A 回答 (7件)

Gとはグレード(レースの"格":Grade)の頭文字です。


レースには格があって、
・新馬・未勝利
・500万条件
・900万条件
・1600万条件
・オープン
と大きく5つに分類されています。
その中で、オープンと呼ばれるレースの中に
・オープン特別
・G(3)
・G(2)
・G(1)
という分類があります。
オープン特別→G(3)→G(2)→G(1)というように段々獲得賞金が多くなります。
今日行われた"有馬記念"はG(1)と呼ばれるレースで、かなり格の高いレースです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:09

競輪についてのグレードがわかりましたので補足します。


GPは、述べたとおり「けいりんグランプリ」のみ。
G1は、高松宮記念杯、全日本選抜、競輪祭、寛仁親王杯、日本選手権=競輪ダービー、共同通信杯の6つ。
G2は、ふるさとダービー(年3回)、東西対抗戦(東西それぞれで年1回)、ヤンググランプリ。
G3は、各地の記念競輪。
F1は、準記念競輪(いわゆるS級シリーズのAメンバー)
F2は、普通競輪。
以上のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:04

皆さんの回答にさらに補足します。


競馬において国際グレードについては、3年の間国際レースとしては準重賞というより未格付けとなり、その後格付けが決定します。今はshin223さんの言う通りですが、宝塚記念は来年、ジャパンカップダートは2003年に国際格付けが決定します。
あと、準重賞はJRAにはありませんが、南関東にはあります(レース名に西暦の表示があるレースです)。
また、競艇についてはSG、G1(各場の開設記念など)、G2(今はなし)、G3(企業杯、新鋭リーグ、女子リーグ)、一般戦とに分かれています。
競輪については、2001年4月よりGP(、G1~G3、F1~F2(F3かも)に格付けされます。
GPは競輪グランプリ(年1回)となりますが、他につきましては、わかり次第お知らせします(資料はあるのですが今ないので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:05

さらに補足していいますと、競輪で


G1級を特別レース(グランプリなど)
G2級を準特別レース(ふるさとダービー・○○記念など)
G3級をその他レース(普通)
と言います。
賞金で言いますと特別は約300万~2600万円で、普通は約10万~100万位ですね。
ちなみに、馬よりも格段に必要経費が掛からないのでかなりの収入になっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:06

あらかた答えが出てますが、競馬をやってない人のために補足を。



まずたとえ話で。
音楽の場合、賞といえば「レコード大賞」。
他にも「有線大賞」なり「FNSなんちゃら」がありますが
伝統の重みでいえばやはり「レコ大」となるのが一般的な評価でしょう。
これが格が高いということでGIとなります。

テニスの場合全英、全仏などメジャー大会。
F1の場合モナコかな?

競馬などの場合、主催者がわの意向で格付けを決められるので
GIはずっとGIでありつづけます。
レコ大などは下手なことをすれば何時かは有線大賞等と評価が逆転することも
あり得るので、そこらへんは違います。

競艇などはGIの上のSG(スーパーGだったかな?)などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:06

ちょっと補足。



レースの中で、一般競走より賞金の高いレースが特別競走。
その特別競走の中で、賞金が高く、重要なレース(賞)を重賞といいます。

以前は中央競馬にはグレード制はありませんでした。
#たしか導入は昭和61年だったと思いましたが、自信がないので知ってる方はツッコミお願いします。
#59年だったかも。

海外で導入されていた、重賞にランクをつけるグレード制をJRAはそのまま導入したわけです。
実は、海外には、
G1、G2、G3以外にグレードの格付けを受けてない重賞もあります
ですが、JRAにはありません。

あと、ジャパンカップは国際的にはG1ですが、
ほかの宝塚記念やスプリンターズS、ジャパンカップダートなどのG1は国際的にはリステッド(準重賞)扱いです。
安田記念も国際G2とされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:07

NATCHIさんがある程度答えてくれたので、答えてないことを。


グレード(G)が付いたレースはすべて重賞競走といいます。
これは日本の競馬では中央競馬と、南関東・東海等の公営競馬の重賞競走につけられ、数字が小さくなるほど上のレースになります。
また海外の競馬にもつけられていますし、国際レースなどにもつけられるいる場合があります。
したがって、今日の有馬記念は「日本G1」となります。
言い方としては、「(国名)G1」であらわします。また、国際的に認められたレースでは「国際G1」などといわれるレースもあります(ちなみに「日本G1」で「国際G1」というのは、ジャパンカップと安田記念です)。
本来、G1という時、数字はギリシャ数字を使います(これでは出ないけど…)。
ただし南関東公営競馬では普通に数字表記となってます(中央交流との混同を避けるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイルCS昔は本命サイトやったという話ですが何故ですか?今年はどうですか?

こんにちは
マイルCSですね~
淀のG(1)も今年はこれで最後なので当てたいです
ところで聞いた話ですが昔はマイルCSは一番荒れないG(1)で有名で
いつも人気馬で決まってたということですが何故最近高配当多いのでしょうか?
それと今回はクリスザブレイヴを応援してるのですが・・どうでしょうか?
皆様の予想などもよろしくお願いしますね

Aベストアンサー

荒れる荒れないにかかわらず、マイルチャンピオンシップはそんなに難しいレースではないと思います。何故ならば1600mという距離は人間で言うと丁度、息継ぎをしないで駆け抜ける事が出来るギリギリのレース、400m走と同じ位のスピードとスタミナが試されるレースであるため、『距離実績』がなにしろ物を言うレースだからです。このレースが荒れる要因となったのは前述のO-TAKAさんやZinzyer693さんが仰るように、距離適性の無い馬が人気になったときや、全馬の人気が拮抗した時に限られるのです。ただ,今回はその全馬の人気が拮抗する回なんですよね。。。(*^^*)
マイル適正ナンバーワン(マイル連対率100%)は3歳馬の2頭(ムーンライトタンゴ、ダンツフレーム)ですが、1番人気を背負うには格が足らないような気がするし…、古馬ナンバーワン格ダイタクリーヴァは前走休養開け馬体減で出走…ムムム上積みあるかちょっと不安…。
とはいっても、私は初志貫徹でマイル実績上位の上記三頭に、2歳の頃から追っかけていたクリスザブレイヴを絡めた馬券で勝負します!!

ちなみに、2歳の頃からクリスザブレイヴを追っかけていた者として、クリスのG(1)初制覇への有利な点と不利な点を挙げてみたいと思います。

有利な点
・今回はスローになりそうで、展開有利。
・休養開け後、3連続連対は出走馬中ナンバーワンの安定感。
・古馬陣ではマイル実績NO.2!!

不利な点
・今までのマイルチャンピオンシップ優勝最高齢馬は6歳のトロットサンダー。
それよりも一つ年上…
・馬体重が450k台で、G(1)斤量57キロは文字通り『重荷』か??
・イレル性格で観客が多いレース(2歳時の朝日杯、6歳時の中山金杯)では実力を発揮できない。(ただ単に格が足らないだけとの話もあるが…(*^^*))

クリスザブレイヴを応援する者同士、やきもきしながら観戦致しましょう!!
ご参考になれば幸いです。

荒れる荒れないにかかわらず、マイルチャンピオンシップはそんなに難しいレースではないと思います。何故ならば1600mという距離は人間で言うと丁度、息継ぎをしないで駆け抜ける事が出来るギリギリのレース、400m走と同じ位のスピードとスタミナが試されるレースであるため、『距離実績』がなにしろ物を言うレースだからです。このレースが荒れる要因となったのは前述のO-TAKAさんやZinzyer693さんが仰るように、距離適性の無い馬が人気になったときや、全馬の人気が拮抗した時に限られるのです。...続きを読む

Q  競馬革命の山口さんの馬券術マニュアルを購入しようかどうしようか迷っ

  競馬革命の山口さんの馬券術マニュアルを購入しようかどうしようか迷っています。購入された方使い勝手や成績などの詳細をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

競馬予想の基本は、自分で馬券を買ってやったら100%損をします。

ですからそこから一歩踏み出して考えると、取れそうな馬券を人に教えて金を取る。

速い話、競馬が儲かるなら人には教えず自分で馬券を買います。

それが予想屋の基本ですから購入はやめたほうが賢明かと・・・・

質問と少し話が逸れましたが・・・・

Q万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

長年競馬をやってきましたが、
今日初めて万馬券的中証明書というものがあるのを知りました。
どうやって貰うのですか?

Aベストアンサー

まずJRAの電話投票会員(A-PAT、即PAT)になります。
http://www.jra.go.jp/dento/welcome/index.html

つぎにCLUB A-PATの会員になります。(無料)
http://www.a-pat.jra.go.jp/

電話投票で馬券を購入します。

CLUB A-PATのサイトを開いて、自分のIDとパスワードでログインします。
自分の投票した各種内容が蓄積されており、見ることが出来ます
今まで購入の馬券の年度別、配当金別、騎手別、競馬場別の的中率や回収率も見ることが出来ます。

配当金別の投票実績では万馬券の場合はさらに証明書形式で印刷できるようにもなっています。

Q新聞などで調教師のことを「師」と省略するはなぜですか

新聞などで調教師のことを「師」と省略するはなぜですか
スポーツ新聞などで競馬の記事を読んでいると、調教師のことを「(名字)師」と省略してあるのをよく見かけます。
安田師、松田師、藤沢和師、といった具合です。
「藤沢和師」というのは、最初そういう名前だと思っていました。

なぜこんなわかりにくい省略がしてあるのですか。
新聞ですから文字数を減らしたいのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

「師」については、一種の記号だと思って下さい。
調教師の事は師と略すという定義があるわけではありませんが、
競馬新聞の中では「師」で調教師とおおむね通じるので字数を減らすための記号のような役割になっています。

なお、一般的なスポーツの記事において選手(競馬の場合は騎手)だけは呼び捨ても可能です。
イチロー選手と書いても単にイチロー書いても別段失礼にあたりません。
武豊騎手と書いても武豊と書いてもおおむね了承されます。
ただ、超ベテランとなると、ほぼ誰からも目上の人になる為か安藤と書かれる事より、安藤騎手と書かれる事の方が多いかもしれません。

呼び捨てになっているのは騎手です。
「師」は調教師。
それ以外の人(オーナー、調教助手など)は関係者であっても呼び捨てもされなければ、妙な略され方をすることも少ないです。
これは記号化する程の敬称の略語が浸透しておらず意味が通じないからです。

Q強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?

強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?


近年に近づくほど、稼ぐ馬とそうでない馬の格差が広がっています。

例えば、JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。
その一方で、GIの賞金減額等はビクトリアマイル創設に伴う
エリザベス女王杯の賞金減額以外を行っていません。


名誉と実利は分かれるという考え方が出来るならば、
弱者に優しい体系を復活してもいいのではないかと考えれませんか。

今の制度だと社台グループ&栗東の人気調教師にばかり利益が行きやすい
(実際に行っているわけですが…)ことになります。日高、美浦にも日を当てたければ、
少し昔を見直した方がいい気がします。

皆さんは、これについてどう考えますでしょうか。




『参考:芝重賞の賞金格差』
-------------------------------------
1981年
  ジャパンカップGI   65,000,000
  東京新聞杯GIII    23,000,000

 差:約3倍
-------------------------------------
2009年
  ジャパンカップGI  250,000,000
  東京新聞杯GIII    41,000,000

 差:約6倍
-------------------------------------



『参考:各年度の賞金獲得額1位と30位の差』
-------------------------------------
1980年
1位 ハワイアンイメージ 125,783,500
30位 アグネスレディ    65,775,000

 差:約2倍
-------------------------------------
1990年
1位 オサイチジョージ  271,694,600
30位 ダイタクヘリオス   97,336,200

 差:約3倍
-------------------------------------
2000年
1位 テイエムオペラオー 1,036,004,000
30位 フサイチエアデール  144,265,000

 差:約7倍
-------------------------------------

強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?


近年に近づくほど、稼ぐ馬とそうでない馬の格差が広がっています。

例えば、JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。
その一方で、GIの賞金減額等はビクトリアマイル創設に伴う
エリザベス女王杯の賞金減額以外を行っていません。


名誉と実利は分かれるという考え方が出来るならば、
弱者に優しい体系を復活し...続きを読む

Aベストアンサー

自分としては、質問者さんの例が極端な部分があると思います。

>JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
>内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。

「勝ち即昇級制度」が「弱い馬」いじめとなっている部分も多少はあるかと思いますが、
オープン特別の賞金に関しては、仮にもオープンまで行った馬を「弱い馬」というのはいかがなものかと思います。

内国産馬の奨励金は残ってます。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippan/ippan08.html

父内国産馬の方はなくなってますね。
これはSS産駒の種馬が増えたので、奨励金の増額を懸念した結果でしょう。

市場取引の奨励金に関しては、
さすがにセレクトセールで数千万円、あるいは1億円以上で
取引される馬に奨励金を出すというのは
弱者救済とはいえないでしょう。

「セレクトセールを除く、市場取引馬」に奨励金を出すとは
さすがにJRAも言えないでしょうし…

ジャパンカップと東京新聞杯の賞金の格差?が大きくなったことに
ついては、
ジャパンカップの賞金が異常に高くなったからでしょ。

賞金を天皇賞の2倍近くにしたのは10年くらい前ですかね。
「賞金増やせば、有力な外国馬がやってくる」と
JRAがどこまで本気で思っていたのか分かりませんが…

1981年当時の天皇賞の賞金は分かりませんが、現在だと3.3倍程度ですが…

年間の獲得賞金額については、さすがに最後にオペラオーを出すのは
反則に近いものがありますが、昨年のウオッカだと5億6千万円くらい、
カンパニーで4億円以上ですか…
30位がどれくらいの金額か分かりませんが、
1980年当時だと重賞競走が今よりも少ないでしょうから、差があるのは
仕方がないとしても、それでも差が広がっているとは思います。

自分としては、質問者さんの例が極端な部分があると思います。

>JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、
>内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを
次々に行っています。

「勝ち即昇級制度」が「弱い馬」いじめとなっている部分も多少はあるかと思いますが、
オープン特別の賞金に関しては、仮にもオープンまで行った馬を「弱い馬」というのはいかがなものかと思います。

内国産馬の奨励金は残ってます。
http://www.jra.go.jp/kei...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報