【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

恋人や友達なんかと泊まりで(国内)旅行される機会があると思うのですが現地に着いたら必ず両親に無事着いたとかという連絡をしていますか?
私の両親は今こういうトコにいるとか今から出発するとか・・など連絡を求めるのですが
年が増すことにつれて抵抗を感じるようになってきて着いたときしか連絡していません。
皆さんはどうですか?
こんなことで抵抗を感じるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

20代後半既婚女性です。

回答の条件と少し違うのですが・・。
結婚しても自分の実家近くに(徒歩20分)住んでいて、その前もずっと実家暮らしでした。
旅行とか行く時も、誰とどこへいつ帰ってくる等々全部報告していました。
口では、忘れるので旅行しおりのようなものを置いていきました。しゃべると喧嘩になったりしますしね・・・。
独身の頃はそれはそれは鬱陶しいものでしたね。
でも、近所に住んでいる・・・と言うこともあるのでしょうか、未だにその報告はしています。
このGWも主人と旅行に行きましたが、全行程メールをしていました。
今、どこどこで、大体何時頃着きますとか・・・。
メールだと母は上手く打てないので、五月蠅く言ってこないし、いい手段を持ちました。母の携帯代は私が払っているので、電話代がかかると思ってあえて電話もしてきませんしね・・・(笑
何歳になっても子供は子供で心配の対象だと、ようやくわかっては来たけれど、小言を言われるのはまだ我慢出来る程、こっちも成長しきってないんで、メールや手紙の一方通行にしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんm(__)m
回答ありがとうございます(^_^)
結婚されていても連絡はされているのですね。
私も今年に結婚するのですが新婚旅行(国内)の計画をしているのですがたぶん連絡はすると思います^_^;
考えたら私の母はメールができるのでメールでも充分なんですよね^_^;
それでもそういう行動がなんか嫌だなぁ・・なんて思うときがあります。
ただこういう気持ちは私が親になったら充分に気持ちは分かるとは思うのですがネ(^^ゞ

20代後半の未婚です。

10代の頃から、かなりまめに母に電話で連絡しています。
数年前からは、母も安心しているのか、
メールも一言で終わるようになってしまいました(笑)
只20代初めの頃は、「皆はしていないのに・・」
なんていう恥ずかしさがあったりしましたよ!
けれども、旅先では何が起こるかわかりませんよね?
以前、関東へ旅行へ行った際、地震に合いました。
たいした地震ではありませんでしたが、
数日前から関東で地震が起こる!なんて予測もあって、
正直普段の地震の数倍も怖かったです。
sakurausagiさんのご両親は、無事を確認したいだけではないでしょうか?
私も逆に両親が旅行したときなんかは、
私が旅行した時よりも、メールの回数を多くしています(笑)
普段旅行しない両親だけに、心配度も増してしまうのです。
それだけ、無事に楽しく旅行をしているか知りたいだけだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんm(__)m
母もメールをするのでメールだけのやりとりで充分なんですが
「皆はしていないのに・・」と恥ずかしさが先にたつのです^_^;
kei_uさんが言うように無事を確認したいだけとは分かっているのですが・・
でも私が思っている以上に習慣としておられる方がいらっしゃったので抵抗なく連絡ができそうです。

国内ならこれからバスに乗るとか、今地元の駅についたとか、

土産、何がいいぐらい?、のどれか1~2つでいいと思います。

海外なら空港に着いたらで、いいと思います。
確かに25~30過ぎたら抵抗を感じてしまいます。。
    • 0
この回答へのお礼

国内でも少し連絡はされているのですね。
ここでの回答でも私と同じくらいの回数で連絡されている人もいるのですが私は30代前半なのでここ最近確かに辛くなってきてます^_^;
心配という気持ちも分かるのですがネ。。。

20代後半です♪

大学生の時はよくご質問者さまのように色々言われましたが、最近はありません。
旅行のときはどこに泊まって何時ごろ帰るかは報告します。
平日は、晩御飯がいるかいらないかぐらいかな・・

ご両親は心配なんだとおもいますよ!やっぱりかわいい娘なんですもの。
でも、うっとうしいと思われるなら「子供じゃないんだから」と意思表示されたほうがいいかもですね~
    • 0
この回答へのお礼

やはり帰宅時間や、晩ご飯いるかいらないかは連絡されているのですね。
私は出先(旅行先など)で親に対してメールするのはついつい後回しになってしまうのです。
まぁ、親になってみれば分かる。。。とよく母から言われますケド^_^;

20代後半、両親と同居している者です。

旅行先に着いたときや帰るとき、何時頃帰るか連絡を求めてきます。
普通に買い物などに一日出かけたときも、何時ごろ帰るのか夜ご飯はいるのかなど聞いてきます。

数年前、20代前半頃は子供でもないのにうっとおしいな・・と思って反発したこともありました。
なので、質問者様のお気持ちも分かります。

ある時、母から「同じ家に住んでいて生活をしているのに、いつどこに行ったのか分からないなんてもし何かあった時困るし、心配するでしょ。そんなに自由に自分勝手にしていたいなら一人暮らししなさい」
みたいな事を言われ、妙に納得。

それ以来、自分からメールで「着いた」「帰る」といった簡単な連絡はするようにしています。
今は、心配してくれているのが分かるので抵抗は全くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

rinngoriraと全く同じで旅行先はもちろん買い物に出かけた時なんかでも帰宅時間と夜ご飯はいるのかいらないのか連絡しないとうるさいのです。きちんと連絡するのですけどついつい連絡するの遅れることがしばしばで・・
前にrinngoriraさんのお母さんが言われたことと同じようなことを言われました^_^;
気持ちは分からないこともないのですけどね!
自分が親になった時に親の気持ちが今以上に納得すると思うのは
確かだと思いますけどね(^_^)

こんにちは。

両親と同居、30代の女です。
私は必ず連絡するようにしていますよ。
ただ到着した時と、帰る時の2回だけですけど。

質問者さんの考えがおかしいという事はないと思いますよ。
「もう大人なんだから、心配しなくても大丈夫」という感じなんですかね?
でも、同居している以上は仕方がないんじゃないかな。
ご両親は、解っててもきっと質問者さんの事が心配なんだと思いますよ。

私は遠出した時は必ず両親に連絡しますが、逆に同居している父や母が遠出した時、必ず連絡させるようにしています。
持病もあるし、年だからというのが理由なのですが。
うちは家族皆が心配性でそういう事が当たり前なので、抵抗は感じないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も今は到着した時と帰宅する時の2回だけにしていますが
父はもっと連絡していますけどね^_^;
2回程事故しているのでそれからだと思います。
やはり同居している以上仕方ないことなんだし心配だということも
分かるような気もするのですけどね^_^;