プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、データ入力作業をしていて、この住所入力支援機能を設定しているのですが、
設定時にチェックするときは自動で住所が出てくるのに、
いざテーブルやフォームで入れようとすると出てきません。
テーブル、フォームいずれでも、プロパティから設定をしているのですが。。。
氏名→フリガナはうまく出来ているのに、何がいけないのか分かりません。

大変申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

Accessは2003で、最近データベースとして使い始めたばかりです。

A 回答 (2件)

>「所属先1〒」のフィールドの定型入力が000\-0000;;_

「住所1」のフィールドの住所入力支援に「所属先1〒」
となってはいるのですが・・・。

設定されてますか・・。ちなみに[住所1]のフィールドの住所入力支援は[所属先1〒;;;]です。;が3つですよね。
使っているAccessがランタイム版とかではないですよね。ランタイムでは住所入力支援が使えないので・・。
すいません。分からないですね。不明です。
mdbを最適化/修復してもダメですか?他のmdbでも使えないのでしょうか?
Accessの全てのmdbで使用できないのであればAccessの再インストールが必要かもしれません??
下記は住所入力支援のプロパティのURLです。ウィザードで設定しているのなら合っていると思いますが念のため書いておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございました。

;;;の存在をもう一度確認して設定しなおしてみました。
テーブル、フォーム双方で設定しないと機能しないみたいで、両方設定しなおしたらはいるようになりました。
ありがとうございました<(_ _)>

>テーブルやフォームで入れようとすると出てきません。

>テーブル、フォームいずれでも、プロパティから設定をしているのですが
プロパティでの詳細は不明ですが・・
通常は例えばテーブルに郵便番号・Add1・Add2のフィールドがあるとして
郵便番号のフィールドの定型入力が
000\-0000;;_
で住所入力支援に例えば都道府県と住所の2分割なら(Add1とAdd2に代入するとした場合)
Add1;Add2
でAdd1とAdd2の住所入力支援に
郵便番号;;;
のようになっていれば出来るのですが。
その辺は同でしょうか。確認してみてください。
テーブルのフィールドに住所入力支援を設定してあればフォームのコントロールのプロパティに設定しなくても出来るはずなのですが。テーブルを元に単純にフォームのウィザードを使って作っても住所入力支援は反映されるはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
そうなんです。
所属先1〒、所属先住所1、所属先住所2というフィールドがあります。

「所属先1〒」のフィールドの定型入力が000\-0000;;_
「住所1」のフィールドの住所入力支援に、「所属先1〒」
となってはいるのですが・・・。
入力しても、住所欄がうんともすんとも言わないのです。

もしくはウィザードを使用して設定しても、いざ入力しようとすると反映されず、
プロパティを開けてみるともう一度設定しなくてはいけないような状態になるのです。

なぜなのでしょう・・・(T_T)

• 0