プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでにパチンコ本体がトランスに繋がっている状態で
筐体を譲り受けました。それと別にデータカウンター
もいただいたのですが、電源がどこから確保してよい
かわかりません。

データカウンターはgrafree
ttp://www.one-a.co.jp/ad/product/before/gurafuri.html
素人目にはこの仕様以外に2本の導線がむき出しになっている
ため、これを繋ぐと判断しています。(添付ファイル参照)

トランスの型番はわかりませんが、形状は下記の内容のものが
一番近いです。
ttp://www.big-slot.com/products/detail/7154/

先述のとおり、すでにトランスにはパチンコ本体から
線が繋がっているようですが、今までもデータカウンターも
このトランスに繋いでいたとのことでした。そのため
引き続き共有して利用を検討しています。

前所有者に確認がとれなかったため、ご存知の方、よろしく
お願いいたします。

「データカウンターとトランスの接続方法」の質問画像

A 回答 (2件)

機種が分かりませんが、トランス1台に対して負荷は1台にしたほうが無難。


大画面液晶やギミックが沢山付いていると消費電力も大きいです。
パチンコ台に付いているトランスの容量が分かりませんが、別途カウンタ用に
購入されたほうが安全です。
ギリギリの容量で出荷されている場合が多いからです。

http://www.one-a.co.jp/ad/product/before/gurafur …
の図でいうと、電源は「電源渡り線(2P)」になります。
「渡り」とは、店舗設置のように沢山のカウンタがある場合、
隣へ隣へと電源を送るための出力です。
家パチではカウンタは1台でしょうから、渡り、つまり送り配線は不要になります。
図面上は同じカラーの線に繋がっているはずなので、基本的にどちらに繋いでも同じはず。
オスメスカプラーが付いている区別だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別途トランスを購入しようと思います。渡り線の先端のプラスチックの部分のどちらかがトランスにささるということですね。

お礼日時:2009/06/03 18:33

>渡り線の先端のプラスチックの部分のどちらかがトランスにささるということですね。



画像判断ですが、先バラ(黒線)はトランスに接続されていた名残ではないかと思います。
そうであれば、それをトランスの2次側(AC24V側)に接続します。
渡りですから入出力という概念はなく、単に並列接続なはずですので
どちらに繋いでもよい事になります。
(あくまで画像判断です。詳細は取説と見比べて下さい)

ちなみにうちの家パチのカウンターに付いているトランス(24V5A)でも、結構熱を持ちますね。
トランスの質にも依るのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!