プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電等をネットオークションで買う場合、
「保証書未記入」という商品がありますよね。
こういった商品を購入して故障した場合、メーカー保証の対象になり得るのでしょうか?

そもそも保証書というのは、販売元と販売日をハッキリさせるための物ですよね。
保証書自体が正式なものであっても、未記入だと事実上意味が無い(メーカーより無償修理拒否される)ような気がするのですが・・・

そのあたりの事情に詳しい方、未記入の保証書で問題なく無償修理を受けた事がある方、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

実際にサービスに関わっている者です。


個人間の取引ということでよろしいですね?
保証開始の定義ですが、販売店からの納品日が一般的です。
その証明として保証書の記入をメーカーはお願いしています。

サービス時に記入のない保証書の場合の取り扱いですが、
販売店からの納品書(レシート等も)、通販でしたら配送伝票があれば大丈夫です。
明らかに新品に近いピカピカな物でしたら疑うことなく修理しますよ。
同様に製品についている製造時期の表示も大切です。
今でしたら2005年7-12月期製造なら疑われることはありません。
製品によっては機種名から製造年度がわかるものもあります。
この他、シリアル番号から工場出荷日を確認するPCもあります。
しかし日付の証明があって、製造や出荷から時間が経っていると
個人間の取引ですと配送伝票も保証として認めないかもしれません。
対応したサービスマンの裁量に因るところが大きいです。

保証書未記入の個人取引は盗品が含まれることもありますから気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
サービスマンに因るところが大きいのは納得です。

お礼日時:2006/04/26 18:26

東芝冷蔵庫を通販で購入したのですが、保証書を見ると記載なし、で1年ほど経ってコンプレッサーが故障、保証書を見るとコンプレッサーの故障は無償期間5年と書いてあったので電話しました。

日付も印の無い保証書を見せると「日付が無いですが大丈夫です。この型番の機種ならまだ無料です。」と言ってくれました。東芝さんはいい人だなぁ。と思いました。
でもメーカーによって対応が違うみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
型番で無料としてもらえる場合もあるのですね。

お礼日時:2006/04/26 18:34

新品未開封の家電の場合箱内に保証書があり販売店の記入がされない場合がありますがその場合は領収書が販売証明になりますので補償を受ける際領収書を添付します。

最近は領収書に保証書に貼る為の販売店の日付入りシールが添付されているのが多いです。商品の種類やメーカーにも違いがありますが商品1個づつに固体識別用のシリアル番号を振られた物はメーカー側がどこに出荷してどの店でいつ販売されたか追跡調査も出来ますので補償を受ける際特に必要も無い場合もあります(メーカーにシリアル番号と購入店・購入日を連絡してユーザー登録してある場合です)ユーザー登録してあったので私の場合は補償を受ける際保証書の添付は必要ありませんでした。質問でメーカー・販売店の無料補償が受けられるか?その期間はいつまでか?受けるのに必要な書類は全てあるのか?聞いておきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
そういえば販売店のシールをもらった事がありますね。

お礼日時:2006/04/26 18:33

結構、保証書に記入してくれないところって多いですよね。


でもNo.2さんのおっしゃる通り、納品日から起算されるのが普通だと思います。
逆に通販なんかだと、発送時に日付を入れてしまうと、手元に届くまでの数日が無駄になる(保証日数からマイナスされる)ので、もしものときはクレームになるかもしれないし、それを考慮しているという面もあるのではないかと想像しています。(悪徳は除く)

店頭で買っても保証書はついてくるけど、記入せずレシートと一緒に持っていくというところもかなり多いですよ。私も保証を受けるときは、未記入の保証書と納品書(レシート)を持って行ってますが、これまで拒否されたことはありませんよ。通販物も利用してますが同様です。

また、オークションで買った家電製品がすぐ壊れたので、出品者に連絡して新品を送ってもらった経験もあります。これはメーカー保証ではないですし、常識ある業者だったというだけですが。
なので、納品書等、ちゃんと日付が入った「購入を示す物」があれば大丈夫だと思います。それすらも発行しない出品者だと、修理する側が判断できないので保証は無理ですが。
家電に限らず、オークションや通販等、顔の見えない相手の時は、「相手の噂や評価全てに目を通して、怪しいと思ったらやめておく」位のほうが良いと思います。悪い人もいますからね。評価の無い新規が敬遠されるのはそういう理由からです。
何千もの良い評価があっても取引して、最悪な気分を味わったこともあります。そういう人は良い評価が入っていてもコメントにトラブった痕跡がチラッと見えたりするので、コメントもちゃんと見て下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
出品者が信用できるかは本当に重要ですよね。

お礼日時:2006/04/26 18:30

この前ソニーで無償修理しました。


ネットオークションで購入した物ですけど。
保証書には日付販売店名未記入ですが、相手が店舗だったのでレシートを送ってきていましたので、それが日付販売店名証明となりました。

何も証明がないと本当に保証期限内でも有償修理とソニーからは言われましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
レシートが証明になり得るのですね。

お礼日時:2006/04/26 18:28

家電品の保証書をご覧になったことはありませんか?



購入店の「印鑑」と買った日付がないと保証されませんとちゃんと記載されています。


と、いうことは「保証書」の未記入は必然的に保証の対象から外れます。


買った日付の印もないのに、保障期間の1年をどうやって、メーカーは判断できますか?


その保証書未記入の商品を出品されてみえるかたは、正規ルートから購入されてみえません。

ようするにバッタ品ということです。


家電品は特に気を付けてそのような商品は買わないように気を付けてください。
    • good
    • 0

保証がきかないということを


遠回しに言ってるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています