今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

CDの初回特典として「ピクチャーレーベル」使用とかありますけど、そのピクチャーレーベルって何ですか???

A 回答 (2件)

こんばんは。

CDの盤面(タイトルや曲名の書いてある部分)を、
写真素材でコーティングしたモノを「ピクチャーレーベル」といいます。
普通は文字だけですからね。
コスト的にも2色と4色(フルカラー)では単価10円は違います。

本来「レーベル」はレコードの中心部分の曲名や会社名、ロゴなどを書いたシールでした。
それがCDになって片方の盤面全体に書けるようになったので、
レーベル=上側の盤面全体を差すようになりました。
で、そこに写真(ピクチャー)を印刷するからピクチャーレーベル、です。
    • 6
この回答へのお礼

あっそ~なんですか!?ありがとうございます!スッキリしました(>_<)//

CDの盤面に写真を印刷したものだそうです。

• 0