アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

accessのクエリで日付が入ったフィールドから、「前年度だけ」の日付を抽出したいのですが、
どのように抽出条件を設定したら良いでしょうか。
年度は4月1日~3月31日になります。
下のように入力をすると1月になった時点で「前年度」ではなくなってしまう事はわかるのですが、どのように書けば良いかわからず困っています。

Between DateSerial(Year(Now())-1,4,1) And DateSerial(Year(Now())+0,3,31) Or Is Null

どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Between DateSerial(Year(DateAdd("m",-15,Date())),4,1) And DateSer

ial(Year(DateAdd("m",-3,Date())),3,31)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうか、成程!と、式を見て初心者の私でもすぐに理解が出来ました。この度は教えていただきありがとうございます。大変助かりました!

お礼日時:2022/04/16 17:02

Between DateSerial(Year(Now())-1+( Month(Now())<4),4,1) And DateSerial(Year(Now())+( Month(Now())<4),3,31) Or Is Null



かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この度は教えていただきありがとうございます!
最初は式を見たときにmonth関数を追加すると、どうして前年度になるかが分からなかったのですが、そうか、1~3月の時は更にマイナス1になるからか!と理解が出来ました。とても勉強になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 16:59

dim n as Integer




n = iif(Month(Now()) < 4, 1, 2)

Between DateSerial(Year(Now())- n,4,1) And DateSerial(Year(Now())+(n - 1),3,31) Or Is Null

違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

VBAで書く事を考えていなかったので「なるほど~」と思いました。
もう少し勉強してからチャレンジしたいと思います。
この度は教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/04/16 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A