プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは22歳の女性です!この間、友達とその先輩と私の3人で合コンしました。相手メンバーは先輩の知り合いで、先輩から先方の経歴や外見、年などの情報を聞いていて「私は絶対Aさんがいい!」と会う前から言っていたので、「そっかAさんはやめとこう」と思っていました。
が!!いざ当日、Aさんと私に共通の変わった趣味があることがわかり、友達のわからない、その話で盛り上がっちゃったんです。やばいなぁと思ったので話題を変えたり、Aさんが友達のとなりに来るように気を使ったりしたのですが、Aさんは私の方に興味をもってくれたみたいで・・・。そして正直、私もAさんが気になりました。合コンの2次会では、先輩と残りの二人が盛り上がり、私、友達、Aさんで話すという感じになりました。帰りの車の中で友達に正直に「ごめん、私もAさん気に入っちゃった・・・」と言ったら「うん。向こうもNunuちゃんの方気に入ってたみたいだし・・・仕方ないよ」と言っていましたが、明らかにテンションは下がっていました。友達とは幼稚園来の親友なのでこんな恋愛沙汰で関係を壊したくない反面、Aさんの事をもっと知りたい私がいます。メールや電話したいし、趣味のことについても語り合いたいです。みなさん合コンで気になる人がかぶったらどうしますか??友達のためにあきらめますか?体験談などたくさんの意見きかせてください!!!!

A 回答 (4件)

 当方男です。


 よって、男の発想だとしたらごめんなさい。

 そもそも、友達同士で譲り合わず、二人とも独自にアプローチしてはいけないんでしょうか?
 というのも、これが男友達の場合であれば、「よし、俺も負けないぞ!」とかなんとかいう形で、譲り合うということは珍しいでしょうから。

 アプローチされる彼としても、複数からアプローチがあった方が、(言葉は悪いですが)判断しやすいわけですし。
 また、女友達同士で同時アプローチであれば、彼が両方を選んで二股をかけるようなことも、防止又は監視できるわけですから、より好都合のような気がします。

 問題は、「選ばれなかった」場合の「傷つき」です。
 女の場合、それが気になるという御趣旨なのでしょうか?

 しかし、恋愛沙汰に、多少の「傷つき」はつきものですし、それが仮に親友が原因だとしても、それによって親友関係が破綻するようでは、それは最初から「親友だったというのが幻想に過ぎなかった」というだけだと思います。
 (本当の親友なら、相手の幸せを喜ぶのが、本来の姿。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達同士で譲り合わず、二人とも独自にアプローチしてはいけないんでしょうか?
これには私も大賛成なのですが・・・Aさんに会う直前までは私はその友達を応援してたんです。なのでアプローチしにくくて・・・。それに私はガンガン積極的に行くタイプなのに対し、友達は控えめなんです。私はあまり抵抗なく「ご飯行こうよ」とか言えちゃいますが、友達はそうじゃないので、なんかフェアじゃないというか罪悪感というか・・・。結局はそんなこと言っててもなにも始まらないんですけどね・・・。

>仮に親友が原因だとしても、それによって親友関係が破綻するようでは、それは最初から「親友だったというのが幻想に過ぎなかった」というだけだと思います。
私達ももう二十歳すぎてるし、合コンという同じ土俵でのことなので(彼氏をとったとかではないので)さすがに大丈夫だとは思うのですが、友達の気持ちを知っていてアプローチを掛けるのは気分いいものではないです・・・。

と、こんなことを言ってますが私は性格上、ゆずる、というか我慢することが出来ないのできっとアプローチ掛けてしまうと思います・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:09

私も似たような状況になったことあります。

お互い話し合って一緒に?それぞれ頑張りましたよ☆徐々に友達の彼への気持ちが薄れてきて現在は私一人が頑張ってる状態ですが・・・^^;それに選ぶのは彼ですから!まぁ割り切ってスキならいくしかないですね!その程度でつぶれる友情ではないでしょ^^
    • good
    • 1

コンパ前にテンションがあがることはありますよね。


期待感が大きく、私この人がいい!という話で盛り上がります。
お友達は期待が大きく膨らんでいた分、今は落ち込んでしまっていると思いますがその程度ならすぐ復活するでしょう。
そんなことはよくあることです。
そんなくらいで友情が崩れていたら、友人なんていなくなってしまいますよ。(笑)
安心して大丈夫だと思います。

質問者さんがAさんが好きならAさんと付き合っていいと思います。
そこで質問者さんが友達に遠慮してAさんと付き合いたいのに付き合わなかったら友達にもAさんにも失礼だと思いますよ。
私が友達の立場なら、自分に遠慮して好きなのに付き合わなかったなんて聞いたらその方が怒ってしまうと思います。

Aさんと付き合って、Aさんにコンパをお願いしたらどうですか?
そして友達に出会いのチャンスをあげたらいいと思いますよ。
自分が幸せになっても、友達のことを忘れずに意識しておくことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンパ前にテンションがあがることはありますよね。
期待感が大きく、私この人がいい!という話で盛り上がります。
そうなんですよ~~もうかなり期待してましたから・・・。友達は別れたばっかりで、飢えていたってのもあるんですけど、前回の合コンで期待してた人がダメだったので、今回にすごく賭けてたみたいなんですよね・・・。

>友達に遠慮してAさんと付き合いたいのに付き合わなかったら友達にもAさんにも失礼だと思いますよ。
それは私も友達の立場だったらイヤなので、それはしたくないと思うんです。ただ、アプローチしてることを言うのがちょっと勇気いりますよね。
でも友達もコソコソされるのは絶対いやだと思うので、ちゃんと報告使用と思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/07 12:33

「行くべき」でしょう。



合コンで気になる人がかぶることはよくある話。
逆に皆の興味が分散されることの方が珍しいでしょう。
趣味やフィーリングが合う人はそうそう出会うものではないと思います。同じ土俵の上にのった上で、あなたのほうが合ったのですから遠慮する必要はないでしょう。このことで親友関係が崩れることを心配するよりも、頑張ってアプローチした上で、彼女のために別の合コン開いてあげるとかする手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・Aさんとはとてもフィーリングも合い、私としては、付き合いたいというかもっと彼のことを知りたいんです。それに上手くいくとも限らないし、もしかしたら本当はAさんは友達の方を気に入っていたのかもしれないし・・・。アプローチしないかぎりなにも始まらないのでがんばってみます。そして友達のために合コンを開こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!