dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はこの春大学生になって、初めてお化粧道具を買ってもらいました。大学生は、化粧をしている人がほとんどです。

日焼け止めをした方がいいというのは聞いたので、日焼け止めは、するようになりました。けど、化粧は、ほとんどしません。あの化粧の粉が肌に悪い気がします。化粧が外からの刺激から守っているとも聞いたことがありますが、それは日焼け止めだけで十分なのですか?

化粧道具の品質にもよると思いますが、今もっているのは「LANCOME」という物です。入学祝で親戚にプレゼントしてもらったもので、高そうで、これから自腹では買えそうにありません。なので、これからは手ごろな値段の化粧品になりそうです。

私自身、化粧をしてみたいとも思うのですが、化粧までするのと、日焼け止めのみで、日焼け止めのみのほうが少しでも良いのなら、化粧は特別なときだけにするつもりです。どちらが肌に良いのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学ご入学おめでとうございます*^^*



お化粧がお肌に悪いという事はありません。
1の方もおっしゃっていた様に、きちんと落としてスキンケアをしてあげれば、お肌に害はないのでご安心下さい。
日焼け止めのみでも、お肌を守ってあげる効果は十分あります。

もし、
「もっとお化粧感が欲しい!」「お化粧をデイリーでしたい!」
場合は、
補正効果のある日焼け止めを使ってみてはいかがでしょうか?

お持ちの外資系はもちろんの事、お手ごろな国産メーカー
(資○堂さんや、KO○Iさん等)からも色々な種類の下地兼日焼け止めが出ています。
色付きの物、パール効果のあるものなど様様なので、
いくつか店頭でお試しになっても良いと思います。

まだ大学生(しかも一年生)でしたら、お肌もお綺麗でしょうし、
日焼け止め(若しくは下地)+気になる部分ケア(クマにコンシーラー等)で、十分綺麗だと思います☆

お肌に合ったものを探して、楽しい大学生活を送って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めに色付き物やパール効果まであったなんて(・o・)ぜひためしてみます!気になる部分だけの化粧も、化粧なんですね。クマがひどいので、部分的にやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:22

日焼け止めのみでもいいと思います。


SPF20あれば、海とか行かない限り、街を歩くくらいであれば十分です。

肌がきれいなのであれば、例えば、ポイントメイクだけ楽しむっていうのもいいんじゃないかと思いますよ。
グロスを塗ったり、ピンクのチークを頬の高いところにいれたり、マスカラをいれるだけでもぐっと印象が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントメイクってのが、私の頭には浮かびませんでした;今はクマが気になるので、そこをしたいと思います。負担にならない程度に、お化粧も楽しみます(*^_^*)回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:25

どちらでも問題ないですよ。


日焼け止めときちんとすればノーメークでも良いし、化粧をしたからといって肌が荒れるわけではありません。
化粧をして肌が荒れるとしたら、それは肌に合わない製品を使用したか、きちんとメイクを落とさなかったかです。
化粧をした場合のメリットは、夏は日焼け止め効果がUP、冬は保湿効果のあるファンデーションを使えば肌の乾燥防止になると思います。
デメリットは、ニキビの原因になりやすいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は今も肌乾燥していて、冬場は、さらにひどくなります。冬場には化粧をしてみます。忙しい今は日焼け止めのみにしておきます。

お礼日時:2006/04/26 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!