A 回答 (7件)

Gとはグレード(レースの"格":Grade)の頭文字です。

レースには格があって、
・新馬・未勝利
・500万条件
・900万条件
・1600万条件
・オープン
と大きく5つに分類されています。
その中で、オープンと呼ばれるレースの中に
・オープン特別
・G(3)
・G(2)
・G(1)
という分類があります。
オープン特別→G(3)→G(2)→G(1)というように段々獲得賞金が多くなります。
今日行われた"有馬記念"はG(1)と呼ばれるレースで、かなり格の高いレースです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

競輪についてのグレードがわかりましたので補足します。

GPは、述べたとおり「けいりんグランプリ」のみ。
G1は、高松宮記念杯、全日本選抜、競輪祭、寛仁親王杯、日本選手権=競輪ダービー、共同通信杯の6つ。
G2は、ふるさとダービー(年3回)、東西対抗戦(東西それぞれで年1回)、ヤンググランプリ。
G3は、各地の記念競輪。
F1は、準記念競輪(いわゆるS級シリーズのAメンバー)
F2は、普通競輪。
以上のようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答にさらに補足します。

競馬において国際グレードについては、3年の間国際レースとしては準重賞というより未格付けとなり、その後格付けが決定します。今はshin223さんの言う通りですが、宝塚記念は来年、ジャパンカップダートは2003年に国際格付けが決定します。
あと、準重賞はJRAにはありませんが、南関東にはあります(レース名に西暦の表示があるレースです)。
また、競艇についてはSG、G1(各場の開設記念など)、G2(今はなし)、G3(企業杯、新鋭リーグ、女子リーグ)、一般戦とに分かれています。
競輪については、2001年4月よりGP(、G1~G3、F1~F2(F3かも)に格付けされます。
GPは競輪グランプリ(年1回)となりますが、他につきましては、わかり次第お知らせします(資料はあるのですが今ないので)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さらに補足していいますと、競輪で

G1級を特別レース(グランプリなど)
G2級を準特別レース(ふるさとダービー・○○記念など)
G3級をその他レース(普通)
と言います。
賞金で言いますと特別は約300万~2600万円で、普通は約10万~100万位ですね。
ちなみに、馬よりも格段に必要経費が掛からないのでかなりの収入になっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらかた答えが出てますが、競馬をやってない人のために補足を。

まずたとえ話で。
音楽の場合、賞といえば「レコード大賞」。
他にも「有線大賞」なり「FNSなんちゃら」がありますが
伝統の重みでいえばやはり「レコ大」となるのが一般的な評価でしょう。
これが格が高いということでGIとなります。

テニスの場合全英、全仏などメジャー大会。
F1の場合モナコかな?

競馬などの場合、主催者がわの意向で格付けを決められるので
GIはずっとGIでありつづけます。
レコ大などは下手なことをすれば何時かは有線大賞等と評価が逆転することも
あり得るので、そこらへんは違います。

競艇などはGIの上のSG(スーパーGだったかな?)などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと補足。

レースの中で、一般競走より賞金の高いレースが特別競走。
その特別競走の中で、賞金が高く、重要なレース(賞)を重賞といいます。

以前は中央競馬にはグレード制はありませんでした。
#たしか導入は昭和61年だったと思いましたが、自信がないので知ってる方はツッコミお願いします。
#59年だったかも。

海外で導入されていた、重賞にランクをつけるグレード制をJRAはそのまま導入したわけです。
実は、海外には、
G1、G2、G3以外にグレードの格付けを受けてない重賞もあります
ですが、JRAにはありません。

あと、ジャパンカップは国際的にはG1ですが、
ほかの宝塚記念やスプリンターズS、ジャパンカップダートなどのG1は国際的にはリステッド(準重賞)扱いです。
安田記念も国際G2とされてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NATCHIさんがある程度答えてくれたので、答えてないことを。

グレード(G)が付いたレースはすべて重賞競走といいます。
これは日本の競馬では中央競馬と、南関東・東海等の公営競馬の重賞競走につけられ、数字が小さくなるほど上のレースになります。
また海外の競馬にもつけられていますし、国際レースなどにもつけられるいる場合があります。
したがって、今日の有馬記念は「日本G1」となります。
言い方としては、「(国名)G1」であらわします。また、国際的に認められたレースでは「国際G1」などといわれるレースもあります(ちなみに「日本G1」で「国際G1」というのは、ジャパンカップと安田記念です)。
本来、G1という時、数字はギリシャ数字を使います(これでは出ないけど…)。
ただし南関東公営競馬では普通に数字表記となってます(中央交流との混同を避けるため)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。