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メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。
購入の際、メーカー3年保証に加入しました。
最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。
購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか?
保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

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A 回答 (5件)

「購入した証拠があれば無償修理出来る」というデタラメを信じてはいけません。


「取り敢えず修理に出してから」というのも送料がかかるので駄目です。
このサイトでこの手の質問に対して「買った履歴が分かれば大丈夫」といういい加減な回答をする人たちが多すぎます。
販売したお店の立場になれば分かる事ですが社内で無償修理の際に社内を回る保証書という書類が無しでは事務処理が出来ません。

購入履歴だけでメーカーが対応できるケースはソフトウェアのバージョンアップなどで購入日によりバージョンアップの対象となるユーザーか否かといった問題位です。

購入履歴だけで保障が受けられるなら「保証書がコピーでも問題ない」という話になってしまいます。

話が大夫それましたがメーカー無償修理対象外になってしまったなら、
修理は修理専門業者に任せた方が修理代が安く済みます。
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どこのメーカーの物なのでしょうかね?


NECだと3年保証買うとシールが送られてきて、同封の書類にシールを本体に貼っておくように指示されているので、紛失って事自体が無いと思いますが・・・

まぁ、保証書が無ければ、通常は有償になると思いますが・・・
修理窓口に、保証書を無くしたが、サイトには購入履歴が残っていることを伝えて何とかならないか相談してみては?(ダメ元で、ですけど。)
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メーカー製ならパソコンに貼付してあるラベルに製造番号があり、そこから製造年がわかるはずです。


また、メーカー3年保証に加入しているのなら、メーカーに登録履歴があり購入日がわかるはずです。

まずは修理に出しましょう。
その後で有償修理になるなら、メーカー3年保証に加入している事を言いましょう。

それでもだめなら修理キャンセルか有償修理の選択で。
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保証書を紛失した場合は有償になる旨明記されています(手元に保証書がないので確認できないでしょうが)


但しエントリー登録している場合メーカーサポートも認めるかも(修理依頼書をFAXなどで送信する場合「登録番号」記入欄があります。保証書添付となっていますが・・・)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
登録や購入履歴の確認は取れたとのことでしたが、紛失した場合は、一切無償修理は受け付けられないとの回答でした。
保証書の大切さを痛感いたしました。

お礼日時:2010/03/20 20:31

そのメーカーに直接電話やメールをして相談して下さい。



保証書の代わりになる確認方法等ついて教えてくれるかも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、あわあわしながら直接問い合わせしたところ、紛失した場合は、一切無償修理は受け付けられないとの回答でした。
そうですよね、そんなものですよね。

お礼日時:2010/03/20 20:28

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Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q購入店無記名の保証書について

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらって...続きを読む

Qエアコンの領収書件保証書をなくした。

ヤマダ電機で2年ぐらい前に10年無料修理保証付きのエアコンを購入。翌年あたりから、よく使う夏場の効きが悪くなりました。
修理に出そうと、保証書を探したのですがなくて、購入先のヤマダ電機に電話して事情を話しても、領収書がないと対応できないの一点張り。
あと7年ぐらいあるのに、困っています。どうすることも出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)もう一度ヤマダ電機に、電話してみましょう。(できれば違う店舗に事情を話してみてどうしようもないか聞いてみてください。)
工事も依頼されているのですから、名簿が残っている可能性は大きいです。
(2)長期安心保証でネットで色々調べてください。意外な裏技が見つかるかもしれませんよ。
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ましてや領収書がないとダメだということは、一見筋が通っているように見えますが、本来他店と違う付加サービスをヤマダ電機が宣伝している行為です。お店側も顧客管理をするのは当然のことのはずですが、それができないお店はいかがなものでしょうか?

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
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私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qパソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。
今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。

最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた
メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して
1年も経っていません。

その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」
と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。

その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート
がなければ修理を受けられないと言われました。

ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。
しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって
いませんでした。

レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は
一切ありませんでした。


年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート
を保存しておく理由もないので、処分しました。

中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、
ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。

保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと
保証が受けられないというのでは納得いきません。

仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。

あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。


こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか?

どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。
今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。

最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた
メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して
1年も経っていません。

その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」
と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていま...続きを読む

Aベストアンサー

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/weInput?cc=jp&lc=ja&dlc=ja

自動的に保証期間を算定してくれるとなっています。
とりあえずやってみて、期限内なら問題ないのでは。
当方でもセンチュリーのクレドールですが、保証書を紛失しましたが、シリアル番号から出荷時期を決定し、保障修理となりました。

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

QPC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
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QPCを修理に出すので丸ごとバックアップを取りたい

今度、ノートPCを修理に出すのでバックアップを取りたいと思うのですが、色々なページを見てもよく分からず不安なので質問させていただきました。

今、外付けHDDはBuffaloのHD-CBU2があるのですが、これに現在使ってるノーtpPCのHDDを丸ごとバックアップしたいです。
初心者でも簡単にバックアップが出来、復元も出来るソフトはなにでしょうか?

もし、修理する際にHDDを消した場合帰ってくるときは工場出荷時と同じですよね?
そこにバックアップをとっていたものを簡単に復元できるのでしょうか?

自分でインストールしたソフトなども同じ状態で復元できるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://japanism.info/windows7-system-image.html
こちらの方のサイトがわかりやすく説明されていると思います。
特にWindows7からはこのような復元機能が全てのエディションで利用できるようになりました。

インストールしたソフト、各種の設定等は復元されますが、おそらくゴミ箱やIEのキャッシュなどは対象外担っていると思われます。


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