷららライト利用しています。
#1さんの回答にあるように、次のような設定にして、OEで送受信できていますが。。
----------
 POP3サーバ *****.pbs.plala.or.jp
 SMTPサーバ *****.pbs.plala.or.jp
 メールアカウント ****$*****.plala.or.jp
----------
ライトコースについては仕様外ということで、送信できないということもあるのかもしれません。

上の設定で対応できない場合は仕方ないですが・・210円のぷらコミ0セットか複数アドレス契約で対応できると思います。(ぷららHPにPOP before SMTPに対応と記載されていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで無事、送信も可能となりました。

お礼日時:2004/04/16 20:37

ぷらコミ0にすれば、POP before SMTP(メールを送信する前にメールを受信する)が使えるので、メールの送受信ができるようになります。


http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

また、メールウイルスチェックサービスを使えば、ライト会員でもPOP before SMTPが利用できます。
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

複数メールを使っていないのであれば、セキュアメールオプションも考えてみてはいかがですか。
セキュアメールを使えば、SMTP AUTH (メールを送信するときに認証する)を利用して、メールを送信することができます。
また、セキュアメールを利用すれば、PlalaとYahoo間の通信が暗号化できるので、セキュリティが向上します。
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!