碁の勉強のため、プロ碁の棋譜(古碁は除きます)を入手したいと思い八方探しましたが、出版物では個人の打碁集かタイトル戦の番碁くらいしか見つけられませんでした。

 特に名局が欲しいわけではなく、上位半分くらいのプロがまじめに打った碁なら何でも良いのですが、教材なので100~1000局くらいは必要です。 なので1枚あたりのコストはかなり抑える必要があり、何か安価な入手方法はないものかと困窮しております。

 というわけで、プロ碁の棋譜の入手する方法についていい情報をお持ちの方、ぜひ情報をお願いいたします。


 なお、15年くらい前、CD-ROMでそういったものが発売されたはずとの噂も聞くのですが、見かけたことが無く入手できません。 これについての情報もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

決定版をお教えしましょう。



~~~~~~~~~~~
現代囲碁の打ち碁を何万局も集めた棋譜CD集は、日本棋院と製作会社の紛争で販売中止になりました。
発売されたのは、15年前でなく約5年位前の話です。値段は75,000円位だったですか。
正式に販売中止になったのは、約2年前ですかね。
ですから、残念な事に今はどこにもありません。著作権の消えている古典棋譜集があるだけです。

下記URLの「囲碁雑談・雑学・質問スレッド」というものに、私も協力して書きこみましたが、棋譜サイトやネット対局等の色々な無料サイトが載っています。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/10102818 …
なお、全部見ると、どうしてCDが販売中止になったかの裏話もわかりますよ(^_^)

1の回答の「囲碁データベース」が有名ですが、それに漏れているものも、多く掲載されています。 
棋譜サイトは10番目あたりですが、リンクを辿って行けば膨大な資料になると思います。
KAMOCHAさんが探されている棋譜は国際標準のSGF棋譜でゴロゴロ転がっています。
SGF棋譜を手に入れたら、フリーのSGF棋譜閲覧ソフトで、閲覧・編集・印刷等が、自由自在にできます。

まあ、玉石混交の掲示板ですが、このスレッドは「玉」の方でしょうから見てください。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/10102818 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと! そうだったんですか。
中止になったとは・・・
早速2ちゃんねるへ行って読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 00:56

補足説明です。



将棋年鑑のCD-ROM集は出ていますが、4さんが言われるような囲碁年鑑のCD-ROM集はありません。
将棋と囲碁の違う所で、囲碁年鑑は書籍だけです。
囲碁も3年位前に1回だけ出たと思いますが、前回言ったような騒動で中止になりました。
現在、年鑑に掲載するような棋譜は、日本棋院のコンテンツの一環として「日本棋院情報会員サービス」なるもので有料です。
20局までが月1500円、超過は1局100円でダウンロードさせています。
棋譜形式も日本棋院独自の形式です。
前の事しか知りませんが、当該棋譜の解説はなかったと思います。

それだと、どこの国のプロでも、アマの参考になるような棋譜は一緒ですから、中国・韓国の方でいいのでは?

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/
    • good
    • 0

えーと、とっくにあげられていると思い、他の方のお答えを拝見しましたがまだ出ておりませんのでお答えいたします。

出版物と書いておられるので、書籍の形をしたもので良いのですよね。

そこで、KAMOCHAさんのご要望にぴったりなのは
「囲碁年鑑」ですね。
毎年一冊ずつ発売され、その前の年の主なプロの対局が載っています。なお、参考URLでは最近3年分の囲碁年鑑が入手できるようです。
また、確認しておりませんがCD?ROM版もあるのではないかと思われます。

参考URL:http://www.kiseido.com/book_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こういうものが発売されていたんですね。
 とりあえず大きな書店?日本棋院会館?に行って現物を見てくることにします。 CDというのも魅力的だなあ・・・
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:08

紙に印刷してある棋譜で良いんですよね?



知り合いに「碁ワールド」「囲碁」等の囲碁雑誌を購読している方がいれば
バックナンバーを借りてきてはどうでしょうか。
1年分借りただけでも100局くらいは棋譜が載っていると思いますよ。

知り合いがいなければ、近所の碁会所をあたってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 雑誌ですか~(^_^) とりあえず身辺にはないので、機会を見つけて探してみることにします。
 昔は名曲細解というのをよく読んでました。(^_^) ああいうのは非常に勉強になりそうですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:03

囲碁ホームページ集


http://www.ceres.dti.ne.jp/~zen/igolink.html
ここを探してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~zen/igolink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これまた便利なページですね。(^_^) 早速あちこち覗いてみました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:01

 こんばんは。



 「囲碁データベース」というサイトがありました。

 こちらの「新聞棋譜」は、専用のプログラムを使わずに、無料で棋譜を見ることができるそうです。

 また、特定の棋士の棋譜を見たい時には「棋士名鑑」を使うそうですが、こちらは専用の棋譜再生ソフトが必要だそうです。

 メニュー左側の「囲碁データベース利用ガイド」に、Q&Aが紹介されています。

 他にももっと優れモノのサイトがあるかもしれませんが。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fin.ne.jp/~igo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなサイトがあったんですね。 棋譜収集だけでなくいろいろ役に立ちそうです。(^_^)
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲碁を初めて3年くらい段位は3 段位です。プロの方と打つ機会があり、その方の棋譜並べをひたすら並べて

囲碁を初めて3年くらい段位は3
段位です。プロの方と打つ機会があり、その方の棋譜並べをひたすら並べて強くなった気がしてましたがやはり自分の手がいいと感じる今日この頃です。皆さんは棋譜を真似ても強くなりましたか?

Aベストアンサー

なぜ、囲碁という自由なゲームで人の真似をする必要があるのか理解できません。

私自身棋譜並べが好きで趙治勲先生、小林光一先生、武宮正樹先生、本因坊秀和先生を並べますが、
真似るための棋譜並べではなく、一手一手から意味を感じる事を目的に並べています。
解説も読めば理解が深まるのでしょうが、殆ど読みません。自分の感性を信じたいからです。

質問者様が感じた、自分の手がいいと感じるのは大変良いことです。
それは質問者様が強いという証でもあります。
ぜひその自分だけの感性を大切にしてください。

お互い、いつまでも碁を楽しみましょう。
出来ればどこかでお手合わせをお願いできる日を夢見て
私も勉強していきたいと思います。

Q囲碁のプロとの指導碁の棋譜を探しています

囲碁初級者です。
雑誌「囲碁未来」にあります、さわやかレッスンのコーナーの棋譜を見ていて、いつも中盤以降は割愛されています。どんな見事なヨセなのかな、見たいな~といつも思っています。

プロ、もしくはアマ上級者との指導碁の棋譜が、最後まで載っている本、雑誌、サイトはないものでしょうか?
解説付きがいいんですが、なければ棋譜だけでもいいです。

もちろんプロの棋譜を並べたり、詰め碁やネット碁もやっています。
ネット碁でも、他の方の指導碁の棋譜は得られるのですが、それ以外のものを探しています。

お暇なときにお返事ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

お互い頑張りましょう(^^)/

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/igo/kifu/kifu_top.htm

Q囲碁初心者です。棋譜の並べ方について質問です。数字の書いてある順番で碁

囲碁初心者です。棋譜の並べ方について質問です。数字の書いてある順番で碁石を並べているのですが、相手に取られた石の番号が碁盤からなくなっています。12・13・15・16・17・20・21みたいな感じで。このような場合は抜けている数字は無視して、並べていけばいいのでしょうか。それとも、抜けている数字がどこに打たれたのか予測しながら並べていけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>抜けている数字がどこに打たれたのか予測しながら...
「予測」ではなく、棋譜に記述してある通りに打っていきます。

例えば、欄外に ○26(8) と書いている場合、白26は盤上の 8の
位置に打ちます。

Q名人戦棋譜速報にある相横歩取りの棋譜

niftyの名人戦棋譜速報の会員です。
ここで見られる棋譜の中で、相横歩取りの将棋はありますか?
あったら教えてください。
また、「プロ棋士の棋譜で、相横歩取りの将棋を調べたい」と思った場合、どのように調べればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

将棋の棋譜でーたべーすのサイトから、▲7六歩△3四歩~△8八角成▲同銀△7六飛の局面を検索すれば出てきます。

Q囲碁将棋の棋譜や詰め碁将棋を覚えるとき目は閉じる?

みなさんが、囲碁でも将棋でもいいのですが、棋譜を憶えるとき、あるいは、
詰碁、詰め将棋を憶えるときは、目を閉じて盤面を思い浮かべて憶えようとしますか。
それとも目は開けたままで、碁盤や将棋盤を見つめたままで憶えようとしますか。

どっちが効率的に憶えられるのでしょう?
目を閉じて頭でシミュレーションしたほうがはっきりと出てくるものでしょうか。

よく、うまい人は10手先でも読めるといいますが、10手先とかを読むときって目を閉じて盤面が脳裏に出てくる感じですか、それとも目を開けてても、はっきりと浮かぶものなのでしょうか。


わたしは音楽をやっているのですが、わたしの場合は目を閉じたほうが、音楽は詳細に脳の中で再現できます。オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。
ただ、眼のほうの記憶は弱く、将棋や碁をされてるかたはどうなのか、興味があります。

Aベストアンサー

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのように動くんじゃないようです。

頭に譜面が浮かんでこないのと同じです。

それでも、手を考えることはできます。

自分の指した将棋も完璧に再現できます。

羽生さんクラスになると、再現のむずかしさというのは、実際に指した手の奥にある、

「検討したけど指さなかった手」と、どちらを選択したかを覚えていないという所です。

実際に指し立ては百数十手ですが、検討した手は、数億手もあるからです。

数億手の中から、実際にさした百数十手だけを抽出する難しさだそうです。

自分も羽生さんには、遠く及びませんが、局面が図面としてあるわけじゃないです。

質問者さんが、譜面として出てくるわけじゃないのと同じです。

「記号のようなもの」としか表現できないと思います。

それが、画像に極めて近い人も中にはいるようですが、

「説明できない符号のようなもの」でも、「一手一手クリアに再現できるもの」です。

10秒将棋ならプロ並みになったコンピュータでも、局面認識の手法は、秘密のテクニックが

あるそうです。それに近いものなのかもしれませんが、

ちなみに、脳の中で、音楽を処理する場所と、画像を処理する場所は、全く違う場所らしいですよ。

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報