アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大切な友人(以後A)が中絶をしました。
私はAの彼氏とは以前から知り合いだった事もあり妊娠発覚してから
Aはいろいろ、悩みを打ち明けてくれ私も出来るだけの事はしたいと
思っていましたが結果、妊娠中絶をすることになりました。

Aの彼氏は自分には関係ない事だと離れていきました。
今、Aは心も体も傷つき後悔の念で一杯で自分を責めています。
Aは今の気持ちをメールで送って来てくれます。
私は、早く彼女に元気になって欲しいですが、
「頑張れ」「元気になって」等、軽々しく言ってはいけないような
気がして、メール返事に何を書いたら少しは気が晴れるだろうかと
ここに書き込みさせて頂きました。

なにか、詩でも言葉でも、「元気が出てくる言葉」を頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

経験者です。


「あなたがそれほど心を痛めているのだから、赤ちゃんは許してくれてる。」
これがいいと思います。
中絶を余儀なくされた女性は、
「自分が殺してしまった」と自分を責めています。
それを楽にしてあげてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さまの回答なので、とても参考になります。
悩んだあげく出た結果だと思いますので、あまり自分を責めず
前向きに幸せになって欲しいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 19:10

実は、中絶した事があります。


すごく 傷つきました。身体も心も。
中絶した自分を責めることよりも・・・・
あなたの友達に一日も早く、水子供養することをお勧めして下さい。
出来たら、一緒について行ってあげて下さい。
早く、供養することでケジメがつくから。
生まれる事が出来なかった子をきちんと送り出してあげて下さい。
私は供養したときに、肩にのしかかっていた水子が送り出されるように肩から重みが消えました。

また 二度と同じ事を繰り返さない為にも必ず避妊はすること。
元気をかける言葉なんて必要ないですよ。
ただ、あなたは友達の話を聞いてあげて下さい。
そして、いつまでも友達でいてあげて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
水子を供養できる所を探してみます。
今は、安静第一ですが、車で行って現地でもあまり歩かなくても良い
場所であれば、近々誘ってみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/05/03 19:46

日本人ってのは、小さいときから何かあれば条件反射で「頑張れ」「応援してる」が出るんですよね。


何かあれば、とりあえずこう言っておけば良いと言うのが刷り込まれているのです。

逆に、コレを刷り込まれている人間に「頑張れ」等と言っても例えそれが心からの「頑張れ」だったとしても心には届きにくい言葉のように思います。

形はどうであれ「この人は自分のことを励まそうとしてくれている」という気持ちが相手に伝わる事が大事でしょう。
遊びに行って一緒にはしゃぐも良し、電話で幾らでも話を聞いてあげても良し、あなたがしてあげたいようにしてみて下さい。
そのあなたの気持ちを、行動で相手に気が付かせる事が重要なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。言葉って難しいですね。。
気持ちを篭めても、重荷やプレッシャーになってしまう事もありますし。
でも、私なりの言葉を送っていきたいと思います。
それで、ほんの少しでも楽になればいいな!

お礼日時:2006/05/03 19:21

>「頑張れ」「元気になって」等、軽々しく言ってはいけないような気がして、メール返事に何を書いたら少しは気が晴れるだろうかとここに書き込みさせて頂きました。



そうですね。軽々しく言ってはいけないと思いますね。

ところで、そんなに何か言わなくてはいけないのでしょうか?

一緒にどっか遊びに行くとか、一緒にご飯を食べに行くとか、、、。苦しいときに一緒に居てくれて、何か言えば聞いてくれるような存在が一番ありがたいと思いますよ。

「何か言わなきゃいけないわ」と焦ったあげく、質問者さんの頭で考えてない、いわば心の入っていない赤の他人からの借り物の言葉でお友達に何か言うのはちょっと違うんじゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
友人が中絶して直後からメールのやり取りを何回かしています。
頂いたメールにはその度に返事をしたいのです。
今までは、「自分を責めないで」とか「二人分幸せになろう」
「必要だったら直ぐに行くから」とか月並みの事を書いていました。

今回、Aの彼氏が中絶する日に病院に一緒に来れない事はわかっていました。
私は中絶する時、私でよかったら付き添うし車で送り迎えしたいと伝えていました。
しかし、彼女は私が帰郷で3日間、Aのそばにいてあげれない日に中絶しました。
今、私の方は結婚話が進んでおり帰郷した理由も結婚の話を進める為でした。
Aが私を必要としてくれるなら、そばにいたいと思いますが、
私が居ない日を中絶日に選んだとしたら、話を聞いて欲しいだけで
今は私にそばには居て欲しくないのかもしれません。
だから、Aが「来て」と言ってくれるまで行くつもりはありません。
その分、心に残る「詩」か何か頂けたら嬉しいなと思い質問させて頂きました。

もちろん他人からの借り物の言葉をそのまま伝えるのは良くないですね。
ただ、彼女の事を考えれば考える程、辛い気持ちを拭ってあげたくて
でも、今回の事は忘れてはいけない事ですしなかなか良い言葉が浮かばす
返事が書けないのです。

お礼日時:2006/05/03 18:48

あなた自身が、これを読むことをお勧めします。

なぜなら、ぼく自身が、これを読んで、心を動かされたからです。あなたが心を動かされたものこそ、友達への言葉と行動となるのではと、思います。それ以上のことは、ぼくには何も言えませんけど。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/3695742/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非読んで見たいと思います。

お礼日時:2006/05/03 18:51

自分の友人なら「一人の命を犠牲にしたことを忘れちゃいけない、その分今までの生き方を振り返って、これからは前向きに自分の人生に向き合って」という意味を込めて「がんばって」というかも知れません。


その彼氏というのは「いつか必ず何かの形で罰せられるから二度と思い出すな」ともいうかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
自分を沢山責めながら殺してしまった子への罪悪感、孤独に必至に絶えているAに
どんな意味が含まれていようが「がんばって」は言いづらいです。
きっと、今を頑張っている状態ですから。。。

でも、あんな最低男ですが、今の彼女は必要としています。
一番、そばにいて欲しいようです。その男は逃げてしまいましたが。。
Aの幸せの為に早く忘れるようにとは伝えていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 18:59

特に何も言わなくていいのではないでしょうか。



人間には何も言わなくてもいい時があります。
葬式の時は何か言うよりは…
目礼で、「このたびは…」と、
もごもご言うか、もしくは無言頭を下げて、
相手の気持ちを悟ってあげれば、
礼儀としてOKであるのと同じように、です。

相手が話をしたいのであれば、
聞いてやればいいだけで、
別に無理に言葉をおくらなくてもいいでしょう。
無理に事に触れない返信にしてはいかでしょう。

「どうやって考えたらいいかむずかしいよね…」
「そっか…」「うん」
「あたしでよければ今度どこかで聞くよ、
 いつなら空いてる?(話を別に逸らす)」
くらいの、
つっこなまない言葉にしてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
臨機応変で必要であれば、話題をそらす事もしていきたいと思いました。

お礼日時:2006/05/03 19:12

いえいえ。

。。
大切な友人から言われる「頑張れ」「元気になって」と言う言葉は励みになりますよ。
知人や顔見知りの人から言われても白々しいですが。。。

想いと言うのは言葉に詰まって伝わりますから、ご友人の力になってあげましょう。

あとは。。。
美味しい物を食べに行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
私の気持ちが伝わろうと気持ちは少し楽になるかもしれませんが
多分Aは一生今回のことで自分を責め苦しむと思います。
だから、私の気持ちが伝わって欲しいというより考え方自体をかえれれば
少しは前向きになれると思います。
Aの力になりたいです。

今は安静第一ですが、1週間たったら食事に誘いたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A