プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2010クエリの抽出条件で、
文字列を使った範囲指定は可能でしょうか?

★特定の年月(6桁・yyyymm)の過去12カ月のデータを抽出したい。※指定された年月が201308なら、201207までを取ってくる。

しかし、フィールド型がテキスト型である為、betweenを使えず困っております。
また、できればフィールド型を日付型等に変更せずに済ませたいです。

いろいろと面倒な条件を並べて申し訳ございません。
どうかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yyyymm で入力されているなら、そのまま文字コード順で判定できます。


抽出条件に、< "201308"
としてください。
今年の1月から8月まで
ただし、1月と8月は含めない
というのなら、<"201308" And >"201301"
というように。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
今回もご回答いただきまして、ありがとうございます。

文字コードでも範囲を設定できたんですね!
ものすごく単純な質問になっていたようで、お恥ずかしいです・・・。

念のためこちらでも試したところ、期待通りの結果を得られました。
貴重なお時間を省いて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 20:14

恐らくCDate関数を使用してテキスト型を日付型に変換するのが一番簡単だと思われます。


例:CDate([フィールド名])
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDate関数で変えたところ、うまくいきました。

実は、DateValue関数を使って試したところ、
思ったように抽出ができなかったんです。

教えていただいて感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!