電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋の棋譜って今でも人が書き込んでいるんですか?
それとも機械などで自動で読み取っているんですか?
わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

人間が指した将棋盤をカメラか何かで読みとる装置は技術的には可能と思いますが、現在はまだ人間の記録係りの方が信頼性が高いのだと思います。

大和証券杯のようなコンピュータを使った対戦はソフトが記録しているのではないかと思います。

私の思うに、人間の記録係りが紙の記録用紙に書き込むよりはネットに接続された棋譜入力ソフトに入力する方が、そのまま連盟のデータベースに記録するとか新聞社などに配信できますから便利のように思いますが、なぜか未だに紙の記録用紙を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像処理の研究テーマでカメラを使った棋譜の自動生成を考えていたのですが、やはり棋譜では確実性が重要となってきますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 14:54

プロの対局の棋譜に関してのご質問でいいでしょうか?


プロの公式戦には、全て記録係がつきます。その記録係が、手書きで棋譜を記入しています。
現在はコピー機がありますが、昔は対局終了後、両対局者及び連盟、主催社等への報告用として、4~5枚の棋譜を手書きしていたようです。
指し手を機械で読み取ることが、技術的に可能なのかどうかはわかりませんが、そんな高度な機械は導入しておりませんし、多い日には数十局の対局全てに対応は不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今でも手書きで記入しているんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!