電子書籍の厳選無料作品が豊富!

囲碁を初めて3年くらい段位は3
段位です。プロの方と打つ機会があり、その方の棋譜並べをひたすら並べて強くなった気がしてましたがやはり自分の手がいいと感じる今日この頃です。皆さんは棋譜を真似ても強くなりましたか?

A 回答 (1件)

なぜ、囲碁という自由なゲームで人の真似をする必要があるのか理解できません。

私自身棋譜並べが好きで趙治勲先生、小林光一先生、武宮正樹先生、本因坊秀和先生を並べますが、
真似るための棋譜並べではなく、一手一手から意味を感じる事を目的に並べています。
解説も読めば理解が深まるのでしょうが、殆ど読みません。自分の感性を信じたいからです。

質問者様が感じた、自分の手がいいと感じるのは大変良いことです。
それは質問者様が強いという証でもあります。
ぜひその自分だけの感性を大切にしてください。

お互い、いつまでも碁を楽しみましょう。
出来ればどこかでお手合わせをお願いできる日を夢見て
私も勉強していきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

定石、布石、などは勉強していません。ただ手筋、ヨセだけはやっています。簡単な詰碁と。
最近、棋譜並べを始めたものの、これと感動することも少なくなりました。囲碁仲間がいなくて武者修行してます。もし、良ければ囲碁友にお願いします。(≧▽≦)