dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス2003を使っているのですが、二つのテーブルから、選択クエリで、同じ条件で抽出をして、その抽出したものの縦の合計を計算させたいのですが、正しく計算されないのです。
テーブルを別々に、クエリを使って、縦の合計を出すと、正しい計算がされるいのですが、クエリの設定で、テーブルを二つから、同じものを抽出して、計算されると、正しく計算されないのです。なぜ、個々に計算すると正しくて、同じクエリ内に二つのテーブルを設定すると、計算がおかしくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どんなクエリなのでしょう?

二つのテーブルの縦の合計だからユニオンクエリ?
union 、union all の違いとか?

SQL文を貼り付けてもらえれば回答者も分かりやすいかも?
(その際は私からの回答は期待しないでね)
    • 0

二つのテーブルを連結する条件が不適切で、同じ行を二重に抽出したり、逆に足りなかったりということが理由として考えられます。

いきなり合計を出さずに、抽出した行(クエリー表)を表示して各行を見てみてください。

どうすれば直るかは、この質問文だけでは回答できませんが、二つのテーブルを連結するキー情報が不足しているケースや、リンクする方向をしていないケースが考えられます。後者であれば連結した項目間に引かれた「線」をダブルクリックして条件を追加してみてください
    • 0