アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP上でアンケートを行いたいのですが、入力フォームやチェックボックスは技術的に難しそうです。

PDFで台紙を掲載して、そこに回答を入力してもらって、
送信してもらうという方法があったと思うのです。
それだと紙出力もしなくていいし、本文を回答者に変更されることもなくてよさそうなのですが。

そういう方法を紹介しているHPをご紹介いただけないでしょうか。
少し前のパソコン雑誌(誌名等不明)でも見かけた気がしますのでそちらの情報でもいいです。

また実際、そういった形式でアンケートあるいは電子申請等を行っているHPでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくAdobe PDF フォームのことだとおもいますが、あれは入力フォームがWEBページからPDFになっただけで仕組みに関してはWEBページの入力フォームと技術的には同じものです。

一応、定型のメールを作成してユーザーに送信してもらう形式もできるようではありますが。

またAdobe PDF フォームを含んだPDFの作成には定価54,800円の「Adobe Acrobat Professional」が必要になります。フリーの「Adobe Acrobat Reader」ではできません。

おそらくWEBページの入力フォームの方が設置は楽だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
PDFフォームと言うんですね。
名称さえ分かれば、後は色々調べられると思います。