あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Borland C++Builderを使用しています。
ListViewにカラムを設定し,データをそれぞれ表示させたい
のですが,やり方がわかりません。
ViewStyleはvsReportです。
何かサンプルプログラムを紹介したいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなりました。

#2の修正です。すみません

//宣言
TListItem *pItem;
//行のループ
for(int nRow = 0; nRow < 10; nRow++)
{
//列のループ
for(int nCol = 0; nCol < 5; nCol++)
}
//行の追加
pItem = ListView1->Items->Add();
//列のデータの追加
pItem->Caption = "キャプション";
///////////ここを修正
pItem->SubItems->Add("サブアイテム");
}
}

です。
    • 0

ListViewにカラムの追加をする方法はいくつかありますが、ListViewのコントロール上で右クリックをし、カラムの編集で新規に追加、あるいは削除を行うことが出来ます。

プログラム上でカラムの追加を行いたいときは、

//宣言
TListColumn *pNewColum = ListView1->Columns->Add();
//カラムのテキスト
pNewColum ->Caption = "カラム";
//カラムの幅
pNewColum ->Width = 200;
の様にしてカラムの追加を行います。

さらに、データの追加は、
プロパティのItemsで設定するかプログラムで追加するには

//宣言
TListItem *pItem;
//行のループ
for(int nRow = 0; nRow < 10; nRow++)
{
//列のループ
for(int nCol = 0; nCol < 5; nCol++)
}
//行の追加
pItem = ListView1->Items->Add();
//列のデータの追加
pItem->Caption = "キャプション";
pItem->SubItems->Strings[nCol] = "サブアイテム";
}
}
データ追加の部分がちょっとうろ覚えなのですが、こんな感じで出来たはずです。
キャプションというのはListViewの見た目では一列目のところです。そこから後の列をサブアイテムと言います。Stringsの[]の中の数字をループで回して変化をさせれば次の列に追加していけます。
さらにその外でループすれば行を追加できるようになっています。
行数の指定は?と思われるかも知れませんが、一行(プログラムでは 0 ですが)目から順々に行の追加をしていくことがこれで出来ます。
ソース部分は確認をして、また、ご連絡をしたいと思います。
一緒に頑張りましょうね!
    • 0

デザイナで、カラムの設定をしておく

データソースを1行ずつ処理する
 TListItemを生成する
 データソースの1カラムずつ処理する
  TListItem.Itemに列データを追加する
 TListView.Itemsに、ListViewItemを追加する

ヘルプを見れば「例」が出ている 
    • 0