アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている職場で知り合った方に「今度(自分の)地元の方に遊びに来ることがあったら電話くれれば案内しますよ」と言われ、最初は「社交辞令だろう」と思い、適当に答えたのですが、次の週にも言われたので、とりあえずメアド交換をし、その後1ヶ月くらいは何となくメールをしていて、お互い忙しくて遊びに行く予定は合いませんでしたが、出張先からメールを送ってきて「お土産いる?」と聞いてきて、わざわざ勤め先に届けてくれたこともあり、こちらから「お礼もしたいし今度一緒に出かけませんか?」と言うメールをしたら、それっきり連絡が来なくなりました。これって、やっぱり私が社交辞令を真に受けただけなんでしょうか?

A 回答 (5件)

2ヶ月音沙汰なしは厳しいですね。


あなたにお土産渡したりしてる時は
ちょっと好意あって、口説こうかな?なんて
思ってたのかもしれないですが
もっとタイプの人に出会って、うまくいってるのかも
しれないですね。。急にその態度の変化は
そういう事がありそうです、、
付き合うのもタイミングだし
まだ付き合ってもなかったら、気持ちはすぐ変わりますから。。
一言の返事ぐらい出来そうなものなので
もう忘れた方がいいように思います。。
どんだけ忙しくても、大好きな人になら
連絡ぐらいできると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
その方と私はまだ友人の「ゆ」の字すらにもなっていないような状態ですので、だから連絡がないのかも知れないです。私としては別に恋人としてではなくても、せっかく何かの縁で知り合えたわけですから友達にはなりたいのですが……。相手はそうは思わないのでしょうね(笑)。

お礼日時:2006/04/25 23:14

1で回答したものです。


補足ありがとうございます。

そうですか・・2ヶ月は長いですね・・・
週に何回かメール返すくらいの時間は
どれだけ忙しくて大変な仕事してる人でも
ありますよ。

他に彼女ができたとか、
気になる人がいるのではないかと直感的に
思いました。

であった当初は、あなたに多少興味あったけど
今は新しく好きな人か、彼女ができたの
で、あなたからの誘いに
応じれなくて気まずいから返事しないのでは?
という感じがします。

ていうか私も似たようなことかなり前ですけど
あったんですよ。最初はいろいろ誘ってきて
いたのに、あるときから、返事くれなく
なったので理由きいたら「忙しい」の一点張り。
で、後から、「本当は好きな人ができたんだ」
って白状してくれました。

一度電話してみて、最近連絡ないから元気かなと
思って電話したよ、ってそれとなく
言ってみてはどうでしょうか。

「最近忙しくて時間がなくてごめん」
なんていわれて、さらに、次の具体的な
約束もないようなら、ただ単に言い訳しているだけ
です。

気になる女性だったり、今後進展させたい女性
なら、具体的な約束しますよ、男って・・
私の今までの経験からいって、絶対そうでした。

なかなかほんとのことなんて言いません。
忙しい、の一点張りと、次の約束がない
のであれば、やっぱり他に女性がいるなど
あなたと約束できない理由があると考えて
いいかなと思います。

でもこのままうやむやになるのも気分が悪いので
一度思い切って電話されることをすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答して下さってありがとうございました。
まだ自分の中で解決できていない気持ちや問題もあるので、もう少しメールを待ちながら今後自分がどうしたいのかもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 23:06

「地元の方に遊びに来ることがあったら案内しますよ」


と私も似たようなことを言われ、社交辞令を真に受けました。
社交的な友人に言わせると完全な社交辞令らしいです。
紛らわしいですよねぇ。(苦笑)

2ヶ月というのは確かに長い気がします。
口実を作っての電話が相手の反応も見やすく、手軽でいいと思います。
あまり深追いしない方がいいです。
社交辞令って、本当に分かりにくいなぁと思うのですが、なかったらそれはそれでギスギスするのかなぁと思ったりもします。
難しいですよね~。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私自身も決してマメな方ではないので、2ヶ月という期間が短いのか長いのか判断できないでいるところでした。
客観的に判断して頂いて良かったと思います。

お礼日時:2006/04/25 23:03

どうなんでしょうね。

2か月は長いと思いますが・・・。仕事が忙しくても、それなりに「今仕事が忙しいから」と一言メールを返してくれても良さそうですよね。今は相手の返信を待つしかないと思うのですが、もう少し待って何も来なかったら、今度は電話番号が分かってれば電話して見たらどうですか?三度目の正直で、それで駄目なら引いた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
初めにメールを頂いたときも、こちらがメールを送ってからしばらく経ってからで「携帯を持たずに出張に行っていた」とのことでした。
メアドを交換した時も持っていなくて、私の携帯に直接アドレスを入力してもらったくらいなので、もしかして携帯を持ち歩く習慣のない(チェックを頻繁にしない)人なのかとも思うのですが。
そろそろGWですし、もう少し待って返信がなければ何か口実を作って電話しようとも思うのですが……。

補足日時:2006/04/24 22:22
    • good
    • 0

社交辞令でそこまでしないです、普通は。


わざわざ2回も案内しますといって、メルアド
交換までし、お土産まであげるなんて
社交辞令だったら面倒くさくてしませんね。
どうでもいい相手にお土産とか、あげません、
私なら。

何か忙しいとか、何かあってメールできないとか
理由があるのかもしれません。
どれくらい返事がきてないのでしょうか??

嫌っているってことは考えられないです。

御礼されるのも嫌な相手なら、案内すると社交辞令
で言ったとしても、メール一回くらい出したとしても何度もわざわざメールなんてしないし
お土産も買いませんよ。

もうちょっと待ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
補足させて頂きますと、私がお誘いのメールを送ったのは3月の初めで、1ヶ月待ったのですが連絡がなかったので、今度はこちらが旅行にでたこともあり、旅先から「お土産いる?」という内容のメールを送りましたが、これも返答なしです。連絡が途絶えて、かれこれ2ヶ月になります。
確かに忙しいようで、その方の職業について詳しい人の話だと、「あまりに忙しすぎて彼女(彼氏)を作る時間もない」ほど忙しいそうです。何度もメールを送っても失礼だと思い、控えているのですが、こうも何も返答がないと、逆に病気にでもなっているのではないかと心配です。
でも普通好意があったらどんなに忙しくても「忙しくて頻繁に返信できない」くらいの連絡はあるのではないでしょうか?
それもないので「面倒になったのかな?」と弱気になっているのですが……。

補足日時:2006/04/24 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています