この人頭いいなと思ったエピソード

(関係者)A…私の友人、30代既婚女性 B…Aの友人の独身男性、私とは面識無し
C、D…私の高校時代からの友人
ある日Aからメール連絡があり、「Bから女の子を紹介してほしいと言われているが
誰かいい子がいたらお願いできないか」ということだったのでCとDの2人に声を掛け、
2人ともOKを出してくれた為、Bも友達を連れてきて会うという話になりました。
私は「いつにしよう?どうしよう?」といつまでもダラダラとするのは嫌いなので、
候補となる日にちを挙げ、全員に選んでもらってお互い調整して
遊びに行く日を決めました。
あとは時間や場所をセッテングするだけという段階まで来ていたにもかかわらず、
Aから「Bがその日仕事の都合で時間が遅くなりそうなので行けなくなった。
またの機会でいい?」とキャンセルされました。
もちろん仕事であれば仕方のないことなのですが、一度決めかけたのだから
AがBに次はいつなら確実に時間を合わせられるか聞いて調整し直し、
こちらに謝って変更を依頼するのが筋だと思うのです。
相手のあることなのにキャンセルを言い出してフォローも謝罪も無いなど
無神経にも程があるのではないでしょうか?
更にCとDにはせっかく都合をつけてもらったのに申し訳ないという思いもあり、
また2人にも久しぶりに会えるので嬉しいと思っていた為
「紹介の話はキャンセルになったけれどせっかくなので
私たちだけで会って遊ばない?」と持ちかけたところ、
Cは快諾してくれたのですがDには「そういうことなら他の用事をしにいく」と言われました。
コンパ(?)になら顔を出して個人的には遊びたくない程度の
付き合いだったのかと思うとショックでした。
A、BにしてもDにしてもかなり失礼ではないですか?
それとも怒っている私の方がおかしいですか?

A 回答 (10件)

親しき仲にも礼儀あり。

勝手が許される関係、許されない関係なんて、勝手な行動をする方が決めることでも、それをあてこんで行動することでもありません。非常識です。

もし、文面のとおりの内容でしかなかったのなら、謝意が全然伝わってきませんので、Aさんは十分に非常識で失礼な人間だと思います。このようなことをお膳立てすることの大変さ、覚悟をわかっている人間とは思えません。私なら、同様の話しはお断りです。「うん、いい人がいたらね~考えておく。」などの言葉でお茶を濁し、行動に出ません。今回のC,Dさんは?なんて聞かれたら、「うん、もう彼氏できちゃったみたいだから~」で終わりです。

もともと、私なら、おそらく何も行動に出ないと思います。理由は、紹介したことでトラブルがおこったら、友情などにヒビが入りそうなこと。Bさんを直接知らないので、責任をもって紹介できないことが挙げられます。多分、Aさんの人柄に全幅の信頼を寄せて、この人の紹介する人物なら大丈夫と思われてのご努力かもしれませんが、その信頼をあっさり裏切ってくれたので、結局紹介しないで済んでよかったのでは?
そんなだらしない人間の紹介する人間はだらしない、あるいは常識が違うので、自分が心安らげる人間関係をぶちこわしてしまう可能性ってありますからね。ラッキー!と思った方がよいですよ。

こんなことがあったら、私なら、Aさんに対する信頼の度合いが1ランク下がるので、これからはよく考えてお付き合いすることになると思います。

それからDさんのことですが、これはどうかと思います。相手の状況はわからないですから。
ひょっとして、出会いを求めていたので、すごく無理して都合をつけていたかもしれないですよ。そう言った場合、お断りすることもありえますよ。個人的に遊びたくないということではなく、それはまたの機会にしたいのでしょう。残念ですが、仕方ないと思います。怒らない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Aはしっかりしているし勤め先も大手なので身分としては下手なのは連れてこないだろうと思っていたのですが、会ったこともないのですからわからないですよね。友達が気に入らなかったりトラブルになったりということもあり得ることですから、今回はラッキーだったと思うことにします。やはりAとの今後の付き合いは考えます。Dは他の回答者様の仰る通り、私には会うだけならまたいつでも会えるしと軽い気持ちだったのかもしれませんし、ちょっと考えすぎたなと反省しています。ご意見、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/26 10:43

ste0506さんが、セッティングを責任もってちゃんとしていたから、急に断られたことが失礼に感じたんだと思います。


それだけ、気づかって段取りをしていたんだから、急なキャンセルは”え?”って思いますよね。
なので、「一度決めかけたのだからAがBに次はいつなら確実に時間を合わせられるか聞いて調整し直し、こちらに謝って変更を依頼するのが筋だと思うのです。」という気持ちもわかります。
他の人よりもste0506さんがそのコンパに向けて取り組む気持ちが強かった分、よけい失礼な感じに思えたんだと思います。

Dさんは、なにげにコンパを楽しみにしていたのかもしれないですね。
だから、キャンセルになって少しがっかりしたのではないでしょうか。

急なキャンセルは残念ですが、また1から組み直すしかないですよね。
コンパが無事できれば、今のイライラも消えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が張り切ってキッチリ決めようとガチガチ過ぎた部分もあるのでしょう(^^;何事ももやもやしてるのが嫌いな性分なもので…今度同じような話が持ち上がったら、空回りしないよう気をつけます。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 10:57

 あなたがおかしいと思うに1票。



都合が悪くなったから連絡してきたのに、それを、それならそれで都合を聞いてから連絡をするべきだ、というのはおかしいと思います。

C、Dさんにも非は無いですよ、始めからコンパ目的なんだからそれをとやかく言うほーがおかしいと思います。

皆、社会人?なんだから急に予定がキャンセルする事はあります、それに目くじら立てて憤慨するのはおかしいと思いますよ。

水に流してまた1から組みなおせばいいだけの話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こういうことがないように、あらかじめ全員に合わせてもらったのに!私に非はないのにDもドン引きで断ってきたし!」と思い、頭に血が昇ってしまいました。Aと私も付き添うことになっており、夫に「行ってくるね、ごめんね」と言ってあったので余計に(^^;ただキャンセルにしてもやはりAからも「ごめんね」「Bがごめんって言ってた」くらいの一言は欲しかったですね。メールや電話だけでやりとりしているとハッキリしないことが多く大変ですよね…今回の件は忘れます☆ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:35

A,Bさんはともかく、Dさんに関しては全然失礼ではないと思いますよ。


他の用事があったけど、無理して都合をつけたのかもしれません。

Aさんが30代ということは、みなさん近い年齢ではないですか?違ったらすいません。
もし、そうならやはり出会いのチャンスは逃したくない気持ちがあるのではないでしょうか?
僕は男性ですが、やはりそういうチャンスがあれば、時間は作りますよね。
あなたとは、お互いの都合が合えば、また時間を作れるのではないでしょうか?

また、A、Bさんにしても、
仕事という理由がちゃんとあるのですから、
そこまで怒るほどのことではないと思います。
C,Dさんも怒っておられたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C、Dは怒ってはいませんでした(多分ですが)。でもきっと期待してくれていただろうと思うので、申し訳なかったし一緒に遊べないと思うと残念だし…そう思って私から「ごめんね、せっかく都合つけてもらったのに」と言ったのですが、どこかで「私が悪いわけじゃないのにA、Bのせいで謝るハメになった!」という気持ちがあったのだと思います。今回のような伝え聞きだけでややこしい話は避けるようにします…C、Dにはいい出会いがあるように祈りつつ(^^;ご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:21

第三者から見ると…


Bさんについては
Aさんに紹介してと頼んだのだが、仕事でいけなくなったのでAさんに連絡した。これは普通の事で問題ないでしょう。まさか「仕事のほうをキャンセルしてでもこっちに来い!」とは言えないですし。別にまたの機会でいいんじゃないかと思います。

Dさんについては
普段の集まりではなく、紹介と言う事だから行くといった。でもそれがなくなったら、じゃあ他の用事に行く。これも別にその人の判断でいいんじゃないでしょうか。行かなきゃいけない訳でも、行かなくていい訳でもなく、第三者がどうこう言う話ではなく本人の判断ですから。
「気を使う相手なのでしょうがなく行く」ということもあるでしょうが、「気を使わなくてもいい友人」なのでそういう判断をした、とも取れますし。

で、問題は一生懸命セッティングをしたあなたの感情のほうですが、せっかくセッティングをしたのに今回はキャンセルになったという事で「なによ!」と言う感情は理解できますが、だからといってBさんやDさんが失礼かと言えばそうは思えません。

BさんはAさんに対して「もうしわけない。セッティング頼んだ人にも謝っといて」と謝罪してれば問題ないでしょう。
むしろあなたに気を使うのなら、Bさんに紹介を頼まれて、それをあなたに頼んだAさんがあなたに気を使うぐらいでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の張り切りすぎで空回りみたいになってしまって…(^^;やはり2人も人を介してというのは難しいのですね。誰一人面識のない人のみで会ってもらうのもなんだしということで、私もAも一緒に参加するという話で進めていたのですが、私も既婚で仕事にも出ているので予定の立たない「またね」は困るし、CとDに対しても立つ瀬がないと思い腹を立ててしまいました。今後は熱くなりすぎないよう気をつけます。ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/26 10:06

確かに失礼かと思う部分もありますが、言動で全てを判断しているから、そんな結果になるのだと思いますよ。


Bが何で断ってきたのか?Dが何故断ったのか?
の気持ちは全く考えてないですよね。

第三者としてみると、正直とても心の狭い人に見えます。
少なくても『友人』と思ってる人の悪口を、他人に愚痴る。
ご自身の心の醜さを反省したほうがいいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周り(夫や母)はBが私の友達の写真を見て気に入らなかったんじゃないか…などと言っておりました(^^;そういう事情もあるかもしれないですよね(笑)Dに関して怒るのは確かに心が狭かったかも…反省します。言い訳になってしまいますが、ここで皆さんに話を聞いてもらい意見をいただくことで、一時の怒りに任せてA、B、Dにいらぬ文句を言わなくてすんだと思っていますので本当に助かっています。冷静になれました。

お礼日時:2006/05/26 09:50

最初に話を持ちかけたのはAさんで、それに乗って色々手回ししたのが貴方なんですよね。


しかもCさんDさんに声を掛けて、振り回されたと言えば振り回された結果かと思います。
貴方のくたびれ儲けですよね。
仕事の理由で仕方ないとは言え後味は悪いと思います。
Aさんから謝罪の言葉はありましたか?
きっと貴方は怒ってるんではなく、わびしい、寂しい気持でいるのだと思います。
私は貴方の気持ち理解できますよ。
紹介云々じゃなく、普段、疎遠になってる友達が今回の件で集まる事も楽しみにしていたと思うし、もしかして、これが縁で誰かが幸せになれたら一石二鳥なんて思ってたのかもしれませんよね?
そんな中、いきなりキャンセルって理由はどうであれ、拍子抜けしてしまいますよね。
しかもDさんは紹介だけが楽しみで貴方達の再会は楽しみじゃない様な態度取られて・・・。
友達って何だろうと思いますよね。
私が貴方の立場なら悲しいです、二度と人の世話なんてしたくないと思います。
暫くは(Aさんは特に)距離を置いた方がいいと思います。貴方の気持ちが落着くまで・・・。
それとCさんはいい人ですよね。きっと貴方以上に楽しみにしていたのかも知れませんよ、紹介してもらう立場なんですから。Cさんはどんな態度か分かりませんがこういう友達を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Aからは「またね」以上の言葉はなかったです(--;仰る通り、むなしく悲しい気持ちの裏返しでイライラしてしまったのだと思います。C、Dどちらもずっと仲良くしてきた友達ですのでいい結果になると私も嬉しいなぁと思ってセッティングも努力したのですが、ヘンに世話を焼くのが逆効果になる場合もあるのだと勉強になったような気がします。落ち着いたらC、Dとはまたこういった話抜きで付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 09:42

中間に立っているste0506さんにしてみれば、Bさんに対する怒りはもっともだと思います。

事情はどうあれドタキャンですから。

ただ、Bさんからの話は、Aさんから聞いたわけですよね?
もしかしたら、Bさんからの謝罪があった事をAさんがうまく伝えられなかった可能性もあるのでは?
ste0506さんとAさんの関係がどれ位深いかわかりませんが、
何でも話せる友達位の仲なら、その旨Bさんに伝えてもらってはどうですか?

後、Dさんに対しての怒りは#1さんと同じく全くの筋違いだと思います。元々こちらの都合に併せてもらっているのですから。

>コンパ(?)になら顔を出して個人的には遊びたくない程度の
付き合いだったのかと思うとショックでした。

この部分のste0506さんのお気持ちは、お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aに関しては、しっかりした人なので今回のようにグダグダな話をするようには思っておらず、以前Aが飲み会をドタキャンしたり酒で人に迷惑を掛ける人をものすごく叱っているのも見ていますので余計に腹が立ったのです…今回の件について話し合うほどの間柄ではないので、今後あまり深く付き合うのはやめようと思います。Dについては確かに頭に血が昇りすぎたと思います(^^;ご意見いただき嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 09:24

深い関係までは当事者ではないと分かりませんが、、、


でも、個人的にはBさんは失礼だと思います。ので、今後は、もう
何を相談されてもスルーする、な対応でいいんではないでしょうか?
本人からのこれ以上のフォローがない限り。(一回はどんな人だか
わからないから、親身になってあげようとしても無理はないですよー。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を介しすぎたのもダメだったかもしれません(--;今後同じ話があっても私が気を遣って世話をするのはやめておきたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/26 09:08

 謝罪が無いのは、失礼だとは思いますが、そこまで怒るようなことなのかどうか?



 特にDさんにいたっては、「誘われたから行ってもいい」と言ってくださった人ですから、誘った側の事情で怒るのは筋違いでしょう。

 また、B君にしても、おそらくAさんへ連絡したときには、Aさんへは謝罪しているでしょうから、これもどうかと。

 結局、Aさんの言い分が、貴女にとって「勝手」だということでしょうか?
 そうかもしれません。

 そういう「勝手」が許される友人関係と、そうでない友人関係がありますから、部外者が言えるのはここまでです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Dのことは筋違いなのかもしれません…最初にDからは「高校時代の友達は他にも来るの?何人か呼んで賑やかにしたいね」とメールが来ていたので、このようなことになって寂しいと思ったのがイラッと来た原因かもしれません。でも彼女にとっては私の想像以上に紹介に期待膨らんでいたのかもしれませんものね。今回のことは気にしないでおこうと思います。Aはいい意味での仕切り屋タイプで、いつも飲み会の幹事などをしっかりやってくれていたので信頼していたのですが、「またね」で終わらせるようなだらしないことをするとは思わずがっかりしたのです。あえてこの件を指摘して話し合うまでの間柄ではないので、今後の付き合いは少し考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/26 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報