アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet3から2つの条件でオートフィルターで抽出した個数をSheet2へ入力するマクロで、一つ目の条件は同じで2つ目の条件がSheet2のB列に20個縦に並んでいるのですが、
下記のように同じようなマクロを20個書くのではなく抽出条件2をSheet2のB列から持ってくる方法を教えてください。

Sub りんごA()
   'オートフィルターで抽出
 Dim Count As Long
 With Worksheets("Sheet3")
'抽出条件1
Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個, xlFilterValues
'抽出条件2
Range("B4").AutoFilter 6, "りんごA"
 Count = WorksheetFunction.Subtotal(3, Range("B4").CurrentRegion.Columns(1))
 End With

'処理月へ転記
Dim c As Long
With Worksheets("Sheet1")
For c = 3 To 14 '4月~3月の範囲
If .Cells(2, c).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A2").Value Then
Worksheets("Sheet2").Cells(3, c) = Count - 1
Exit For
End If
Next c '該当月の指定
End With
Application.CutCopyMode = False
End Sub

Sub ばななA()
'抽出条件1
Range("B4").AutoFilter 2, Array("五個入り", "10個入り", "ケース ", "1個, xlFilterValues
'抽出条件2
Range("B4").AutoFilter 6, "ばななA"
 Count = WorksheetFunction.Subtotal(3, Range("B4").CurrentRegion.Columns(1))
 End With

「Sheet3から2つの条件でオートフィル」の質問画像

A 回答 (4件)

Sub りんごA()を

Sub 指定品名抽出(ByVal hinmei As String)
変えます。
そして、
Range("B4").AutoFilter 6, "りんごA" を
Range("B4").AutoFilter 6, hinnmei
に変えます。

指定品名抽出を呼び出すとき、Sheet2のB3を指定します。(B3=りんごA)

結果として以下のようになります。

Sub 抽出()
'りんごA の場合
Call 指定品抽出(Worksheets("Sheet2").Cells(3, "B").Value)
End Sub

Sub 指定品名抽出(ByVal hinmei As String)
'・・・途中省略・・・
'抽出条件2
Range("B4").AutoFilter 6, hinmei
'・・・途中省略・・・
End With
'・・・以降省略・・・
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提示いただいたSub 抽出を実行したところ、コンパイルエラー Sub または Function が定義されていません。となってしまいました。何が足りないのかおわかりになりますでしょうか。

失礼しました。

指定品抽出 ではなく
指定品名抽出 でした。
以下のようにしてください。

Call 指定品名抽出(Worksheets("Sheet2").Cells(3, "B").Value)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。()はこのように使うのですね。
とても勉強になりました。
ご教授いただいたコードでfor nextを試したいので再度質問させて下さい。

検証できないので間違っているかもですが、CountIfs関数ならフィルタをかける・解除する(確か必要だったかな?)は不要になるかと。

遠い記憶の事なので参考程度になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。追加してみます。

直接の回答ではないですが。

------
For c = 3 To 14 '4月~3月の範囲
If .Cells(2, c).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A2").Value Then
Worksheets("Sheet2").Cells(3, c) = Count - 1
Exit For
End If
Next c '該当月の指定
------

の部分って『月』で列番号を得たいのですよね?
そしてセルの値はシリアル値?
その場合にはループさせ比較する必要はないと思いますよ。

MONTH 関数
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/month …

で何月なのかを調べ -1 すれば列番号です。
ただし1~3月については先に+12して13~15としてから-1になりますかね。
20年位にVBA覚えたての際の回答者様たちは、このようなやり方多かったです。

参考になれば幸いです。

ちなみに今回の質問であればループ処理になるでしょうけど、SubtotalよりはCountIfsの方が先の質問も含め良いようにも感じました。
が、検証できない初級者なのでベテラン回答者様にお任せです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強させていただきます。