プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約日から6ヶ月めの日付をだして、さらにその日を検索したいんですが・・・

テーブルに契約日のデータがあります。
クエリで、
   フィールドに6ヶ月: DateSerial(Year([竣工金入金日]),Month([竣工金入金日])+7,Day([竣工金入金日]))
   抽出条件にBetween [開始日] And [最終日]

としました。
抽出条件を入れなければ正常に値がでましたが、
抽出条件を入れると 
”式が正しく入力されていないか、複雑すぎるために評価出来ません。たとえば、数式に複雑な要素が多すぎます。変数に式の一部を割り当て、式を簡単にして下さい。”
という、エラーメッセージが出てしまいます。
解消する方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

「6ヶ月後の日付」を


DateAdd("m", 6, [竣工金入金日])
としてみてください。

なお、関係演算(選択)を伴わないものは副問い合わせとは言いません。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
教えて頂いたとおりにやってみたら、
できましたー!
ありがとうございました。

もうひとつ困っていることがあるんですが・・・

教えて頂いた要領でクエリに6ヶ月目と12ヶ月目
を設定しました。
そうすると、6ヶ月は抽出期間内で12ヶ月目は抽出期間内ではない
      12ヶ月は抽出期間内で6ヶ月目は抽出期間内ではない
ものがでてきますが、
このクエリからレポートを作った時に
抽出期間内の日付の背景に色をつけたりできますか。

初心者なので、説明もわかりにくくて申し訳有りませんが、
もし、おわかりになりましたら、教えて下さい。

補足日時:2002/04/24 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおりやったら、できました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/04/24 15:19

日付を求めるクエリーと範囲指定で抽出するクエリーを分けてはいかがでしょうか?


簡単に説明しますと日付計算クエリーをまず作成し範囲指定クエリーで日付計算クエリーを
テーブル要素と同じように扱えばよいと思います。
いわゆる、副問い合わせというやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
まだ、初心者なのでTMINETさんが、教えてくださった
方法は出来ませんでしたが、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!