プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試着だけして買わないことって許されるんでしょうか?

例えば
・お金がなくて明らかに買えないけど欲しい服を試着
・似合うか不安な(どちらかと言えば似合わない気がする)憧れの服を試着
・三つしか買わないけど、候補の服を5つ試着
・単純に着てみたら趣味じゃなかった
・しつこく店員にすすめられたり煽てられたりして、たくさん試着しちゃったけど実はいらない

などなど、色んなシチュエーションが考えられますが、どうなんでしょう?また、なんと言って断ればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

アパレルの販売員をしていましたが、試着後断られることはよくあることですし、試着されたら何だかんだ褒めますが、本音は「あ~この人似合わないなぁ」と思うことも多々ありますので(^^;)お客さんが思っているほど店員は全然気にしていません。



明らかに冷やかしで何着も着るような人は別ですが、普通に悩んで断るのは全く問題ないですよ。断り方は、他の方の回答で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんですか。ほめるのが仕事ってとこありますからね。やっぱりそういうものなんですか。

はめられたかも、自分・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:59

正直に話せばいいのではないかと思います。


お金ないけど、試着だけしたい!っていう服好きに共通の気持ちを分かってくれない人がアパレルの店員であるべきではないと思いますよ。

また着てみたら良くなかったのなら、それも正直に言っていいと思います。具体的に何が良くないのかまで話してくれたら、店員さんもその商品の弱点を知ることができるし、それをカバーするために、どういうコーディネートをすればいいかを考えて、自分のセンスを磨く良い機会になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイスありがとうございます。

そろそろ締め切らせて頂きます。
みなさんありがとうございました。
勇気ある賢い消費者になれるよう努力することを誓います。

お礼日時:2006/08/04 20:05

私もよく試着します。


他の方が回答されているように、サイズが合わないとかちょっと迷ってますなんて言うと、サイズ違いのモノを持ってきたり、ちょっと柄や形が違うモノを持ってきたりするので、断りきれないですよね。
こういう質問をされている方ならきっと、ちょっと迷ってますって言ってしまうと、『もうあと1ツしかありませんよ』なんて言われてさらに迷ってしまうってケースもありますよね。
一番イイのは『他の店にもっと安いのがあったから見てきます』、とか絶対買うからちょっと取っといて下さい、後で来ますから』ぐらいの嘘はいいと思いますよ。
それぐらいしないとしつこい店はいつまでもひっついてきますから。
自分に合うか合わないか、好みか好みじゃないかを見る為の試着なんだから、そこは割り切らないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこい店で試してみます。
サイズではやっぱり断りにくいようですね。
買い物上手さんは羨ましいです。

お礼日時:2006/08/04 20:02

試着は試すために着るわけですから、気に入らなかったら断ればいいですよ。


他の店の服を買うつもりだけど、あの店の服も試してみたいとか、
買わない確立の方が高くても試着はしてみたほうがいいです。
断り方は他の人と同じですが、
「思っている感じと違かったのでやめときます」
「他の店も見たいので」「考えてまたきます」
とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんでいいんですね。勉強になります。

お礼日時:2006/08/04 20:00

買うか買わないか考えるために試着するんだから


全く問題ないと思います。
でも、絶対買う可能性がないことがわかっている場合はちょっと迷惑かも。
わたしは試着後断るときは
「ごめんなさい。ちょっと思ってた感じと違うから。」
って言います。
小さかったとか大きかったとか言うと別のサイズを持って来られるかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2006/08/04 19:57

 私は体型が特殊なので、気に入って試着してもサイズが合わない事の方が多いので試着だけして結局買わないことが多いです。



 その人は買わずに帰っても雰囲気がよければそのお客さんが他の人に口コミしてくれるかもしれないわけで、目先のことしか考えずに試着だけの客を煙たがっていてはだれも店に入ってくれなくなります。

 露骨な冷やかしでないなら堂々と試着だけして帰って大丈夫ですよ。それで文句を言う店はいつかつぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口コミまで考えませんでした
なるほどな~

お礼日時:2006/08/04 19:57

私はよくやります


その場合は「ちょっと考えてまた来ます」
や「思ってたのと違ったので」
「悩むので今日はやめておきます」
のようなことを言っています

服は試着してみないとサイズやラインがわからないですし、試着してみてあわないことだってかなりあります
当然やっていいことだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩むので今日はやめる
いいかもしれない!

お礼日時:2006/08/04 19:56

はい、もちろん。


着てみたら自分には似合わないと判断すれば当然買わないですね。

とりあえず着てみて、気に入ったとき「だけ」買えばいいのです。

気に入ったかどうか以外にも、すこし丈が短い(長い)とか、大きめでシルエットがきれいに出ないとか、きつすぎるとか、判断する材料はいくらでもあります。

店員さんには特にどういう理由でと考える必要もないので単に「すみません、やっぱりやめときます」でもなんでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。

お礼日時:2006/08/04 19:54

いずれにしても、欲しくない物は買う必要がない。


ただ、それだけです。
例え、買う気が無くて冷やかしで試着してもです。
断わるにも、「(試着させてくれて)ありがとう」とだけ言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりありがとうは言いたいですね。
欲しくない物は買う必要がない…その通りだ

お礼日時:2006/08/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!