dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは、ドビュッシーという作曲家をご存じでしょうか?私は好きな作曲家のひとりなんです。私はこのドビュッシーの曲をもっと聴きたいと思っております。そこで皆さんのお薦めの曲を教えてほしいです。私は亜麻色の髪の乙女がすきなのですが・・・是非ともいろいろな曲を教えてください。

A 回答 (10件)

わたしも、ドビュッシーが大好きです♪


個人的には、歌劇『ペレアスとメリザンド』が
最高傑作だと考えています。
http://www.and.or.tv/operaoperetta/135.htm

皆さんがあげていない曲だと、
『弦楽四重奏曲ト短調』
『フルート、ヴィオラ、ハープのためのソナタ』
などの室内楽もおすすめです。

ピアノ曲でしたら、こちらのサイトでいろいろと聴けます。
MIDI音源ではなく、ピアノの演奏の録音です~♪
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …

参考URL:http://museum.fc2web.com/
    • good
    • 1

私も皆さんが挙げているように、「版画」が好きです。


特に1曲目のパゴダ(塔)が好きですねぇ。。。
和音の響きがオリエンタルで、
何だか懐かしい感じのするとても素敵な曲ですよ♪
あと、「ピアノのために」の中のプレリュードが好きです。
こちらの曲はグリッサンドがあって、カッコイイ曲です。
初めて聴いた時、「え、ドビュッシーにこんな曲があったんだ?!」
て結構衝撃を受けました。
    • good
    • 1

ピアノ曲ですが、「映像第1集」の中の「水の反映」、


「版画」の中の「雨の庭」など・・・
あとエチュード(練習曲集)もいいですね。12曲全部好きですが、特に「アルペジオのために」なんか・・
11番だったかな?
    • good
    • 2

私も「亜麻色の髪の乙女」が大好きです。


あとは「アラベスク」「月の光」「夢想(夢というタイトルの時もありますよね)」なども好きです。

少し話はずれるのですが「リリイ・シュシュのすべて」という岩井俊二の映画はご覧になられた事はありますか?
私の大好きな映画で、物語は心が痛むほど切ないのですが、すごくきれいな映像にドビュッシーの曲がよく合っていて本当に美しいです。
もしまだご覧になられてないようなら、かなりオススメです!
    • good
    • 0

私の大好きなのは「アラベスク第一番」です!


有名な「月の光」が入っている『ベルガマスク組曲』や、『版画』もいいです。
前の方があげている「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」が入っている『子供の領分』もいい曲揃いですし、他の方がおすすめの交響詩『海』も。

ちょっとはずれますが
ピアノ曲がもしお好きでしたら、ジャック・ルヴィエという方はオススメです(ドビュッシーの全集出てます)!
    • good
    • 1

あれ・・・・?


「ヴァイオリン・ソナタ」がまだ挙がっていませんね。
では私が・・・(笑)。
    • good
    • 0

牧神の午後への前奏曲、交響詩「海」、夜想曲に加えてビュッセル編曲の「小組曲」がお勧めです。

もともとは連弾のためのピアノ曲です。
「小舟にて」「行列」「メヌエット」「バレー」の4曲からなっています。
あと、地味なところで「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」。サティが作曲した「ジムノペディ」をオーケストレーションしたのがドビュッシーであり、この曲となんかイメージがあっている感じがします。
    • good
    • 1

私はグラデゥス・アド・パルナッスム博士がオススメです☆ハープで奏でているような流れるメロディーがとても好きです♪

    • good
    • 0

オペラの「ペレアスとメリザンド」は傑作と思いました。


未完ですが、「アッシャー家の崩壊」なんかも。
    • good
    • 0

私もドビュッシーは好きで、ドビュッシーについて論文を書きましたよ。

あの独特の雰囲気いいですよね!
ピアノ曲だと前奏曲第2巻の中のヒースの茂る荒地、月の光がそそぐテラス、あと映像2集の水の反映が好きです。
オケの曲は何か聴きましたか?メジャーなものだと牧神の午後への前奏曲がいいですよ!さすが名曲なだけあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!