電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel計算式

=IF(0<SEARCH("あ",A1),"有り","無し")

セルA1="あり" →"有り"と出ますが、
セルA1="なし"(「あ」が含まれない時)の場合、#VALUEとなってしまいます。

セルの値に、文字列「あ」が含まれるか否かによって、処理を分けるにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3のmshr1962です。

一応別解があるので紹介します。
=IF(COUNTIF(A1,"*あ*"),"有り","無し")
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最高です!

お礼日時:2006/05/23 14:59

=IF(COUNT(SEARCH("あ",A1)),"有り","無し")


または
=IF(ISERROR(SEARCH("あ",A1)),"無し","有り")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
COUNT()で判定できるのですね!
有り、無し の方がわかり易いので使わせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 14:56

SEARCH()を使いたいなら



=IF(ISERROR(SEARCH("あ",A1))=FALSE,"有り","無し")

で判別できるます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

=FALSE,
"無し”
”有り”
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 14:57

IFとISERRORを利用してみてはいかがですか?


こんな具合に。

=IF(0<IF(ISERROR(SEARCH("あ",A1)),0,SEARCH("あ",A1)),"有り","無し")

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!