A 回答 (7件)

Gとはグレード(レースの"格":Grade)の頭文字です。


レースには格があって、
・新馬・未勝利
・500万条件
・900万条件
・1600万条件
・オープン
と大きく5つに分類されています。
その中で、オープンと呼ばれるレースの中に
・オープン特別
・G(3)
・G(2)
・G(1)
という分類があります。
オープン特別→G(3)→G(2)→G(1)というように段々獲得賞金が多くなります。
今日行われた"有馬記念"はG(1)と呼ばれるレースで、かなり格の高いレースです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:09

競輪についてのグレードがわかりましたので補足します。


GPは、述べたとおり「けいりんグランプリ」のみ。
G1は、高松宮記念杯、全日本選抜、競輪祭、寛仁親王杯、日本選手権=競輪ダービー、共同通信杯の6つ。
G2は、ふるさとダービー(年3回)、東西対抗戦(東西それぞれで年1回)、ヤンググランプリ。
G3は、各地の記念競輪。
F1は、準記念競輪(いわゆるS級シリーズのAメンバー)
F2は、普通競輪。
以上のようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:04

皆さんの回答にさらに補足します。


競馬において国際グレードについては、3年の間国際レースとしては準重賞というより未格付けとなり、その後格付けが決定します。今はshin223さんの言う通りですが、宝塚記念は来年、ジャパンカップダートは2003年に国際格付けが決定します。
あと、準重賞はJRAにはありませんが、南関東にはあります(レース名に西暦の表示があるレースです)。
また、競艇についてはSG、G1(各場の開設記念など)、G2(今はなし)、G3(企業杯、新鋭リーグ、女子リーグ)、一般戦とに分かれています。
競輪については、2001年4月よりGP(、G1~G3、F1~F2(F3かも)に格付けされます。
GPは競輪グランプリ(年1回)となりますが、他につきましては、わかり次第お知らせします(資料はあるのですが今ないので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:05

さらに補足していいますと、競輪で


G1級を特別レース(グランプリなど)
G2級を準特別レース(ふるさとダービー・○○記念など)
G3級をその他レース(普通)
と言います。
賞金で言いますと特別は約300万~2600万円で、普通は約10万~100万位ですね。
ちなみに、馬よりも格段に必要経費が掛からないのでかなりの収入になっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:06

あらかた答えが出てますが、競馬をやってない人のために補足を。



まずたとえ話で。
音楽の場合、賞といえば「レコード大賞」。
他にも「有線大賞」なり「FNSなんちゃら」がありますが
伝統の重みでいえばやはり「レコ大」となるのが一般的な評価でしょう。
これが格が高いということでGIとなります。

テニスの場合全英、全仏などメジャー大会。
F1の場合モナコかな?

競馬などの場合、主催者がわの意向で格付けを決められるので
GIはずっとGIでありつづけます。
レコ大などは下手なことをすれば何時かは有線大賞等と評価が逆転することも
あり得るので、そこらへんは違います。

競艇などはGIの上のSG(スーパーGだったかな?)などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:06

ちょっと補足。



レースの中で、一般競走より賞金の高いレースが特別競走。
その特別競走の中で、賞金が高く、重要なレース(賞)を重賞といいます。

以前は中央競馬にはグレード制はありませんでした。
#たしか導入は昭和61年だったと思いましたが、自信がないので知ってる方はツッコミお願いします。
#59年だったかも。

海外で導入されていた、重賞にランクをつけるグレード制をJRAはそのまま導入したわけです。
実は、海外には、
G1、G2、G3以外にグレードの格付けを受けてない重賞もあります
ですが、JRAにはありません。

あと、ジャパンカップは国際的にはG1ですが、
ほかの宝塚記念やスプリンターズS、ジャパンカップダートなどのG1は国際的にはリステッド(準重賞)扱いです。
安田記念も国際G2とされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:07

NATCHIさんがある程度答えてくれたので、答えてないことを。


グレード(G)が付いたレースはすべて重賞競走といいます。
これは日本の競馬では中央競馬と、南関東・東海等の公営競馬の重賞競走につけられ、数字が小さくなるほど上のレースになります。
また海外の競馬にもつけられていますし、国際レースなどにもつけられるいる場合があります。
したがって、今日の有馬記念は「日本G1」となります。
言い方としては、「(国名)G1」であらわします。また、国際的に認められたレースでは「国際G1」などといわれるレースもあります(ちなみに「日本G1」で「国際G1」というのは、ジャパンカップと安田記念です)。
本来、G1という時、数字はギリシャ数字を使います(これでは出ないけど…)。
ただし南関東公営競馬では普通に数字表記となってます(中央交流との混同を避けるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様が競馬予想のヒントや情報を探すサイトはどこ

競馬ファンの皆さんが、競馬予想のヒントや競馬予想の情報、あるいは、
「自分で考えるのが面倒だから、何処かによく当たる予想師はいないかなあ?」
と探す場所はどこでしょうか?
教えてください。

対象はネット上の情報やサイトとします。実物の競馬専門新聞、競馬専門雑誌、スポーツ新聞などはのぞきます。(ただし、それらであっても、ネット版、ならOKです)

ブログですか?
メルマガですか?
競馬専門サイトですか?
それとも競馬予想サイトを集めたり、競馬予想ブログを集めて紹介している、
「競馬予想サイト、競馬予想ブログの紹介サイト」
ですか?
どんなところを使っているか、教えてください。
また、検索サイト(ヤフーやGoogle)において、
「何処かによく当たる競馬予想サイト等、ないかなあ」
と探す場合、どんなキーワードで探しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

この質問と同じカテゴリー「競馬」の中に毎週末にたつ質問は参考になりますよ。

私のような本命買いはなかなかベストアンサーになりませんが、GIを中心に回答しています。

ある回答者さんと、その奥様の予想を参考にすれば、収支はかなりプラスになるような。

今週は開催中止と、ど本命なので、受付中の質問はありませんが。

QマイルCS昔は本命サイトやったという話ですが何故ですか?今年はどうですか?

こんにちは
マイルCSですね~
淀のG(1)も今年はこれで最後なので当てたいです
ところで聞いた話ですが昔はマイルCSは一番荒れないG(1)で有名で
いつも人気馬で決まってたということですが何故最近高配当多いのでしょうか?
それと今回はクリスザブレイヴを応援してるのですが・・どうでしょうか?
皆様の予想などもよろしくお願いしますね

Aベストアンサー

荒れる荒れないにかかわらず、マイルチャンピオンシップはそんなに難しいレースではないと思います。何故ならば1600mという距離は人間で言うと丁度、息継ぎをしないで駆け抜ける事が出来るギリギリのレース、400m走と同じ位のスピードとスタミナが試されるレースであるため、『距離実績』がなにしろ物を言うレースだからです。このレースが荒れる要因となったのは前述のO-TAKAさんやZinzyer693さんが仰るように、距離適性の無い馬が人気になったときや、全馬の人気が拮抗した時に限られるのです。ただ,今回はその全馬の人気が拮抗する回なんですよね。。。(*^^*)
マイル適正ナンバーワン(マイル連対率100%)は3歳馬の2頭(ムーンライトタンゴ、ダンツフレーム)ですが、1番人気を背負うには格が足らないような気がするし…、古馬ナンバーワン格ダイタクリーヴァは前走休養開け馬体減で出走…ムムム上積みあるかちょっと不安…。
とはいっても、私は初志貫徹でマイル実績上位の上記三頭に、2歳の頃から追っかけていたクリスザブレイヴを絡めた馬券で勝負します!!

ちなみに、2歳の頃からクリスザブレイヴを追っかけていた者として、クリスのG(1)初制覇への有利な点と不利な点を挙げてみたいと思います。

有利な点
・今回はスローになりそうで、展開有利。
・休養開け後、3連続連対は出走馬中ナンバーワンの安定感。
・古馬陣ではマイル実績NO.2!!

不利な点
・今までのマイルチャンピオンシップ優勝最高齢馬は6歳のトロットサンダー。
それよりも一つ年上…
・馬体重が450k台で、G(1)斤量57キロは文字通り『重荷』か??
・イレル性格で観客が多いレース(2歳時の朝日杯、6歳時の中山金杯)では実力を発揮できない。(ただ単に格が足らないだけとの話もあるが…(*^^*))

クリスザブレイヴを応援する者同士、やきもきしながら観戦致しましょう!!
ご参考になれば幸いです。

荒れる荒れないにかかわらず、マイルチャンピオンシップはそんなに難しいレースではないと思います。何故ならば1600mという距離は人間で言うと丁度、息継ぎをしないで駆け抜ける事が出来るギリギリのレース、400m走と同じ位のスピードとスタミナが試されるレースであるため、『距離実績』がなにしろ物を言うレースだからです。このレースが荒れる要因となったのは前述のO-TAKAさんやZinzyer693さんが仰るように、距離適性の無い馬が人気になったときや、全馬の人気が拮抗した時に限られるのです。...続きを読む

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q【競馬予想紙の△、▲、2重△(△の中に△)だとどれが1番来そうということですか?】あと特、※がありま

【競馬予想紙の△、▲、2重△(△の中に△)だとどれが1番来そうということですか?】あと特、※があります。

来そうな順は◎→○→?

○以降はどの順ですか?

Aベストアンサー

▲→△→二重△→※

Q競馬予想会社 灰皿競馬 よい会社でしょうか

競馬予想会社の「灰皿競馬」に入会を考えています。灰皿競馬の内容をご存知の方アドバイスお願いいたします。その他にお勧めの予想会社あれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

私も昔、灰皿競馬に入会を考えた一人です。

たしか、2005年の春ぐらいだと思います。

入会しようとしても、どこから入会していいかわからなかったのでそのときは辞めました。

そして、別の競馬予想会社(ネット上のみで運営)に入りましたが、当然のことながら当たるときは当たるが当たらないときは当たらない、そして決して儲かりません。

また、たまに的中するとすぐにもっと儲かるコースがあるから、そちらに移らないかと甘い誘いをしてきます。

ネット上の競馬予想会社の的中実績なんて、全くもって嘘っぱちだと思って間違いないです。

たとえば、本当に1開催で回収率200%だとしたら、お金持ちはこぞってお金を投じるはずです。しかし、現実にはお金持ちはそんなバカなことはしません。

年率110%などの金融商品にコツコツと投資するのがお金持ちです。

競馬で大金持ちになるなんて幻想です。

競馬予想会社は、金融商品(株や商品先物、外国為替)を知らない貧乏人を食い物にしているだけです。

さらに言うと、スポーツ新聞で大々的に一面広告を出している予想会社や、競馬雑誌に広告を出している予想会社なども黒と判定していいでしょう。

大手のスポーツ新聞に広告を出していると、その新聞が成果を保障しているかのように錯覚しがちですが、決してそんなことはありません。ただ、広告費を頂いているから広告を掲載しているだけであって、スポーツ新聞社にとってはただの優良なお客の一人にすぎません。その予想会社が売っている予想の審査までは絶対にしていないはずです。

参考URL:http://rugged.sblo.jp/article/8530901.html

私も昔、灰皿競馬に入会を考えた一人です。

たしか、2005年の春ぐらいだと思います。

入会しようとしても、どこから入会していいかわからなかったのでそのときは辞めました。

そして、別の競馬予想会社(ネット上のみで運営)に入りましたが、当然のことながら当たるときは当たるが当たらないときは当たらない、そして決して儲かりません。

また、たまに的中するとすぐにもっと儲かるコースがあるから、そちらに移らないかと甘い誘いをしてきます。

ネット上の競馬予想会社の的中実績なんて、全く...続きを読む

Q  競馬革命の山口さんの馬券術マニュアルを購入しようかどうしようか迷っ

  競馬革命の山口さんの馬券術マニュアルを購入しようかどうしようか迷っています。購入された方使い勝手や成績などの詳細をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

競馬予想の基本は、自分で馬券を買ってやったら100%損をします。

ですからそこから一歩踏み出して考えると、取れそうな馬券を人に教えて金を取る。

速い話、競馬が儲かるなら人には教えず自分で馬券を買います。

それが予想屋の基本ですから購入はやめたほうが賢明かと・・・・

質問と少し話が逸れましたが・・・・

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。

Q万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

長年競馬をやってきましたが、
今日初めて万馬券的中証明書というものがあるのを知りました。
どうやって貰うのですか?

Aベストアンサー

まずJRAの電話投票会員(A-PAT、即PAT)になります。
http://www.jra.go.jp/dento/welcome/index.html

つぎにCLUB A-PATの会員になります。(無料)
http://www.a-pat.jra.go.jp/

電話投票で馬券を購入します。

CLUB A-PATのサイトを開いて、自分のIDとパスワードでログインします。
自分の投票した各種内容が蓄積されており、見ることが出来ます
今まで購入の馬券の年度別、配当金別、騎手別、競馬場別の的中率や回収率も見ることが出来ます。

配当金別の投票実績では万馬券の場合はさらに証明書形式で印刷できるようにもなっています。

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。

Q新聞などで調教師のことを「師」と省略するはなぜですか

新聞などで調教師のことを「師」と省略するはなぜですか
スポーツ新聞などで競馬の記事を読んでいると、調教師のことを「(名字)師」と省略してあるのをよく見かけます。
安田師、松田師、藤沢和師、といった具合です。
「藤沢和師」というのは、最初そういう名前だと思っていました。

なぜこんなわかりにくい省略がしてあるのですか。
新聞ですから文字数を減らしたいのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

「師」については、一種の記号だと思って下さい。
調教師の事は師と略すという定義があるわけではありませんが、
競馬新聞の中では「師」で調教師とおおむね通じるので字数を減らすための記号のような役割になっています。

なお、一般的なスポーツの記事において選手(競馬の場合は騎手)だけは呼び捨ても可能です。
イチロー選手と書いても単にイチロー書いても別段失礼にあたりません。
武豊騎手と書いても武豊と書いてもおおむね了承されます。
ただ、超ベテランとなると、ほぼ誰からも目上の人になる為か安藤と書かれる事より、安藤騎手と書かれる事の方が多いかもしれません。

呼び捨てになっているのは騎手です。
「師」は調教師。
それ以外の人(オーナー、調教助手など)は関係者であっても呼び捨てもされなければ、妙な略され方をすることも少ないです。
これは記号化する程の敬称の略語が浸透しておらず意味が通じないからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング