人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入力しながら該当セルに色をつけたいのでキーボードのみでセルの塗りつぶしができる方法はありますでしょうか?
条件付書式ではちょっと対応できないので。
(数値ではなく文字列を目で見て判定をくだすため。)

大量の入力があるのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Excel 表示   >   ツールバー >ユーザー設定 でショートカットキーの割当が出来るので、 既存のショートカットキーと ダブらないように すればよいかと



分類 > 書式 >塗りつぶしの色  を選択してから   ショートカットキー入力欄に  割り当てるキーを押して登録 
     (色については、選択した塗りつぶし色で表示されます)

左手でキー押しするなら コントロールキー + シフト +アルファベットキー  2~3個同時押しになる 組み合わせが良かろうと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの方法を試してみたのですが、割り当てたキーを押してもうまく色がつけられません。2000を使っているのですが2000では無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/15 09:24

次の内容でどうでしょうか。


Sub DefKey()
Application.OnKey "%{F12}", "Paint"
End Sub
'
Sub RstKey()
Application.OnKey "%{F12}"
End Sub
'
Sub Paint()
Selection.Interior.ColorIndex = 35
End Sub

DefKey を実行ておきますと、[Alt]+[F12] でセルが塗りつぶされるようになります。
この機能が不要になったら、RstKey を実行します。

このブックではいつもこの機能を使いたい場合は、 DefKey を Auto_Open に書換え、
RstKey のモジュールは削除してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/05/15 09:21

キーボードではなくマウスですが、


2クリックで色をつける方法。興味あればご覧ください。
1.色選択クリック
2.セル選択ダブルクリック
ーーー
第1,2行目にカラーパレットを作る(行挿入して)。
Sub test01()
For i = 1 To 10
Cells(1, i).Interior.ColorIndex = i
Next
For i = 11 To 20
Cells(2, i - 10).Interior.ColorIndex = i
Next
End Sub
ーーー
Sheet1のシートのイベントに下記を貼り付け
Dim x
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Column = 1 Then 'A列をダブルクリックしたら
Target.Interior.ColorIndex = x '直前のD列指定のパターン色を設定
Exit Sub
End If
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Row = 1 Or Target.Row = 2 Then
x = Target.Interior.ColorIndex
Exit Sub
End If
End Sub
ーーー
操作
色のセルををクリック。(同じ色でよいなら省略可)
設定するセルでダブルクリック
の繰り返し。
第1,2行をウインドウ枠の固定をし、カラーパレットセルを常時表示する。不要になれば1,2行削除可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/05/15 09:22

#1さんの回答で解決かも知れませんが。



該当セルにはキーワードとなる単語だけを入力するなら、、、

キーワードとなる単語を別シートに記入しておき名前をつけます。
(例 Sheet2 の A1:A100 に 単語を入力して List と名前を付ける)

Sheet1のA1に条件付き書式で「数式が」 =NOT(ISNA(VLOOKUP(A1,List,1,0)))
のようにすると入力と同時に色を付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/05/15 09:25

excel でしょうか?



ズバリの回答でなく,ご希望の事ができるか不明ですが...
一度マウスでセルに色を付けたら,

つぎにセルを選択したら <Ctrl>+Y で
同じ操作をできます.

なので右手でマウスをポイントし,
左手で<Ctrl>+Y で同じ色を次々に付ける...なら
可能です.

或いは,同じ色を付けるセルを複数選択してから
( <Ctrl> 押しながらマウス左クリック で可能)
なら, 複数のセルを,いっぺんに(同じ色に限りますが)
着色できますが...
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのセルの塗りつぶしショートカットキー

初歩的な質問です。
セルの塗りつぶしをするときに通常はマウスで色を設定してクリックすることで色をつけてます。
すでに色の設定をしてある場合に簡単にショートカットキーでセルに色をつけたいのですが、方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

「マクロの保存先」は、設定するマクロを、現在作業中のブックのみに適用させるのでしたら、「作業中のブック」として下さい。

>→セルに色を設定というのは「説明}のところに入力すればよいでしょうか?

説明のところではなく、マクロ名の入力、ショートカットキーの設定、マクロの保存先を選択し終わったら、OKを押してください。
すると、マクロの記録が始まるので、任意のセルを選択して、塗りつぶしをして下さい。そして、マクロの記録終了の、四角いところをクリックすると、「セルを塗りつぶすマクロ」が記録されます。
次回からは、ショートカットキーで塗りつぶせますよ。

Q文字の色を変えるショートカットキー

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。

例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qフォントの色をしょっちゅう変える時の合理的な方法

バージョン 2003 sp2
「書式設定ツールバー」のフォントの色ボタンをいちいち切り替えるのは面倒で困っています。
かといって黒色で文字をすべて入れ終わったあとで一部色をかえるのでなく、異なる色の文字どうし影響が出ない
(一時的にボタンが切り替わるがまた黒ボタンにもどるといった様なこと)は出来ますか? 

黒黒黒黒黒黒黒黒黒 と全て入力後、色を変える
↓ ではなく
黒黒黒赤赤赤黒黒黒 入力しながら効率的に色を変えたい

結局は黒(自動)とそれ以外の色の2種類の使い分けなんですが・・・

Aベストアンサー

>[オプション]ではなくユーザー設定 ですよね?

御免なさいm(__)m
[単語登録]してあったものをそのまま利用したので、
[オプション]になっていましたね。
[ユーザー設定]で正しいです。
ハ~、疲れていたのかな...(T_T)

>それと書式設定ツールバーのフォントの色は変えたい
>色にしておかなければならないと言う事で合ってますか

そうです。
先に設定しておけば[FontColor]のショートカットキー
を設定したもので対応できます。

>[割り当てるキー]に[ Alt ]キーと、操作し易いキーか
>覚え易いキーを組み合わせして指定します。
>(例:[ Alt+R ]キー。片手で操作できるから)

特定の色ならNo4のショートカットキーの設定方法でも
対応できます。

Qエクセル ある条件でセルの塗りつぶし。

エクセルを勉強中の初心者です。
あるセルに数値がある場合に、隣の空白セルを特定の色で塗りつぶしたい。

例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

やりたいことは、B2に数値がある場合にC2を塗りつぶしたいので、次のようにやってみました。

予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m

Qウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

XPで開いているウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

Aベストアンサー

[Alt]+[F4] はどうでしょう?

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング