アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回ご教授いただいたコードに覚えたてのループ処理で品名りんごAから順に20回for nextでループできないか下記コードで試したところエラーにはなりませんが、最上段のセルL3に「0」が入って終わってしまいました。全ての品名のカウントを変数cで指定したL列のぶどうDまで入力するにはどのようにしたらよいか教えてください。

Sub 抽出()
'品名呼び出し
Dim i
For i = 3 To 22
Call 指定品名抽出(Worksheets("Sheet2").Cells(i, "B").Value)
Next i
End Sub

Sub 指定品名抽出(ByVal hinmei As String)
   'オートフィルターで抽出
 Dim Count As Long
 With Worksheets("Sheet3")
'抽出条件1
Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個, xlFilterValues
'抽出条件2
Range("B4").AutoFilter 6, hinmei
 Count = WorksheetFunction.Subtotal(3, Range("B4").CurrentRegion.Columns(1))
 End With

'処理月へ転記
Dim c As Long
Dim d As Long
With Worksheets("Sheet1")
For c = 3 To 14 '4月~3月の範囲
For d = 3 To 22
If .Cells(2, c).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A2").Value Then
Worksheets("Sheet2").Cells(3, c) = Count - 1
Exit For
End If
Next d
Next c '該当月の指定
End With
Application.CutCopyMode = False
End Sub

「前回ご教授いただいたコードに覚えたてのル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ございません。Sheet1、Sheet2、Sheet3について補足させていただきます。
    ・「Sheet1セルA2」の日付は、Sheet2の2行目の月と一致させるために使います。
    ・「Sheet2」は「Sheet3」の集計結果を取りまとめるのに使います。
    補足の図を追加させていただきます。

    「前回ご教授いただいたコードに覚えたてのル」の補足画像1
      補足日時:2023/01/14 11:42
  • ご指南いただいた下記コードで抽出を実行したところ、エラーにはなりませんでしたがSheet2のL列への転記ができませんでした。Sheet3を見たところ、2つの条件で最終行の項目ぶどうDが抽出されていました。(画像参照)
    End With以下のコード'処理月へ転記でSheet2各項目りんごAからぶどうDまで、Sheet3から2条件で抽出した件数を転記するイメージなのですが...画像のように最後に抽出したぶどうDの個数は8個なので、Sheet2セルL22には8が入るイメージです。しかしL列は、全ての項目が空白です。

    「前回ご教授いただいたコードに覚えたてのル」の補足画像2
      補足日時:2023/01/14 17:20
  • '処理月へ転記
    Dim c d
    With Worksheets("Sheet1")
    For c = 3 To 14 '4月~3月の範囲
    For d = 3 To 22
    If .Cells(2, c).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A2").Value Then
    Worksheets("Sheet2").Cells(d, c) = Count - 1
    Exit For
    End If
    Next d
    Next c '該当月の指定
    End With
    End Sub

      補足日時:2023/01/14 17:24

A 回答 (7件)

修正版を下記にアップしました。


https://ideone.com/LcVQIS
不明点があれば、補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなことひょっとしたら…できたらいいな!と毎回質問させていただいていますが、イメージどおりの答えを用意していただき感謝です。今回は、プロシージャのタイトルについている()の意味とByVal:値渡しについて勉強させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/15 23:43

>For c = 3 To 14 '4月~3月の範囲


>Worksheets("Sheet2").Cells(d, c) = Count - 1

ここの変数:c は1つ目の品名でどの列かわかりますよね?
品名全てでループをさせ列を探すより、変数の宣言をSubプロシージャーの外で行なえば、1度取得できた列番号は初期化されずに済むのでは?
と言う方法もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2023/01/15 23:44

シート2の2行目って昨年値を入れたのなら、1月~3月って2022年になっていたりはしませんよね?(フィルコピーしたとしたらならないかもですが)


でもL3に 0 が入っている?のもおかしいですし。

やっぱ人の作成したコード解析は難しいですね。
⇒回答者間でもあり得る事です。
考え方がそれぞれに違いますので。

作成されたベテラン様にお任せするしかないかも?
私の場合だと4~3月の年度方式でも、○○年は無視して『月』で列を決め打ちしますし。(1~12月でもそうですけど)
    • good
    • 1

'抽出条件1


.Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個", xlFilterValues '★

ミスりました。

'抽出条件1
.Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個"), xlFilterValues '★

こちらです。
    • good
    • 0

Sub 指定品名抽出(ByVal hinmei As String)


   'オートフィルターで抽出
 Dim Count As Long
 With Worksheets("Sheet3")
'抽出条件1
Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個, xlFilterValues
'抽出条件2
Range("B4").AutoFilter 6, hinmei
 Count = WorksheetFunction.Subtotal(3, Range("B4").CurrentRegion.Columns(1))
 End With



Sub 指定品名抽出(ByVal hinmei As String)
   'オートフィルターで抽出
 Dim Count As Long
 With Worksheets("Sheet3")
'抽出条件1
.Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個", xlFilterValues '★
'抽出条件2
.Range("B4").AutoFilter 6, hinmei '★
 Count = WorksheetFunction.Subtotal(3, .Range("B4").CurrentRegion.Columns(1)) '★
 End With

ありがちな with~end with を使った際に該当するシートに対するオブジェクトを関連させる『先頭の "."』をつけ忘れているからとか?
たまたまそのシートがアクティブ状態ならエラーにはならないでしょう。

あと画像では昨年12月のデータみたいですが今年1月のデータありますか?
それと試しに手作業でのフィルタにて1月のデータが抽出されるか確認すべきかも。
    • good
    • 0

>品名りんごAから順に20回for nextでループできないか



これは

Sub 抽出()
'品名呼び出し
Dim i
For i = 3 To 22
Call 指定品名抽出(Worksheets("Sheet2").Cells(i, "B").Value)
Next i
End Sub

ここでやっていることですよね?
そうすると

>For d = 3 To 22
>Next d

っていらないのでは?
中のIf文は必要ですけど、変数:dは何もしていないようですし。

あと
>Application.CutCopyMode = False

これも。

ただ原因は違うかもですね。
まさかですけど2023/1/?のデータはまだ入っていないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース", "1個"), xlFilterValues
でした。

お礼日時:2023/01/14 11:07

提示されたマクロをコピペして、こちらで表示すると、


抽出条件1の
Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個, xlFilterValues
がエラー表示されます。
添付図参照。(赤線で囲んだ箇所です)
本当にこれで、実行できたのでしょうか。
「前回ご教授いただいたコードに覚えたてのル」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!