電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アロハシャツど初心者です。

私の体系はちょうどMとLの中間でいつもどちらにするか迷うんです。
で、一般的に本格アロハシャツってピッチリ気味orゆったり気味どちらに着るほうがカッコいいんでしょうか?

ちなみに当方、身長173cm体重61kg丸刈りの40歳です。

A 回答 (6件)

No.2です。

本格的に きちんとこだわるのであれば
(1) Lを買って 直し屋さんで詰めて貰う。
(2) 布を買って 自分で作るか 仕立て屋さんに依頼する。
の どちらかがベストだと思います。

(1)は 住宅街の片隅で おばちゃんがこぢんまり経営している お直し屋さんや
大きなデパートの片隅に ひっそりと佇んでいるか の どちらかです。
前者の方が 割安ですね。
タウンページなどで 調べてみて下さい。

(2)は 仕立て屋さんも 多分 タウンページで調べられます。
ただし ネットではなく 分厚い本の方です。
アロハシャツは ブラウスやシャツの仲間 という事で
仕立て相場は ¥10,000-↓だと思います。
生地持参ですから ¥8,000-↓かもしれません。
そういう所に 頼ってみても 良いと思いますよ。

あと Tシャツを合わせる との事ですが 悪くないと思いますよ。
タンクトップで 襟元をスッキリさせても 良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

asakusacologneさん、ありがとうございます。
忘れていました、町の直し屋さん!
そうですね、詰めてもらうのがベストですね。

また、着かたですが、TVを気にしてみていたら、芸能人でロングスリーブTシャツの上にアロハを着ている方もいました。そんなのもアリなんですね。

どうもありがとうございましたm(__)m

30代前半です。

ぼくも去年からハマりました(^^;)

>身長173cm体重61kg
あと、胸囲と腹囲にもよるので、
羽織らせてもらうのが一番ですね。
メーカーによっても若干サイズが違ったりするので。

ぼく的にはスーツのワイシャツと同じぐらいが
ベストだと思うんですけど。
ハワイではそういう着方をされているみたいですしね。
下は普通のスラックス&ベルト&革靴って感じです。
あまりぴっちりだと仕事しにくいし、
ゆったり過ぎると不恰好に見えますよね。
裾を出して着るか中にしまうかで見た目(公式・非公式)が
変わるだけです。

#4のmeropさんが書かれているようにハワイでは公式な場
(結婚式とか)でも着る服として認知されています。

それと、似合う柄は羽織ってみないとわからないです。
「ちょっとこれは~」っていうのが似合う場合もあります。
40歳とのことなので、半袖に抵抗感がある場合は
わざと長袖をまくって着ると言うのもありかなーと思います。
それもいい柄があればの話なんですけど。

似合う柄が見つかるといいですね(^^)
長々とすみませんでしたm(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

急な出張でお礼が遅れてしまいましたm(__)m

shot0306さん、回答どうもです!
>ぼくも去年からハマりました(^^;)
気に入った柄のアロハって、持ってるだけで嬉しくなっちゃいますよね!

難しいのが同じメーカー同じサイズでも物により若干違うんですよねぇ。みなさんがおっしゃるとおり店頭で羽織ってサイズ・見た目を確認することがBESTなんでしょうけど、ちょい流通の悪いところに住んでいるもんでNET通販になっちゃって。。

shot0306さんが書いてくださったコメントを見て思ったのですが、
某TV番組で、沖縄では町おこしの一環でアロハと似たコンセプトの「かりゆしウェア」ってのを各種組合・役場や企業などが促進してる、ってのを見ました。でも地元の若い人には、おじさんくさい(役場や会社のおじさんが着てるから??)と評判はもうひとつのよう。。とってもステキな企画だと思うんですけどネ!

>身長173cm体重61kg丸刈りの40歳です。

数字からみればバランスの良いサイズかと思います。
アロハの本場ハワイなどではあまりピッチリ着用してはいない気がしますね。
かといってゆるゆるだとルーズな若者ファッションと大差なくなってしまいます。

ご自分で試着して着心地のいいサイズがいいのではないでしょうか。

ハワイではアロハシャツの裾をズボンのウエストにしまえばフォーマルになります。
    • 0
この回答へのお礼

meropさん、ありがとうございます。

>数字からみればバランスの良いサイズかと思います。
私の場合Lでは大きめ、Mでは小さめ、なんですよ~~
顕著な例が長袖Yシャツの既製品LとM。どちらも微妙にサイズが合わずダメなんです。。

>ご自分で試着して着心地のいいサイズがいいのではないでしょうか。
ほんとこれに尽きるんでしょうね!
でも私が購入するのはNET通販がほとんど。試着できないハンディは大きいなぁ。同じメーカーの同じサイズでも違うところも難しいですね。

>ハワイではアロハシャツの裾をズボンのウエストにしまえばフォーマルになります。
ん~なんかステキな話ですね!

アドバイスありがとうございました!

あんまり、大きいサイズでもチンピラっぽくなっちゃうから、適度にが良いかも。

素材も色々ありますね。
さらっとした感じで、夏を満喫してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ryuty1969さん、回答ありがとうございます。

>あんまり、大きいサイズでも・・・
そうなんですよ、若さの勢いで着るんじゃなくあくまで等身大の自分に合ったカッコよさで着たいんです!

>素材も色々ありますね。
そう、コットンのナチュラルなごわっとした感じも大好きだけど、レーヨンのさらっと風になびく感じって、最高ですよね~

アロハって日常生活でのコーディネートは難しいんだけど、海=ビーチではごく自然と融和するんだよなぁ。

みなさんのアドバイスからすると、一般的にはアロハはピッチリよりはゆったりめがよさそう、ってことのようですね。
だらしなくなっちゃダメだけどリラックスして着るのがハワイアンシャツ!ってとこでしょうか。

>さらっとした感じで、夏を満喫してみては?
この感じ、いいですね~ ちょっとくらいサイズが合わなくてもOK!ってとこですね。

“やや ゆったり”が ベストだと思います。

まず ピッチリでは かっこ悪いです。
古い言葉で ツンツルテン とでも 言うのでしょうか。
ゆったり過ぎますと だらしなさ過ぎる様に感じます。
その 程々加減は 難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

asakusacologneさん、回答ありがとうございます。
“やや ゆったり”がベストなんでしょうねぇ。

>まず ピッチリでは かっこ悪いです。
やっぱそうですか~ アロハは気に入った柄優先で選ぶと欲しいサイズが売り切れで小さいものを買わざるを得ないときも多いんですよね。。
そんなときはインナーにヘインズのへたれたTシャツを着てアロハのボタンを閉めずバサッと着てみますが、そんなのもアリですよね?

体系にもよりますよね!私は女なので男性の体重とか言われてもいまいちピンとこないんですが、すーっとしてて、きゃしゃな感じの方ならピッチリでも似合うと思います☆

ふつう~太目な方ならゆったり着ると微妙な悪感(?!)が出ていいと思いますし。
まぁ、あんまりピッチリだと暑いと思うんで、ゆったりめを買ってみてはどうでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

pingchanさん、早々の回答ありがとうございます!女性の視点からのアドバイスは貴重です!?
このコメントをみて、中間の私はどちらでも(着こなし次第で)いけるのかな?と思いました。まあ、この着こなしってのが難しいんですがね~(似合ってるんだ!って気持ち的なところも大きいんでしょうね)

どうもありがとうございました♪