アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋、オリエンタルな感じのするアーティストや唄で
良いものが教えてください。マニアックなもの大歓迎です。
ボーカルかどうかは問いません。
また東洋的な感じがすれば、製作者が何人でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペンタトニックを使った音だと、あるいはオリエンタルな感じが出るかと思います。


おいらが持っているディスクだと、
http://www.pacificmoon.com/html/j_ancient.html
あたりですね。レーベルがちょっとマニアックなんですが。全編ピアノインストのオムニバスで、個人的には気に入ってます。
このページの「ALBUMS」タブをクリックすると、他のディスクを検索して試聴できます。

参考URL:http://www.pacificmoon.com/html/j_ancient.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアルバムもですが
そこのレーベルのCDは全ていいですね。
かなり自分の求めていた音に近いです。
メロディアスでとても聞きやすいです。
紹介していただいた、アルバムは坂本龍一っぽいですね。
こういう音は、確かに日本人らしい。懐かしい感じがします。
大変いい音楽を紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:58

NO3です。


いや~すごく嬉しいです。

でしたら、ウリジョンロート(ジーノの兄です)という
ギタリストが率いるエレクトリックサンという
バンドのファーストとセカンドも
もしよければどうぞ~

こちらのほうが東洋的なエッセンスを
感じることができるかも・・

この回答への補足

お礼を忘れていました
素敵なミュージシャンを教えて頂いて、ありがとうございました

補足日時:2006/05/19 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら試聴できるところが見つからなかったので未聴ですが・・・
エレクトリックサン。しっかり覚えておきました!

お礼日時:2006/05/19 16:11

↓ここのHPにたくさんあります。

一部試聴できます。
ご参考にされてください。
http://www.culta.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の民俗音楽が全てまとまっている!
素敵なサイトを紹介していただきありがとうございました
日本のものも豊富ですね

お礼日時:2006/05/19 16:04

ジーノロートというドイツのギタリストが


いるのですが、彼のバンド「ZENO」のファーストアルバム
の「ZENO」に「EASTERN SUN」という曲が
入っているのですが、すごくオリエンタルな
曲ですよ。

アルバム全編東洋的ってわけではないんですけど、
もし良かったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました!
と、その結果自分はとくにオリエンタルは感じられなかったのですが
それとは別にこのバンドが気に入ってしまいました!
ポップで聞きやすい~

お礼日時:2006/05/18 03:36

ゴアトランス!!!!全部4分くらいの視聴あり。



・UNI「LA'movin」
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …(2曲目)
ライブも精力的にこなす日本人ユニットのUNIのアルバム。独特な感じでいい。2曲目やばい!!!

・Filteria「Heliopolis」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …(1と7曲目)

・Filteria「Sky Input」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …

・V.A.「Apsara」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …(2曲目やばい!!)

・Khetzal「Corolle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …

・V.A.「set5」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …の2曲目)

・Shpongle「Tales Of The Inexpressible」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …
・Shpongle「Remixes」
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …
HallucinogenことSimon PosfordとTIPの創始者Raja Ramおじさんによる最強のサイケデリックコンビ、Shpongleシュポングルのアルバム。

・Sorma「幻 illusion」(特に1と2曲目)
http://www.pacificmoon.com/html/j_illusi.html
http://www.sys-sorma.com/(公式、視聴あり)
日本人ユニット。直接現地でガムランやホーミーなどサンプリングした素材を基に作られている。これは激しい方。特に2曲目、かなりいっちゃってる。



<ゴア、サイケデリックトランスの解説>
インドの南西部のリゾート地であるゴア(イギリス人などの旅行者の溜まり場)で、レイブカルチャーの影響からゴアトランスという音楽が出てくる。90年代初頭くらいからテクノやジャーマン・トランス、アシッド・ハウスなどを融合したような形で様式化して、ジャンルとして確立されていく。スクエアな4つ打ちリズムと、エスニックな旋律、アナログシンセの装飾音(要するにアシッドでエグイ音)、強烈なエフェクト、ドラマチックな展開、東洋思想などがスタイル。その後、ゴアトランスはある意味保守的で飽和状態な感じになってきたので、その状態から脱却し、より多彩な表現を試みようとするアーティストはサイケデリック・トランスと称されるようになっていく。最近の傾向としては、フルオン型とミニマルでプログレッシブで硬質なタイプと、アンビエントでエスニックなヒーリングタイプのものに大体分かれている。代表的な国は、イスラエル、UK、フランス、ドイツ、北欧、オーストラリア、日本など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにオリエンタリズムを感じますね。
でも少し機械的かな?と思いました
もう少し温かみのある音楽が良いかなと
で、もこれらもすごく気に入りました

お礼日時:2006/05/18 03:30

東洋的で一番始めに頭に浮かんだのは「姫神」さんです。


NHK等の番組などで使われており、名前は知らないけれど聞いたことはある的な感じです。

その他には「平沢進」さんの「SIM CITY」というアルバムがオリエンタルな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫神は知っていますよ
こういう音楽はニューエイジというのでしょうか?
確かに東洋的な感じがしますね。喜太郎さんなんかも・・・
平沢進さんという方を始めて知ったのですが
確かに!すごく東洋的で個性的な音です
ちょっと聞いてみたいと思います

お礼日時:2006/05/17 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!