プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、隣の子供がボール遊びをしていて、我が家の敷地にボールが入り、それを取りに勝手に入ってくるのです。それもサッカーボールやらゴルフボールが。直接言いづらいので困っております。

そこは親も一緒に遊んでいて、以前ボールが我が家の2階ベランダに入ってきた事があり、子供が誤って入れたとの手紙が入っていて、今後は気をつけるとのことでしたが、親がボールを取ってこいとけしかけるのを聞いてしまったこともあります。

また、大人がゴルフボールをうちの敷地に入れたこともあり、たまたま妻が買い物帰りで、隣人に取って欲しいと言われたことも。たぶんうちが留守なら勝手に取っていたものと思われます。

以前は、隣とのフェンスが低かったので、簡単にフェンスを乗り越え、ボールを取りに来る始末。それが嫌で180センチ位のフェンスを新たに設置しました。

しかし、今度は、そのフェンスも乗り越えてボールが飛んできます。その度に今度は門を勝手に開けて取りに来ています。また、フェンスにボールがぶつかる音が頻繁にします。いつかフェンスが壊れるのではないかという程です。

庭は小さいながらもガーデニングを楽しんでおり、硬いボールが飛んで来て好ましいはずがありません。

留守中は、門の鍵をかけて出かけるのですが、たぶん、門が低いので乗り越えてボールをとっているのでしょう。

勝手に敷地に入られないようにするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

>門を勝手に開けて取りに来ている

たとえ、ボールをとりにくるだけの目的であっても、
人の家に勝手にズカズカと入ってくるのは、
許せないし、常識ない人だと思ってしまいますよね。

ボールも一度とかなら許せますが、
頻繁にとなると、困りますね。

留守に勝手に入っているというのも、困りますね。
門の上にホームセンターとかでトゲトゲのついている線みたいのを買ってきて、つけたらどうでしょうか?

あとは、門のところに、
門は勝手に開けないでください。
必ず声をかけてください。と張り紙をしてみたら、
どうでしょうか?
あとは、ダミーでもいいので門に監視カメラをつけてみたり、門を勝手に開けると警報ブザーが鳴るようなものを取り付けるとか。
お店にいけば防犯対策のグッズがあると思うので、
そのあたりで、よいものをお探しになってはどうでしょうか?
あとは、コストはかかりますが、
セ○ムなどの警備会社におまかせする方法も
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隣人だけに強く言えず(実際には何も言えないのですが・・・)、かといって黙っているのも腹が立つし。

ご指摘のトゲトゲですが、調べましたところ、忍び返しというものらしいです。

選択肢的にはそれが一番いいのかなと思っておりますが、値段が結構高いのがネックですね。

できるだけコストをかけずに対策したいのですが、難しいですね。