プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10個以上の条件を扱うことは可能なのでしょうか?

もし、方法があればお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Access97で確認したところ、確かにデフォルトでは


そのぐらいの行数しかありませんが、
メニューの「挿入(I)」で「行(R)」をクリックすれば増やせます。

また、抽出条件列にマウスカーソルを移動し、左向きの
黒矢印になった状態でクリックすると、行が選択できます。
クリックしたままドラッグすると複数行が選択できますので(反転表示)、
これをCopy(キーボードでCntl+C)した後、
空白行一行を再び反転表示させてPaste(Cntl+V)しても、
行を増やすことができます。


・・・ただ、そこまで抽出条件を増やすと、場合によっては結果表示までに
だいぶ待たされる恐れがあります。
実際のデータを見ないと何とも言えませんが、
1つのクエリ内であまり多くの抽出条件を指定するのは
避けた方がいいと思います。
(複数のクエリに分割して、後でひとつに結果をまとめた方が早くなることがありますので、参考までに)
    • good
    • 3

クエリのデザインビュー画面で


表示-SQLビューで出てくる画面で、SQL文の中に「WHERE」(句)以下に条件が出ていますが、ここに条件を追加してはどうでしょうか。
SQL文作成の知識が要るのですが、すぐ類推できると思います。
またテストで9個以内にその条件を入れてみて、SQLを出して、
どういう記述になるかメモし、それを10個以後に加えるのは
どうでしょう。(SQL文の記述文字数にも制限があるが、そこまで考える必要はないケースと思うので)
    • good
    • 1

>10個以上の条件を扱うことは可能なのでしょうか?



確かに入力欄は9個しかありませんが
例えば1つの欄に "A" Or "B" Or "C" とか書けば
3つ欄必要なものが1つの欄ですみます

また複数のフィールドに条件を書く場合は
上記のように書かないと思ったとおりの結果にならないこともあります

参考になれば
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A