アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。21歳の女です。

突然ですが、私の彼氏のことで気になることがあります。彼氏は25歳で今までフリーターでしたが、この度就職先が決まり、自分のやりたい仕事を始めました。
以前に教えてgoo!でも彼氏の就職についての悩みを相談し、たくさんの人からご意見いただきました。

ところで、彼氏は実家に住んでいます。
そして、就職が決まりスーツが必要になったので、スーツを親に買ってもらったそうです。その総額30万円以上!!もちろんスーツが高いことは知っていますが、私はびっくりしてしまいました。
就職が決まったというお祝いもあるのでしょうが、なんとなく私の価値観の中では両親と言えど遠慮するべきであると考えてしまいます。
彼氏はフリーター時代もお金がなかったので洋服はすべて親が買ってきてそれを着ていました。
これってマザコン…?と思ったときもあるんですが、実際家族が仲良いみたいなので、特に気にしていなかったんです。でも仕事を始めてからもお弁当はお母さんの手作りだし、毎朝起こしてもらっているみたいです。
どう思いますか?25歳ですよ!
やっぱりいくつになっても自分の子供はかわいいものなのでしょうか…?(私も親にかわいがられているほうだとは思いますが、それでもびっくりしてしまうので)
参考のために、彼氏の家は特にお金持ちではありません。どちらかと言えば貧乏です。
私は20歳をすぎてから、親に何か買ってもらうことにためらいを感じてしまうんですが、彼は特に感じないようです。
それともずっと実家暮らしの人ってこんなもんなんでしょうか?(私は大学から一人暮らしなので…)

A 回答 (7件)

26歳、社会人、実家暮らしの男です。



正直30万という額には驚いてしまいました。
また、基本的に両親から何か買ってもらうということは
いくら実家に住んでいてもありません。

ちなみに彼氏さんは家にお金を入れているのでしょうか?
普通に考えれば社会人になって実家にいるのであれば
生活費や家賃にあたるものとして小額でも入れると思います。
私も甘えている部分があると自覚していますが、
5万ほど毎月家には入れています。

ちなみに朝は自分で起きます。
お弁当に関しては父や妹が作ってもらう時など
たまに一緒に作ってもらいます。


いきなりすべてを改善するように言っても無理だと思うので、
まずは朝くらい自分で起きるように言ってみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
社会人といってもまだ正社員としては採用されていないので給料が月11万ぐらいなんですね。まだ始めたばかりなので彼が家に入れるかどうかは分かりませんが、おそらく携帯代・年金を払っても多少は残ると思いますので、私としては入れることを進めたいと思っています。これからどう変わってくれるかもう少し様子を見ようと思います。

朝くらい自分で起きるように言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 18:17

私は質問者さんの彼氏さんはマザコンだと思います。


社会人、25歳ともなれば、
自分の洋服やスーツ等は自分で買うのが普通でしょう。
それに朝親に起こして貰い、お弁当も親に作って貰ってるなんて聞くと、
親もやりすぎだと思いますね。

私の周りにも男女問わず、
実家暮らしで親に何でもしてもらっている人がいて驚くばかりですが、
本人たちはどうやら、これが普通だと思ってるので、
彼も、それが普通だと思っているでしょう。

でも、実家暮らしの人にも色々いますよ。
自分の事はすべて自分でやっている人、手伝っている人もいるし、
一概には言えないと思います。

彼とは恋愛するだけならばいいけれど、
結婚したら苦労するタイプだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかに実家暮らしの人でも彼のような人の逆に少ないかもしれないです。社会人になればそれなりに意識も変わってくるはずですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 18:13

程度の差こそあれ、こんなものだと思います。


(中には、逆に両親の世話をするような方もいらっしゃいますが今回はそれは除きます。)

重要なのは、その状態は「みっともないこと」と自覚しているかどうかです。
自覚しつつ、楽な方に流されてしまう場合が多いのです。
これ、周囲から見ると「特にみっともないことと感じないよう」と思われがちですが、本人は気にしていたり、コンプレックスを持っている場合があります。

外圧というか、キッカケを探している場合は
説得して二人暮らしを始めてみるとかすれば、何れ生活力付くと思います。

無自覚だったり、諦めたりしている場合は、見限った方が良いと思います。

ただ家を出ろというのは余程の事が無いと難しいでしょう。
明らかに経済的にデメリットがあるので。
「将来絶対役に立つから」と英会話教室に通わせるのと同じくらいに難しい説得だと思った方が良いです。
(将来における重要性は比較にならないと思いますが、決断をした場合の出費もまた比較にならないくらい大きいです)

いずれにせよ、ちゃんと話し合った方が良いですが、
コンプレックスになっている場合があるので、
あまりキツイ言い方をして彼の自尊心を傷つけると面倒なことになると思います。

分っていると思いますが、親は関係ありません。
彼の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね、二人暮らしの案はぜひ相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 18:11

>お弁当はお母さんの手作りだし、毎朝起こしてもらっているみたいです。



実家暮らしの男性でお弁当を作ってもらう人は結構いました。
父親・弟(学生)皆お弁当持ちだからついでに作ってもらっていたなど多かったです。
お弁当を作ってもらうだけではマザコンだとは私は思いません。
就職したらばかりで外食するお金が無いから作ってもらっているのかも?

30万円もするスーツを買ってもらうことは、驚きです。

>親に何か買ってもらうことにためらいを感じてしまうんですが、彼は特に感じないようです。

それらの事を含めてそういうのが価値観が違うカップルだと推測します。

それを何とも思わない女性なら、結婚しても離婚は無いかもしれませんが、彼の事がちょっと変だと思うなら、結婚も上手く行かないかもしれません。母親の干渉がうるさそうです。
話し合って解決することではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の中のマザコンって「冬彦さん」という感じがあるんですけど、彼氏の場合は家族のことは大好きって感じなので、マザコンとはいいたくないんです…。

話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 18:09

私も今子育て真っ最中ですが、


こんな風に子供を甘やかして育ててはいけない見本みたいな親子だと思いました。
彼は子離れできない親の被害者でもありますが、
直すのは至難の業でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり親は子供がかわいいものなのでしょうね。気持ちは分かりますが、かわいがりすぎも良くないし、むずかしいですね。

お礼日時:2006/05/29 20:03

こんにちは、その彼氏と同じ25歳の男性です。



私は、田舎から都会に出てきて親元を離れて暮らしています。彼女との二人暮らしではありますが、一応自分たちの稼ぎだけで暮らしています。
きっと親が彼を好きすぎているんじゃないかな~?子を大切にしたいのはどの親でも当たり前だと思います!25年間もそうされてきたのならば彼も両親もそう簡単に変わることはできないと思いますよ!
でも、これから社会人として生きていく中でいろんな問題や困難にぶつかると思います。そんなときは親に相談される前にあなたが相談にのってあげてはどうですか?出来る限り自分で解決できるようにしてみるとか!それと、あなたも色々と相談を持ちかけてみてはどうですか?彼自身の意見を求めてみるとか・・・。よく会社とかでも後輩ができたりすると急に一人前っぽくなったりすることあります。頼られると嬉しいですし、自分の言葉にも責任をもつようになると思いますよ!彼を変えようとか、「変わって」とか言うよりは、環境を変えてあげていったほうが彼も変化しやすいと思いますよ!
あくまで、ひとつの考えとして受け止めてくださいね!ではお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も彼もお互い相談事はよくしています。ただ、私も学生ですので、お金の面の手助けが出来ないので…そういう部分は親に頼っているのかなーと思います。
まだ仕事を始めて間もないので、これから変わってくれることを願います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 20:01

>これってマザコン…?と思ったときもあるんですが、実際家族が仲良いみたいなので、特に気にしていなかったんです。

でも仕事を始めてからもお弁当はお母さんの手作りだし、毎朝起こしてもらっているみたいです。
どう思いますか?25歳ですよ!

こういうケースを複数知っていますが、ほとんどは離婚に至っています。
少なくとも、貴方の彼のケースは典型的なマザコンと判断できます。
成田離婚夫婦も原因はマザコンでした。
一度彼と話してみて、判断なさったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう人(マザコン)って多いんでしょうかね?
一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A