電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「2ちゃんねる」を拝見しようと思います。
「2ちゃんねる」と検索したら沢山出てきました。
あのネコはオリジナルキャラですか?
「2ちゃんねる」とはレスを読むだけのものなのでしょうか?書き込んだり。
「2ちゃんねる」は何が出来るのでしょうか?
初めてなので教えてください。

A 回答 (5件)

厳密にいえばネコではないんですが、アレは2ちゃん発祥のキャラです。




2ちゃんねるとは・・・単なる掲示板です。掲示板の集合体ですかね。
なので、いわゆる掲示板、BBS、そういった物で出来る事が出来ます。

文を読む事、文を書く事。基本的にはそれだけです。

中を覗くと、フレーム分けされていて、
画面の左側に沢山のリンクがあります。
これはそれぞれの話題について書かれる掲示板群へのリンクです。
これを「板」と呼びます。

そのリンクをクリックすると、右フレームにまた沢山の文字とリンクがあります。
その一つ一つが、掲示板の本体です。これを「スレッド」と呼びます。

OKWaveさん風に言えば、「カテゴリ」が「板」に当たり、そこにある「質問」が「スレッド」といった感じでしょうか。

書き込まれている内容を見ると、「名無しさん」という名前の人が沢山書き込んでいるかもしれません。
これはそういった名前の人が居るわけではなく、名前を入力せずに書き込むとデフォルトでそう表示されているだけです。
ここでは名前を入力せずに書き込む事が通例で、あえて名前を入れて発言する人を「コテ」と呼び、
主に「自己顕示欲の強い人間である」という捉え方をします。

2ちゃんでは「新参は半年ROMれ」と言われるほどに、空気を読むことが重要視されます。
空気を読むとは、礼儀を守る事。そして礼儀は場所によって異なります。
それを読み取れるようになり、それに合わせられるようになるまでは書き込むな、空気を乱すな、という事ですね。


色々と書いてはみましたが、所詮は掲示板です。文字を書き込む事と、それを読む事しか出来ません。
そこで何が出来るのか?

それは個人にゆだねられています。

何を書き込むのも、何を読み取るのも、
それを役に立てるのも、下らないと切り捨てるのも、
何かを創造する事も、何かを壊す事も出来ます。
もちろん、法に触れない範囲内で・・ですが。

自分が楽しむのも、誰かを楽しませるのも、
全て貴方のクオリティに掛かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
詳しく有難う御座います!
解かりやすいです。「名無しさん」気になっていました。そう言う意味ですか。

お礼日時:2006/06/09 16:38

この「エキサイト 質問広場」は


・誰かが質問する
・誰かが答える
という2つの働きを持ったスレッドが多数集まったものです。
2ちゃんねるも同じようなもので、多数の掲示板の集合体となっています。
逆に言えば、掲示板以外の何者でもありません。

2ちゃんねるの構造は「板」「スレッド」「レス」に分かれています。
板とは、ここで言うところのカテゴリーです。各カテゴリーの中にいろんなスレッドが
存在し、そこに書き込まれた1つ1つのメッセージがレスになります。

2ちゃんねるを使うメリットとしては
・参加者の数が尋常でない(と思われる)ので、質問しても大量の回答が得られやすい
 (もちろん回答しにくい質問だと返事は少ないでしょうが)
・同好の士を見つけやすい
などがあげられます。

デメリットとしては
・2ちゃんねる専用の言葉や読み方がある(既出→がいしゅつ、雰囲気→ふいんき、など)
・匿名で書けるため、言葉が乱暴だったり、スレッドを荒らし回ったりする輩もいる
などですね。

初めて行かれるとのことですので、しばらくの間はあちこちのスレッドを眺める程度に
留めておいて、雰囲気を掴めたら書き込みに挑戦してみてはどうでしょうか。

なお、わからないことがあったらこっちへ行ってみましょう。

初心者の質問
http://etc3.2ch.net/qa/

この中の「初心者が安心して質問できるスレッド」あたりが質問先としてはお勧めかも。

ネコがどれを指しているか不明ですが、2ちゃんねるには多数のキャラが存在します。
こちらで探してみてはどうでしょうか。
AA大辞典(仮)
http://maruheso.at.infoseek.co.jp/aadic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
根本的な事から有難う御座います。
ストレス発散の為、訪れる方もいらっしゃるのでしょうか。
しかしあのネコみたいな絵?凄いですね~。
高校生が携帯で顔文字作るみたいに・・・

お礼日時:2006/06/09 16:35

こんにちは~。



他の方の回答をダブりますが、2ちゃんねるは掲示板がたくさん集まったものですね。
なので、質問者様のおっしゃるとおり、普通の掲示板と同じように書き込んだり、レスを読んだりするだけしかできません。

2ちゃんねるの価値はその規模の大きさと情報量の多さ、そして2ちゃんねる独自の雰囲気にあります。
ですが、幼い人の心ない発言やデマもかなり多く (正確な割合は存じませんが) 2ちゃんねるがどういうものかまだわからないうちは、見ているだけのほうがいいでしょう。

また、独自のルールや言い回し、言葉が存在するので意味がわからない書込もあるかもしれませんね。(2ちゃんねる用語辞典:http://www.media-k.co.jp/jiten/)

2ちゃんねるを初めて利用する上で一つだけ忠告申し上げたいことは、絶対に書かれている内容を信じないこと。それなりの根拠のある書込はいいんですが、恐らく初めて利用する場合はどれが真実でどれがデマか区別がつかないでしょう。(慣れてくるとなんとなくわかるんですけどね)
あと暴言が平気で飛び交う世界ということは覚悟して閲覧してくださいね。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
書込みするのであれば何を言われてもかまわない大きな器が必要みたいですね。
一体どんな方達が、レスし合っているのでしょうか?
>2ちゃんねる用語辞典
拝見できませんでしたけど、親切に有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/09 16:28

規模のでかい掲示板です。



書き込むこともできますが、空気の読めない人や教えてちゃんは嫌われます。
なので、しばらくは眺めるだけにしておいた方がいいです。
書かれてある事全てが本当の事じゃありません。頭から信じないように~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
優しい方ですね。
こんな質問したら2ちゃんねるマニアならぬ方に何か言われると思いました。
解かりました!眺めています。

お礼日時:2006/06/09 16:14

2ちゃんねる(にちゃんねる)は、日本屈指のアクセス数を持つ電子掲示板群である。

2ちゃんや2chなどと略される。西村博之(通称「ひろゆき」)主宰の下、削除人などのボランティアで構成される運営陣によって管理されている。







よく「2ちゃんねるの猫」といわれるが、発祥は2ちゃんねるではなくあめぞうという説もあり、また本来モチーフは猫ではなく「猫のような熊のような謎の生物」であるとされる。現在では2ちゃんねる内でも「猫」と呼ばれることがある

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
西村博之(通称「ひろゆき」)さんは2ちゃんねるの社長ではないのですか?

お礼日時:2006/06/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事